なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

2014-01-01から1年間の記事一覧

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その4

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その4)。これで最後だ!!

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その3

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その3)。

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その2

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その2)。

ぎんの2014年リアル脱出ゲーム関連の体験を振り返る その1

今回は1年の締めくくりということで、ぎんの謎解きに関する「振り返り」をしていきたいなあと思っています(その1)。

NAZO×NAZO劇団の「サンタ姫を助け出せ!」に参加してきたのでレポートする

今回はNAZO×NAZO劇団の「サンタ姫を助け出せ!忘れられた古城からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

【練習問題】「暗殺教室からの脱出 腕試しの時間」の答えと解説

今回はSCRAPのリアル脱出ゲーム「暗殺教室からの脱出」の腕試しの時間のネタバレ・解説・攻略をしたいと思います。

幻の公演となってしまうのか?「ある洋式便所からの脱出」が巻き起こした騒動まとめ

今回はTwitter上である意味炎上していた「ある洋式便所からの脱出」をご紹介いたします。

「地下謎への招待状」を10時間ぐらいかけてプレイしてきた!

今回はSCRAPの周遊謎「地下謎への招待状」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

みんなが大好きなピザが縛られた!?冷める前に謎を解く「ピザ謎」

今回はTwitterで一部の方に話題の「ピザ謎」についてご紹介いたします。

みんなが知らない「リアル脱出ゲーム」の過去問を5つ紹介!

今回は様々な謎制作団体の公演ネタバレを5つご紹介したいと思います。 これを読むことで、イベントを追体験することが出来るだけではなく、「小謎~大謎まで体験」できる一種の攻略・トレーニングというわけです!初心者やはじめての方には是非オススメした…

【練習問題】「PSYCHO-PASS 2 執行官試験」の答え・解説

今回はNAZO×NAZO劇団のリアル謎解き操作ゲーム「PSYCHO-PASS 2 サイコパス」の執行官試験のネタバレ・解説・攻略をしたいと思います。

【練習問題】「宇宙怪獣からの脱出」適性試験の答え・解説

SCRAPの「宇宙怪獣からの脱出」の適性試験・練習問題のネタバレ・解説をしたいと思います。

【感想】「宇宙怪獣からの脱出」は2014年でトップクラスに面白い公演!

リアル脱出ゲーム「宇宙怪獣からの脱出」に参加してきました! この公演は2014年にトップクラスに楽しいと思います、雰囲気の一旦を是非感じ取ってください!

【上級者向け】「京大謎解き王決定戦」を解いて謎解き力アップしよう

今回は京大(京都大学)が学祭(11月祭)で行っていた「京大謎解き王決定戦」をご紹介したいと思います。今回の記事にて読者の方にも謎を解いていただきたいと思います。

行ってもいないSCRAP大阪公演「地球滅亡からの脱出」を皆様の力を借りてネタバレ解説する

今回はSCRAPの大阪公演「地球滅亡からの脱出」のネタバレレポートを書いていきたいと思います。なお「参加していません!」、なぜ参加していないのに書いているのか、謎です。

リアル脱出ゲームのあのBGMを無料で楽しもう!(オープニング/エンディング)

今回はみなさん大好き、あのSCRAPのあの音楽が無料で楽しめるサイトを3つほどご紹介したいと思います。これを常日頃から聞いておくことで慣れておきましょう!

AnotherVisionの「ナゾトキアートオフライン(NAO)」に参加してきた

今回は東京大学駒場祭で学生団体AnotherVisionが公演している「ナゾトキアートオフライン(NAO)」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しまし…

リアル脱出ゲーム参加前にやるべき10コの練習問題を紹介

2019/10/08更新 初心者の方が「リアル脱出ゲーム」を参加する前に心得としてやっていただきたい、おすすめ練習問題を紹介いたします

世界の時間を巻き戻せ!NAZO×NAZO劇団の「クロックルームからの脱出」に参加してきた

今回はNAZO×NAZO劇団の「クロックルームからの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

これが分かるあなたは上級者!謎解きあるあるをまとめてみた

最近はやりのクラスタ狩り謎クラスタバージョン見たい#謎解きクラスタ狩り

経験者が教えるSCRAPアジト攻略法「第一回アジトを語る会」を開催した

インターネットで唯一の上級者向けアジトオブスクラップ攻略記事です。脱出率の低いSCRAPアジトから是非脱出しましょう!

気分はサル!木箱からバナナを取り出す謎解き「バナ謎」をプレイしてきた

今回はCafe Puzzlishのカフェ謎の1つ「バナ謎」に挑戦してきましたので、レポートしていきたいと思います。

真っ暗な部屋で謎解きってどうやるの?クロネコキューブの「暗闇の密室」に参加してきた

今回は神戸のクロネコキューブの「暗闇の密室」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

【練習問題】地球滅亡からの脱出の公式練習問題の解説

今回はSCRAPの「地球滅亡からの脱出」の練習問題のネタバレ・解説をしたいと思います。ちなみに紹介は以下の記事でしています。

【渋谷迷宮殺人事件】感想 | このクオリティで2,000円は高い

今回はSCRAPの渋谷を巡る「渋谷迷宮殺人事件」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

リアル脱出ゲームをスマホアプリで!「マーカスと謎の幽霊屋敷」を紹介

今回はスマホアプリ「マーカスと謎の幽霊屋敷」をご紹介いたします。本ゲームは2012年にリリースされたものとなりますので既にご存知の方もいると思いますが、最近「リアル脱出ゲーム」にハマった方も多いと思いますので取り上げます。

謎解きタウンにはもう行かないと決めた日「海底都市~イルカと共生する街~」の感想

謎解きタウンの謎解きイベントにはもう参加しない。謎解きを初めてまだ半年ぐらいにも関わらずそう決心させてくれた「海底都市~イルカと共生する街~」の参加レポートを書いていきたいと思います

【練習問題】「封印された島からの脱出」プレイバックの回答・解説

「封印された島からの脱出」の練習問題の答えと解説を掲載します(ネタバレあり)

【練習問題】NAZOxNAZO劇団「サンタ姫を助け出せ!」の答え・解説

「サンタ姫を助け出せ!」の練習問題の答えと解説を掲載します(ネタバレあり)

ネタバレ解禁されたのですべての謎を解説する!翠星のガルガンティア~最凶謎解海賊船団、襲来~

icon from icon8.com