なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【どこよりも丁寧】リアル脱出ゲームとは?

f:id:lirlia:20191201123649j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

 

今回は「リアル脱出ゲームに興味があってどんな内容か気になる!」という、あなたのための記事です。

 

「聞いたことはあるんだけど」とか「どんな内容なんだろう?」という疑問を、リアル脱出ゲームを簡単に体験していただきながら公式サイトよりわかりやすく丁寧に説明します。

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲームに参加したことがない方
  • リアル脱出ゲームの基礎を知りたい方
  • 謎って一体なんなの?って方

 

 

リアル脱出ゲームとは?

リアル脱出ゲームは部屋から脱出する体験型のイベントです。

 

f:id:lirlia:20191121020954j:plain

引用元:https://play-life.jp/spots/1810836


この写真のように、同じ牢屋に入れられたメンバーが協力し、60分以内に牢屋の鍵を探し出して抜け出すイベントです。

 

リアル脱出ゲームってただの探索ゲーム?

ただの探索ゲームではありません。

リアル脱出ゲームにはストーリーがあります。

 

例えばこんな設定です。

 

鍵を探して脱出をしたいのですが自分の牢屋には鍵がありません。

 

部屋を探してみると以前この部屋を使っていた囚人の日記が見つかり、中を覗いてみると離れた牢屋に仲間が捕まっていることがわかりました。

f:id:lirlia:20191121022057j:plain
そして、仲間と連絡がとれれば鍵が手に入るらしいぞ と。


あなたが牢屋から仲間に連絡を取るには看守の目を盗む必要があります。

 

看守の目を引く方法は先輩囚人が知っているようです、会って話を聞きましょう・・・

 

このようにリアル脱出ゲームはただ鍵を探すイベントではなく、RPGゲームのようにストーリーにしたがって脱獄を目指すイベントです。

 

リアル脱出ゲームには謎解き要素がある

「リアル脱出ゲームって頭使うって聞いたよ?」って思ったあなた正解です。 

f:id:lirlia:20191121222500j:plain

リアル脱出ゲームでは、ストーリーの中に仕掛けられたたくさんの謎を解き明かす必要があります。


例えば先ほどの例で、実は「仲間と連絡を取るときには秘密の合図を使う必要がある」だったとしましょう。


ということは皆さんは仲間に会いにいく前に、秘密の合図を解明しないといけません。

 

では実際に謎を解いてみましょう。

 

f:id:lirlia:20191121090533p:plain

答えはここをタップ

たぬきのイラストがありますので「た抜く」と読み替えて「た」を抜いてみましょう。すると赤字の「ういんく」が残ります。

 

f:id:lirlia:20191121090550p:plain

よって合言葉は「ウインク(をする)」となります。

 

上で解いた答えを仲間に向かって行う/言うと、仲間と認識もらえるようになって鍵を手に入れることができるようになります。

 

今回は謎を1つだけ解いてもらいましたが、リアル脱出ゲームではもっと難易度が高い謎がたくさん登場するため複数人(10人が多い)で協力しながら成功を目指します。

 

リアル脱出ゲームの脱出成功/失敗って?どうなるの?

f:id:lirlia:20191121223440j:plain

 

制限時間60分以内に牢屋から脱獄できないと脱出失敗となります。

逆に制限時間内に脱獄できれば脱出成功です。

 

失敗/成功しても何かがもらえたり失うことはありません。

 

全ての謎を解ききって成功すると「とても気持ちいい」ですが、失敗してしまうと「とても悔しい」です。

 

全ての謎が解けて鍵が手に入ったのに「扉を開けるのに間に合わなかった」だけで失敗です。とても悔しいです。

 

つまりリアル脱出ゲームを遊んで残るのは思い出や体験です。

 

リアル脱出ゲームにはたくさんの種類があります

これまで「牢屋から脱出をする」シチュエーションをご紹介しましたが、実はリアル脱出ゲームには様々なタイプのイベントがあります。

 

牢獄から実際に脱出するイベントはこちら。


例えばこちらのイベントは「時空研究所からの脱出」というタイトルのイベントで、タイムリープしてしまった空間からの脱出を目指します。


こちらのイベントでは参加者は勇者となって魔王を倒した後の魔王城からの脱出を目指します。

 

このようにリアル脱出ゲームには設定の違うたくさんのイベントがあります。

 

さいごに

ここまでで「リアル脱出ゲームとは」をご紹介してきました。

 

次の記事では参加してみたいという方を対象に「リアル脱出ゲームを行ってみようかな」から「イベントの選び方」「チケットの買い方」「当日の流れ」についてご紹介します。

 

🔻リアル脱出ゲームに興味が湧いた方はこちらの記事をどうぞ

 

🔻謎をもっと解いてみたいなと思った方はこちらの記事

icon from icon8.com