なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

ネタバレはできないけどヒントなら?「魔王城からの脱出」 の感想

 

こんにちは、 ぎんです。

 

SCRAPさん「魔王城からの脱出」に2人で参加してきました。

 

結果は「脱出できませんでした」。

 

最近失敗続きですね…対SCRAPはやはり難しいです。以下、魔王城からの脱出の振り返りを少し。(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

 

アジトの攻略法はこちらから

 

魔王城からの脱出

あらすじ

魔王は倒した、だけど城から出られない!?

 

君たちは10人の選ばれし勇者。世界の滅亡をもくろむ魔王を倒すため旅に出た。ある時は灼熱の火山を乗り越え、ある時はドラゴンの巣をくぐり抜けとうとう魔王の住む城に到着。そして君たちは城の奥に待ち構える魔王と対峙した。


死闘の末、ついに魔王は倒される――しかし次の瞬間!城は大きく揺れ、空は暗雲に閉ざされた。どうやら魔王はすでに世界を破滅させる呪文を唱えていたようだ


呪文が発動するまで、あと1時間。城に隠された謎や暗号を解き明かせば破滅を食い止めることが出来るかもしれない。さぁ君たちは世界の平和を取り戻しこの魔王城から脱出することが出来るだろうか?

 

ゲームの前に知っておくべきこと

 

・10人1チーム

・立地が分かり辛い ⇐ 大事!

・全員が勇者の設定

・ヒントがいたるところに隠してある(いつものやつ)

  

初心者におすすめ&面白い

アジト型は10人のチーム戦なので、謎が解ける人達がいると初心者 + 謎解き苦手な方 には退屈なことがあります。しかし、この脱出は以下2点でそれを解消しています!

 

  • 各メンバーの職業
  • RPG要素

 

各メンバーの職業について

詳しい内容はネタバレにつながるので割愛しますが、RPGのようにそれぞれが それを使って初めて謎が解けるようになっています。

  

スキルを使う爽快感 と 自分にしかできない役割 を味わえるアジト系の脱出は他にはないのでおすすめです。

 

RPG要素について

なんとRPGの醍醐味である、あるイベントが体験出来ます!もちろん謎解きですが。

 

攻略・やっておくべきこと

参加者の職業とスキルの把握

各参加者が固有のスキルをもっており、それを使わないと脱出ができませんので全てメモっておくようにしましょう。

 

時系列の把握

今回のイベントに限った話ではないのですが、最初→次→その次… と何をしていったのか書いておくと謎解きの方向性が見えたり、後で反省をするときに役に立ちます。

 

散りばめられた謎について 

勇者と魔王というだけあって、趣向を凝らした謎が多く楽しめました。新規で見るような謎が多かったですね。

 

まとめ 

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。

 

  1. 事前に参加者のスキルは全て把握しておく
  2. 見つけにくいので早めにこよう
  3. 時系列は把握しておこう

 

謎解き力を上げる記事を紹介

リアル脱出ゲームに未参加の方へ

リアル脱出ゲームにまだ参加したことがない方は、初心者向けの記事をご覧いただくと雰囲気がつかめると思います。ぜひご利用ください。

 

なかなか脱出が出来ない方へ

謎解きをはじめたけど脱出できない… という方はこちらの記事で一般的に使われているテクニックを学んでみましょう。

 

リアル脱出ゲームの過去公演で勉強したい方へ

問題解けるようになってきたなって方はリアル脱出ゲームの過去公演をまとめた問題集をどうぞ。

 

4つのリアル脱出ゲームのイベント内容が公開されており、キットも同封されていますので時間をはかって自宅で公演を楽しむことが出来ます。

 

もっとたくさん謎を解きたいという方へ

過去の基礎なぞにチャレンジ!

基礎なぞ カテゴリーの記事一覧

 

こちらの200問にチャレンジ!

【暇つぶし】新宿に登場したSCRAPの謎解き200問をすべて公開!【その1】

 

テレビで話題の謎解きに挑戦!

東大生からの挑戦状!「今夜はナゾトレ」の今までの問題まとめ【AnotherVision】

 

以上、ネタバレはできないけどヒントなら?「魔王城からの脱出」 の感想でした

icon from icon8.com