NAZO×NAZO劇団の「宇宙基地からの脱出」に参加してきました。
結果は「脱出失敗しました」。
宇宙基地からの脱出のあらすじ
「エイリアンが襲ってきました!このままでは持ちません!」
鳴り響く警報。
「もう基地を放棄して宇宙船で逃げるしかない」
「……!?……船が発進できません!」
「60分まではこの基地の防衛装備で耐えられる! それまでに宇宙船を直すんだ!」
エイリアンに侵略されるまで60分。あなたは無事エイリアンから生き延びることができるのか。
「ネットカフェで謎解き」の文言に惹かれて、平日に突発的に参加してきました。謎解きクラスタ1人、同僚1人(脱出初参加)、自分の合計3人です。
ネットカフェはこんな感じでした
どうですこの近未来感。
ちなみに1チーム5人でPCの配置の都合上1列に並びます。
いくつか謎解きに参加しましたが、チームが1列に並ぶイベントもはじめてですし、ネットカフェでやるイベントもはじめてなので期待感は最高潮。
ゲームの流れ
謎解きはPCに向かって行います。
👇まさにこんな感じ。
それぞれが、別々の謎を解きます。
はじめから役割が分けられているわけですね。新しい。
バグについて
ゲーム全体を通して3つもバグがありました。
※初回公演に参加しています
- 問題が間違っていて解けない←2箇所
- 進行に必要なパスワードが間違っている
各個人でそれぞれ別の謎を担当するのですが、運悪く自分の同僚(脱出初参加)がバグのある問題の担当(1つ目・2つ目)になってしまい、いつまでも解けない謎に直面する事態になってしまいました。
ゲームの進行自体は、謎を解ききらずにどんどん先へ進んでいったので問題ありませんでした。
しかし初めて謎解きに参加した同僚は「バグ」自体がそもそも起きることがわからないので、スタッフに伝えることも出来ずただただ解けない問題と向き合っていました。
自分はもう同僚に対して、申し訳無さでいっぱいでした。
初回公演がデバッグ公演(ミスがないか確認するテスト公演)になっており、しかも払い戻しもなく、正規料金を請求される事があっていいのでしょうか。
学生団体や、愛好会的な立ち位置の団体であれば、素人だからという理由でまだ納得出来ますが、NAZO×NAZO劇団は法人企業です。
事前に"デバッグはした"とTwitterで見かけましたが、そこで何故洗い出しきれてないのか、どうすればバグを0にできるのかを再検討して欲しいです。
サイコパスや、人形館の脱出イベントは面白かっただけに非常に残念です。