こんにちは、 ぎんです。
宇宙飛行士選抜試験の2次試験について、1次試験を受けなくても遊べるようになったとアナウンスがありました。
【宇宙飛行士選抜試験】東京・大阪で開催している「実技試験」ですが、1次WEB試験からでなく、2次実技試験からでも参加が可能になりました。まだ参加していない方は、より参加しやすくなったこの機会に、ぜひ遊びに来てください! #宇宙兄弟試験 https://t.co/ExvjnoSbdx pic.twitter.com/hFmlMHPxZK
— リアル脱出ゲーム (@realdgame) 2018年1月26日
遊んでいない方や、わざわざ1次を受けないとダメなの…?という方にとっては朗報ですが、必ずしもそうじゃないっぽい声もあるので、ちょっと考えを綴ってみようかと思います。
ちなみに2次試験はとても面白いのでぜひ遊んでください!!
リアル脱出ゲーム×宇宙兄弟(宇宙兄弟試験)「宇宙飛行士選抜試験」
今回の件を受けて思ったこと
個人的には、商売だし、面白いコンテンツなのでより多くの人に遊んで貰ったほうがいいだろうし、遊んでもらうべきだと思うので今回の件はウェルカムです。
ただ、なんていうか、すでに参加済みの方(ぎんも含め)の気持ちの問題だと思うんですが、前に言ってた内容が変わっちゃうとやりきれないなあという声も上がると思います。
もちろん、「遊べなくなっていたかもしれないコンテンツを先に遊べた」という体験に対してもお金を払っているので、まあ仕方ないのかなと思う部分もあります。
団体側の思惑もわかりますし、参加済みの方の気持ちもわかるので、なんというか難しいです。
ただ、企画の発表時に「1次試験をクリアした数割の方しか挑戦できません!」という宣伝をしたにもかかわらずそれを反故にすることや、1次試験のクオリティが一定の参加者の期待を越えないものであったこと(かつ2次試験参加のための強制イベントであったこと)を考えると参加済みの方の言い分ももっともかなと。
後出しで
- 割引します!
- グッズついてきます!
- 条件緩和します!
- 別のところでもやります!
っていうのはリアル脱出ゲームでよく見かけますが、あんまりフェアじゃない感じがやっぱりしてしまいます。
個人的には参加費を返して欲しいとか・何か欲しいということはありませんが、未参加の方へ宣伝するだけではなくて、「日頃お世話になってる皆様へ」的なメッセージとかあると違うのかなあと思います。
未経験者の獲得も大事だとは思いますが、「普段から参加するのが当たり前になっている方」も大事にしてあげて欲しいです…!