なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

迷宮バアルをクリアして王になれ!「迷宮バアル-攻略篇-」参加レポート

f:id:lirlia:20141005014347p:plain

リアル攻略ゲーム 迷宮バアル 攻略篇

 

こんばんは、f:id:lirlia:20141006221418g:plainです。

 

今回は零狐春 の「迷宮バアル」に参加してきましたので、レポートを書きたいと思います。ちなみに、「脱出失敗」しました。

※本レポートにネタバレはありませんが、攻略情報?や会場の様子を書いております

 

練習問題の解答はコチラの記事をどうぞ。

リアル攻略ゲーム-迷宮バアル攻略篇- 練習問題解答・公演紹介 

 

 リアル攻略ゲームはじめて!って方はコチラの記事をどうぞ。

「リアル脱出ゲーム」に初参加する際に知っておくべき5つのポイント

【1】あらすじ

 

世界各地に突如出現した迷宮(ダンジョン) そこには数々のお宝、そして” 王の力” が眠っているという。今まで幾多の攻略者たちが迷宮攻略に挑戦し、命を落としてきた。

 

困惑する迷宮の主「バアル」、裏サンキャラ登場よりカオスと化す宝物庫、 次々に現れる不可解な図形や暗号。果たしてあなたは他の裏サンデーキャラクターを出し抜き、この迷宮を攻略することができるだろうか?

 

王の器を賭けた究極の謎解きバトルが、今、始まる。

 

 

 

【2】裏サンデーとは?

 

裏サンデーとは「無料WEB漫画サイト」です。「週刊少年サンデー」がネット上で無料で読める漫画を日々更新しています。今回はその中で人気のある作品がコラボしてリアル攻略ゲームになりました。

色々な漫画がタダで読めますので是非読んでみてください。以下おすすめです。

 


裏サンデー | モブサイコ100 | 第1話


裏サンデー | Helck | 第1話

【3】零狐春とは?

 

零狐春とは謎解きを作成する「学生団体」です。公演の特徴は、圧倒的な謎の量。難易度はそこまで高くないものの、とにかく沢山の量の謎を出してくるえげつない団体です。


謎解きゲーム制作団体 零狐春

今回のリアル攻略ゲームは零狐春 × f:id:lirlia:20141005111108p:plain で実現しました。

【3】参加特典とサイン色紙

 

(1)参加特典

 

今回のイベントはf:id:lirlia:20141005111108p:plainとコラボで入場特典がありました。

これは入場すると必ず貰えるもので、ランダムでもらえます。

f:id:lirlia:20141005112122j:plain

 

(2)サイン色紙

 

また、各回の公演を最速で脱出したチームにはサイン色紙のプレゼントもありました。こっちは、難易度相当高いのでなかなか入手は難しいですが…。

 

f:id:lirlia:20141005112233j:plain

【4】参加した雰囲気、特徴

 

(1)参加層

 

学生団体の謎解きでは、ほとんどの場合「謎解きが大好き」な人が多く集まります。しかし今回は、マギをメインとする謎解きとなっていましたので「原作ファン=謎解きはじめて」の方が多くいらっしゃいました。

 

大体、謎解き勢:原作ファン=2:8 か 3:7 ぐらい。自分が参加したのは11:00回(チーム7)でしたが、自分以外は全員原作ファンの方々で謎解きははじめてということでした。あと、若い女性がすごく多かったですね。やっぱり原作効果?

f:id:lirlia:20141005111310j:plain

 

 

(2)会場の広さ

 

狭い!!本当に狭かったです。6人1チームで丸いテーブルを囲み行う”ヒミツキチ型”の形式でしたが、お互いのテーブルが非常に近く移動が困難でした。

 

壁に掲示物がいつものように貼って有りますが、撮るのも大変でした。もう少しスペースを確保するか、人数制限をすべきだと思います。

 

f:id:lirlia:20141005111617j:plain

 

(3)コラボ度

 

原作コラボ度は「非常に高い」と思います、マギしかり裏サンデーしかり。ですので、原作ファンでも雰囲気を味わうことはきっと出来ると思います。

【5】難易度について

 

個人的な印象は「うーん」です。

「謎解きが大好きな人」”優しいと感じる”

「はじめての人」"何すべきかわからない"

どうしても中間を探るのは難しくなりますね

 

とにかく「謎の量」「アイテム数」が多かったので、グループ全員が初心者だと難しいと思います。もう少し、フローの説明とかヒントを全体的に出してもいいかなあと。(冒頭にシンドバットがヒントくれるって言ってたので、てっきり金田一のようなシステムかと最初勘違いしたりしてました)

 

ま、"優しい"とか言って脱出失敗しているんですけどね…。まだまだ、謎解きスキルの磨きが足りないなと思いました。

 

【6】謎の面白さについて

 

今回の謎ですが、「はじめて見る謎」「原作とコラボした謎」が非常に多くとても楽しめました。あんな事やこんな事をしたり、会場全体で◯をさせられたりあまりない経験でしたので楽しかったです。

 

【7】さいごに

 

個人的には、非常に楽しめましたので満足しています。そして零狐春に最近入ったあの"HAMさん”にもご挨拶出来たのでよかったです。

学生団体としては、すごくクオリティの高い内容にはなっていますので、まだの方は是非いかがでしょうか。では。

 

 

 リアル攻略ゲームはじめて!って方はコチラの記事をどうぞ。

「リアル脱出ゲーム」に初参加する際に知っておくべき5つのポイント

icon from icon8.com