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【頭の回転を早くする】リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ

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こんにちは ぎんです。

 

この記事ではリアル脱出ゲームや謎解きに挑戦したいけど、

  • そもそも謎解きってどんな問題が出るのか知りたい方
  • 謎解き力をアップしたい方
  • 謎解き能力検定の対策をしたい方
  • 謎を解いて頭の回転をはやくしたい方

を対象に「よく出る謎解き練習問題」をご紹介していきます。

 

本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております。(掲載許可済み)

 

 

【難易度2】法則問題

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答えはこちら

こちらはたくさんのマスにひらがながいくつか書いてあります。しかも矢印は空白部分を指しています。

 

ということは空白部分に何かしらの文字が入るものと思われますが、これはどう考えたら良いのでしょうか?

 

ポイントは縦の列です。

「ざ」の列や「さ」の列が気付きやすいかと思われますが縦にあいうえお順で文字を記入していくとちょうどピッタリ文字が一致するのです。

 

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これは50音を使った謎で「あ」から順番にひらがなを書くことが出来れば誰にでも解けるという謎なのです。

 

答:はじめまして 

 

このようなマスにひらがなが複数あった場合はまず50音を試してみると良いでしょう。なお類似の方法でアルファベットが使われる場合もありますので覚えておきましょう。

 

【難易度2】色問題(FUKASE謎)

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答えはこちら

色がたくさん書いてあってその隣に四角いマス。これの解き方はどうすればいいでしょうか。

 

大抵の場合、左側に色や絵などがありその隣にマスが書いてある場合は、そのマスの数に合うように変換すれば埋まります。

 

つまり色を何かしら変換してピッタリ当てはまる物を探せば良いのです。

 

変換する方法としては日本語→英語、英語→日本語などの方法や、略称、別の呼び方などに変換することが多いです。今回は英語に変換します。

 

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答:COLOR(色)

 

【難易度2】分母26問題

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答えはこちら

分数のような数字が並んでいるのですがこれの解き方はどうすればいいでしょうか。

 

実はこれすぐに解くポイントがあります。ポイントは分母が26という数字である事。26という数字が出てきたらほぼ確実にアルファベットを疑ってください。アルファベットがちょうど26文字なのです。

 

ということでアルファベットをAから順番に数えて当てはめてみましょう。そうするとこのようになります。

 

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これは50音を使った謎で「あ」から順番にひらがなを書くことが出来れば誰にでも解けるという謎なのです。

 

答:NAZO

 

なおアルファベットを毎回1から数えるのが面倒くさいなぁと思ってる方、いると思いますがいくつか途中のアルファベットを覚える方法がありますので、参考にしてください

 

  • H8(8がHACHIなのでH=8と覚える)
  • I9(知能指数のIQとかけている)
  • J10(10をJUと書くのでJ=10と覚える)
  • R18(18歳未満禁止の略称です。お子様には勧められない覚え方)
  • U21(サッカーなどの21歳以下代表の事)

 

【難易度2】法則問題(数を数える問題)

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答えはこちら

たくさんのひらがなとマスがあります。これの解き方のポイントは縦の列が全部で12あるということです。

 

日本でよく使われる12のものといえば、月、星座などありますが、この頭文字で始まる12のものといえば干支が当てはまります。

 

皆さんは自分の干支はおそらく把握しているかと思いますが、全ての干支を順番には覚えていないかもしれません。

 

ですが謎解き公演では何故か頻繁に干支が出てくることがあり、基礎的な知識として使われることがあります。せっかくなのでこれを機会に覚えてみてはいかがでしょうか。

 

干支は「ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い」の順番です。

 

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答:まつり

 

【難易度1】魔方陣

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答えはこちら

こちらは魔方陣と呼ばれる数字パズルを利用した問題です。

 

こちらはルールにしたがって地道に計算することで間違いなく正解にたどり着ける問題です。

 

ですが計算が苦手な人も多いと思いますので、解き方のコツを少しだけ紹介します。

 

  • 3×3の場合
    実は3×3の魔方陣は正解が回転反転を除くと一通りしか存在しません。つまり正解パターンを1つ覚えてしまう事で100%解けるようになります。そして真ん中に159と並ぶのであとは672か834だけ覚えればもう答えは確定です。

  • 4×4以上の場合
    魔方陣の解き方は基本的に1から最大の数までを足した数÷列の数が各列の合計になります。4×4の場合、最大の数は16ですから(1+16)×(16÷2)で136になりますので4で割って34が合計の数になります。なんでこの計算方法になるかわからない方は数学の得意な人に聞くかあきらめて魔方陣問題を他の人に投げましょう

 

各列の合計がわかれば1マスだけ埋まっていないところから計算して一つずつ埋めていけば大体の問題は解くことが出来ます。

 

謎解きで出てくる魔方陣は制限時間の関係上、そんなに複雑なものはでてこないはずなので、4×4の魔方陣が完成させられればほぼ問題ないと思われます。

 

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なおこの問題、解くと「答えはよんさん」と出ます。よんさんとは43の事で、さらに魔方陣の3と4を読むというイジワルな問題でした。4は「い」、3は「か」があてはまりますので、答えはイカでした。

 

答:イカ

 

【難易度1】ポリオミノ

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答えはこちら

こちらもポリオミノと呼ばれるパズルを使った問題です。

 

謎はパズルとの相性が良いせいかこのようなパズル系の問題が多く出てきますので、パズル雑誌などで解き方の勉強をするのも良いでしょう。

 

なおこの問題は難易度を下げるため回転、反転なしにしておりますが、実際の公演ではマス目も多く、回転、反転する事も多いのでひたすらポリオミノパズルを練習するのみです。

 

 

解き方のコツは角に入るピースを探すのがおそらく一番早いでしょう。あとは試行錯誤あるのみです。

 

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答:ライト

 

【難易度3】応用問題

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答えはこちら

この謎は今まで利用した問題を再利用するパターンのものです。

 

問題文にあるように4/3の謎を確認する必要があります。4/3の謎を確認すると同じマス目の問題がありますので重ね合わせてみましょう。

 

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そうするとちょうど文字がある部分に数字が重なりましたので順番に読んでみましょう。

 

答:ヒミツ

 

このようなパターンは公演の中盤以降で使われるケースが非常に多いです。

 

最初の方で解いた問題を再利用して新たな謎にし、別の答えが導き出されるわけです。

 

この問題、ヒントが少なくて解けないなぁと感じたら、今まで解いた謎を見直してみると新たな発見があるかもしれませんのでお試しください。

 

 
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