なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【レビュー/感想】5分間リアル脱出ゲームは買うべき

f:id:lirlia:20191122233906j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

SCRAP出版の「5分間リアル脱出ゲーム」のレビューをします。

 

結論から言うとこの本は買うべきです。

※ぎんは辛口な方なので不要な本は不要と言います

 

🔻同じSCRAP出版で不要とレビューした本の記事 

 

 

🔻以下のリンクから購入できます

どうして買うべきなのかをしっかりお伝えしていきます。

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲームに参加したことがない方
  • リアル脱出ゲームの経験を積みたい方
  • イベントの最後の難しい謎を解きたい方
  

 

【レビュー/感想】5分間リアル脱出ゲームは買うべき

5分間リアル脱出ゲームはどのような本なのか?

はSCRAP出版が発売している「5分でリアル脱出ゲームをまるごと体験できる本」です。

 

なぜ5分間リアル脱出ゲームがオススメなのか?

時間もお金もかけずに(1700円程度)良質なリアル脱出ゲームが遊べるからです。

※注意:この本には実際に部屋から脱出するような要素はありません

 

リアル脱出ゲームは通常60分のイベントで前後を合わせると100分超がざらですし、金額もそこそこ(3000円)します。

 

また、限られた地域(東京、大阪、名古屋)での開催が多く交通費や宿泊費の関係で参加が難しい人も多いでしょう。

 

そのためリアル脱出ゲームは結構敷居が高いイベントかなと思います。

 

その点この本は、時間や場所の制約なくリアル脱出ゲームを体験できる事できます。この点が唯一無二の利点です。

 

🔻以下のリンクから購入できます

5分間リアル脱出ゲームの内容について

f:id:lirlia:20191122234947p:plain

 

合計で10個のストーリーが入っています。

※10種類のイベントが遊べるということです

 

ちなみに背表紙には5分で解けると書いてありますが解けません。謎解きに500回以上参加したぎんでも解けないのでSCRAP出版は盛りすぎです。

 

しかし、5分ではなくても比較的短い書い時間で解けることには変わりありませんので、家事や育児の合間や通勤・通学時間などにパッと取り出して解くスタイルがオススメです。

 

🔻以下のリンクから購入できます

 

 もし「まだ迷っている」 or「どんなものなのか解いてみたい」であれば、こちらの問題を実際に解いて確認してみましょう。

 

🔻以下のリンクから練習問題に挑戦できます

icon from icon8.com