なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想2/2】2019年京都大学文化祭(NF)の謎解きイベントがよかった!

f:id:lirlia:20191122195612j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

2019年の京都大学文化祭(NF)に参加してきました!(2日目)

ということで感想をまとめます。

 

🔻文化祭の謎解き情報はこちらにまとめています

 

🔻1日目の記事はこちら

 

 

七転探偵(ハードナッツ)の感想

f:id:lirlia:20191108112101j:plain

 

2日目の初回はハードナッツの探偵ものの謎解きでした。

 

ゲーム開始時の説明で「情報量が非常に多いので気をつけてください」と言われた通り、情報量がとても多いイベントです。

 

そのため常に今までどういった情報がでてきたのか、いまはどういう状態にあるのか?を考えなければならない今回の文化祭の中でも最重量といっていい謎解きイベントです。

 

全体の脱出率は5割程度でしたが、ぎんのチームはぐいぐいひっぱってくれる頭の回転の早い方がいまして、割とサクサク進んで上手いこといったのでイベント自体の難易度は高いですね。

 

 

『新歓からの脱出ミステリーサークル「ゆ~・えふ・お~」からの挑戦状』(ボドゲ箱)の感想

f:id:lirlia:20191104125847j:plain

 

ボードゲームが遊べる場所で開催されている謎解きです。一応1人でも挑戦はできるのですが量と難易度的にはオススメしません(まず無理)

 

出てくる謎が初めてみるようなタイプなものが多く「あれ?これどう考えればいいんだ?」としばしばなります。

 

推測で先のステップに進めてしまうので途中解かずに進むと割と早く解けてしまいますので、可能な限り1段1段取り組むといいですね。

 

また、その場で遊べるボドゲで盛り上がるのも面白いのでぜひ。

  

狼屋敷からの脱出(ハードナッツ)の感想

f:id:lirlia:20191108112105j:plain

 

運がいいと参加できるハードナッツのルーム型イベントです。

 

制限時間は10分となっていますがタイムアタック要素があるので、早ければ5分程度で終了するチームもあるのではないでしょうか。

 

ファミレスに入る時の名前を書くやり方と同じで、名前を書いておき呼ばれた時にその場にいれば参加できるようになるイベントです。

 

土日の場合は参加者が多くなりますので、周遊謎などを買ってその場で解いているのがよいでしょう。

 

難易度としては簡単なため(文化祭で一番簡単)初心者にオススメなのですが、チケットのレアさ的には難しいですね。部屋が3個ぐらいあればいいのに。

 

 

身の回りのアレ展(大盛況)

f:id:lirlia:20191108112810j:plain

 

 

2つの謎解きを販売している団体です。建物内を歩き回って解く周遊タイプと部屋の中で解けるクロスワードをテーマにした謎解きです。

 

ぎんはクロスワードの方をプレイしましたが、割とオーソドックスなクロスワードを複数解く系の謎解きでした。

 

ちなみにこんな感じで名前を知らなさそうな物の展示がしてありました。

 

このイベントは別の意味でヤバさがありまして、一定の人数がこの団体の謎解きをクリアするとエクストラな謎が出題されます。11/22現在、Twitterで全国の人を巻き込むイベントが発生しています。

 

 

🔻現在の状況はこちらから

Twitterで「#アレ展謎EX」が話題になっています - Twitter トレンド速報

 

おまけ:京大で出来る面白そうなことなど

➡️吉田南の真ん中らへんに大量の木が落ちてますので、そこにいる人に話しかけるとイベントが発生します。

 

➡️ボドゲ箱の隣の教室でやってます。

 

 

➡️グラウンドの中心からちょっと北にいったところにあります

 

🔻昨日の記事(1日目)はこちらから

 

icon from icon8.com