こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです
今回は関西の謎解きブロガーである「だん&シャオ子さん」の寄稿記事をご紹介したいと思います。
はじめに
なぞまっぷをご覧のみなさん、こんにちは。
「だん&シャオ子さん」といいます。
自己紹介をしますと、関西在住の謎解きブロガーで「がまぐちブログ」にて色々な公演の感想書いています。よろしければ、そちらもご覧下さい!
さて、今回は この場をお借りして、「タドリツケルカナ?」という謎解きイベントと、みなさんに1つご提案をしたいと思います。
「タドリツケルカナ?」とは
「タドリツケルカナ?」は、2015年1月に関西の30歳以上の謎解き好きが集う飲み会とその余興として行なう会場当て謎解きです。(主催はkenさん)
※せっかく謎解き好きが集まって飲み会をするのだから、その会場を普通に教えるのは勿体無い! 謎解きにして会場当ててもらおうという趣旨のイベント
昨年は数回開催されいつも楽しく飲み会をしています。今回はその中から、2015年7月に行なわれた「タドリツケルカナ?番外編」についてご紹介したいと思います。
タドリツケルカナ?番外編
「タドリツケルカナ?」は30歳以上限定で企画しているのですが、
- 若い人とも遊びたい
- いつも主催してくださるkenさんにも参加して欲しい
- 自分も謎を作ってみたい
という思いから30歳限定の枠を取っ払って、みこさん・ひできさんご夫妻が企画された番外編となります。
謎が解けて、昼間からお酒が飲めるとあって、謎に飢えた謎解き好きがたくさん集まってますねw ちなみに僕は右から二人目の、オーラ薄い人ですw
あらすじ
時は慶長20年(1615年)、徳川幕府は大坂城内に総退却した豊臣軍を攻め立てていた。世に言う「大坂夏の陣」である。
あなたは豊臣方の一家臣。淀君様の身を案じ、天守閣に赴くも、どこにもその姿は見当たらない。どうやら何処かへと逃げたようだ……その行き先は、「秘伝の書」に書かれた謎を解かないと分からないという。
一刻も早く謎を解き明かし、淀君様の後を追え!
謎を解こう!
こちらは最初に配られた、豊臣家一族と大坂七将星の説明文です。これは歴史ファンである、みこさん・ひできさんの本領発揮ですね。
※趣味のイベントなのでやりたいことを詰め込めるのも魅力の1つです
実際の謎解き
こちらも最初の配布物です。今回は大阪の某所を周る周遊型でした。
参加者は自由にチームを組んで、次々とヒントのありそうな場所に向かいます。
※なお、町内会や施設に許可をとっているわけではないですが、「お店を探している」体で(実際そうなのですが)参加者でない他の人やお店には迷惑をかけないという大人の心構えで、各自行動しています
大野の謎
あるなしクイズです。すべてに「兄弟」がつきます
- イボ(異母)兄弟
- 宇宙兄弟(漫画)
- 兄弟愛
- 兄弟喧嘩
答:キョウダイ
明石の謎
- 都道府県の数です、道か都が入ります。(何故記号なのかは謎…)
- 明治なので明ですね
- 地図記号。寺院なので寺です。
答:ドウミョウジ(道明寺)
※道明寺とは参考資料の真田幸村の項にありました。
毛利の謎
それぞれ「大」「阪」「城」が入ります。
答:オオサカジョウ
真田の謎
五十音表に従ってずらします。
答:ろくもんせん(六文銭)
※ろくもんせんとは参考資料にあった、真田幸村の家紋です
木村の謎
館内に展示されている、放水銃です。(説明板に記載されている)ここを大坂城と見立てるなら、大筒っぽく見えてきませんか?(僕には見えますw)
放水銃をHOUSUIJUUに変換し、書かれた数字の数だけアルファベットをずらします。するとHINAWAJUUとなります。
答:ヒナワジュウ
長宗我部の謎
特徴的な模様ですね…この中の三角形が「握り飯」に見えて仕方がない…。
壁板の形が、後藤の謎の形と一致していました。
そこから三角形(握り飯)を拾うとこのようになります。
答:ヤオワカエ
※ヤオワカエとは参考資料にあった、長宗我部盛親が夏の陣の戦った地域八尾・若江のことです
答え:「カミにオヒロイ」と言え
※オヒロイとは参考資料にあった豊臣秀頼の幼名です(お拾い)
次のステップへ
謎を解き進めて合言葉が分かったら、「獅子と牛」のキーワードを元に館内地図から「神」の居場所を探します。その場所には「神」役として主催が!
合言葉を告げると、特技の手品を一つ披露! 握った手の中から、新たなヒントカードが出てきました。
神「淀の方は、この奥の隠し通路を通って逃げた。さぁ行くがよい」
これはビルとビルをつなぐ通路!これを隠し通路に見立てたということですね! ということで、舞台は隣のビルの2階へ。
隠し通路の先へ
人気の無い、休日昼間のビジネスビルに所在無さ気に立つ若者が。
彼のTシャツの背中には、どこかで見た家紋…そうか、スタートキットにあった、豊臣家の家紋だ!ということは、この人が秀頼様!?
豊臣秀頼「下に降りて、これを見るがよい」
また小さい巻物を渡されました。もしかして貴方、みこさんの息子さん……?
豊富秀頼「……下に降りて、これを見るがよい」
あぁ、それしか言うなって言われてるんですね分かりますw
これは……?
はい、謎解きイベントに何回か行ったことのある人ならピンとくるかもしれませんね。問題を解くと、目指すべき場所のヒントが出てきました。
それぞれの武将の答えのマスを番号ごとに塗ります。
答:26階
※26階に会場があったようです
もうこれは間違いないでしょうw あとは淀君様にお会いするだけ!
お店の人にスタートキットを見せると、会場へと案内されました。扉を開けると、中にいたのは……淀君様に扮した主催のみこさん!
淀君「わらわは淀じゃ」
これはこれは、ご無事だったようで何よr……なんですか?手を差し出されて。
淀君「払うもの払うのじゃ」
あ、ここで会費払うんだw 急に現実的な話になったなwww
これで、無事飲み会の会場までタドリツクことができました!
さぁ、飲み会だ!
謎解きの後は、お待ちかねの飲み会!同じ趣味を持つ者同士、今回の感想を言い合ったり、前に行った、あるいは次に行く謎解きイベントの話をしたり、話題は尽きません。
みんな楽しそうですね!
※プライバシー保護の観点から、僕以外の顔は伏せさせていただきました
た、楽しそうですね……
(店、追い出されないかな、これ)
※昼間からベロンベロンで、「タドリツケルカナ?」史上、最もヒドイ有様でしたw
みんなもやろう!
いかがでしたか?
同じ趣味を持つ人同士で集まって、共通の話題で話したりご飯を食べたり。とても楽しそうじゃありませんか?
じゃあ、みなさんも「謎解き好きの宴会」をやりましょう!
え?参加者が集まるか不安ですって?
大丈夫。謎解き好きは、何か謎を用意しておけばホイホイ集まってきます。(偏見)
ちなみに、今回ご紹介した謎はベテランのご夫妻が手掛けたのでかなり本格的なものとなっていますが、僕が担当するときはもっとヘッポコなものを出題していますのでご安心くださいw
もしかすると、宴席の話の流れで新たな謎解き団体を作っちゃおう!ということになるかも!? そうなったら、是非教えてくださいね。
Twitter:だん&シャオ子さん (@dan_i001)
謎解きブログ:がまぐちブログ