なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】はじめてリアル脱出ゲームに参加した感想

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

いまでこそ500以上のイベントに参加していますがはじめてリアル脱出ゲームに参加した時は全然解けないし、成功できないしで悔しい思いをしていました。

 

この記事ではリアル脱出ゲームにはじめて参加した時の感想をまとめます。

 

こんな方にオススメ!
  • はじめてリアル脱出ゲームに参加した時の感想が知りたい
  • どのイベントに参加したのか知りたい

 

 

はじめてリアル脱出ゲームに参加した

リアル脱出ゲーム/謎解きイベントとは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

リアル脱出ゲームはテレビや各種イベントで話題の体験型エンターテイメントです。

 

参加するイベントによって内容はバラバラなのですが、共通しているのは参加者が謎解きを通じてゲームクリアを目指すということです。

 

こちらの記事で「リアル脱出ゲームってそもそも何?」について説明していますので、謎解き・リアル脱出ゲームに参加したことがない方はぜひご覧ください。

 

 

 

なぜリアル脱出ゲームに参加しようと思ったのか

f:id:lirlia:20191123073554j:plain

 

2011年に情熱大陸というテレビ番組で「リアル脱出ゲーム」が取り上げられているのをみてその存在を初めて知りました。

 

その時は夜の遊園地を貸し切って開催したのを紹介していて、夜にこんな面白いことやってるんだ!と印象に残ったことを覚えています。

 

それから半年後ぐらいに変わったデートをしてみたいなと思い、新宿にあるリアル脱出ゲームを探して行ってみました。

 

はじめては時空研究所からの脱出

f:id:lirlia:20191123070444j:plain

 

アジトオブスクラップ 東新宿 GUNKAN | <東新宿>時空研究所からの脱出

 

イベントのあらすじはこんな感じ。

 

あなたたちは時空研究所で働く職員。ついにその研究所がタイムマシーンの開発に成功した!

 

しかし、完成直後に研究所はなぜか閉鎖され、あなたたちは閉じ込められる。いったいなぜ閉じ込められたのか?そして、研究所で起こる不可解な出来事の結末は?

 

アジトオブスクラップ史上最高のクオリティーでお送りする、時空を超えた究極のエンターテイメント謎解き!あなたは、この研究所から脱出することが出来るか!?

 

新宿にはこれ以外にもいくつかのイベントがあったのですが、あらすじやイラストをみた結果これが一番刺さりました。

 

とりあえず前売り券というチケットを買えば良いとわかったので、公式サイトからチケットをイープラスで購入しました。(現在はスクラップチケットからの購入になります)

 

🔻チケット購入はこちらから

スクラップチケット

 

参加前に知っておくと良いこと

ここは実際にイベントに参加してみて気づいたことです。

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 室内を探索するので、ほこりが気にならない服装で
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 特になし
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 若干必要
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※10人まで
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生未満の参加は難しいかも

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

 

 

イベントに参加前にしていたこと

参加前はとにかく公式サイトにのっているいろんな練習問題を解きました。

 

🔻実際に練習問題が解きたい方はこちら

 

当時は知りませんでしたが「リアル脱出ゲームがそもそもどんなものなのか」を知る事ができる本もあります。

 

もし当時知ってたら絶対買ってました。

 

イベント当日の感想

当日現地に向かうと特徴的な建物でドキドキしましたね。

 

中に入ってみるとこんな感じでした。

「軍艦 新宿」の画像検索結果

引用元:軍艦マンション ShareSOHO - tokyo workspace

 

そしてあるマンションの1室に入ります。

 

リアル脱出ゲームは10人で挑戦するので、2人で参加した自分は知らない8人とそこで初めて会いました。

f:id:lirlia:20191123073557p:plain

ゲームの開始前に全員が座らされ、司会のスタッフから注意事項やイベントについての説明と各自の自己紹介(名前、どこからきたのか、何回遊んだ事があるのか)を促されました。

 

その時は3回目の人が1人いて、あとは全員はじめてでしたね。当時は一度でも参加してる人がいればとても力強く感じたのを覚えています。

※まさかそのときに500回以上も参加することになるとは思っていなかった

 

そして自己紹介が終わると部屋の中に案内されました。

 

部屋の中はそんなに時空研究所っぽさはなく狭い部屋でした。何やかんやしているうちにゲームがはじまり探索をしてくださいと経験者から指示をもらいました。

 

f:id:lirlia:20191123073621p:plain

 

探索というのは部屋の中に隠されている問題やアイテムを探し出す作業のことで、わかりやすいところで言えば引き出しの中などにあります。

 

ただしわかりにくいものも多く全て見つけるのが困難なことも珍しくありません。

 

ある程度見つかると次は謎を解くことになります。この謎がまあ難しかった。

 

練習問題はだいたい解けるようにしていったので多少の自信がありましたし、「脱出成功率が10%程度ですよ〜」と案内されても「10%も脱出できるなら、自分ならいけるな」と思っていましたが無理でした。

 

なんやかんやスタッフにヒントをもらいながら解いていきましたが、残念ながら最後までたどり着けず失敗…!

 

🔻時空研究所からの脱出のより詳しい感想はこちら

 

リアル脱出ゲームが終わった後

リアル脱出ゲームが終わった後は全体の謎解きの解説があり、わからなかった点やこうすればよかったみたいなことを教えてもらえます。 

f:id:lirlia:20191123073718p:plain

ゲーム中はとても興奮していて「おもしろい!!!」「やばい!!」となっていましたが、イベント後はとにかく「くやしい!!!」という気持ちが100%でした。

 

そしてイベント後に「こんなリアル脱出ゲームもあるんですよー」とスタッフから紹介され「リアル脱出ゲームの悔しさはリアル脱出ゲームでしか晴らせません」との言葉を頂戴し、その日の夜に次のイベントを予約することになります…。

 

まとめ

リアル脱出ゲームはとても興奮する難しいイベントです。

そして初めて遊んだ時のあの衝撃はいまでも忘れられません。

 

どうか1人でも多くの人がイベントに参加してあの興奮を味わって、自分と同じようにはまっていって欲しいなあと思います。

 

もし何かリアル脱出ゲームでわからない事がありましたらこのブログでイベントの紹介や感想、本紹介などをしていますのでみてみてくださいね。

 

🔻今月おすすめのリアル脱出ゲームはこちら

 

あとこの本はオススメです。参加するなら買うべき! 

icon from icon8.com