なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【どこよりも丁寧】大阪メトロ「謎解きメトロ」の遊び方と参加前の注意点

f:id:lirlia:20191205162501j:plain

 

こんにちは!ぎんです

 

 

大阪メトロで開催している「謎解きメトロ」って「どんなイベントなんだろう?」とか「難しくないのかな?」「何を準備すればいんだろう?」とお悩みではないですか?

 

私はこれまで地下鉄を使った謎解きに10回以上も参加しました。

 

その経験から、メトロ謎解きに参加する前に知っておきたい 注意点・難易度・イベント情報・練習問題 などをどこよりも丁寧にお伝えします!

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲームに参加したことがない方
  • 地下謎に参加したことがない方
  • 参加した感想や情報を集めたい方

 

 

【大阪】謎解きメトロの参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 動きやすく温かい服装がいいです(冬なので)
たくさん歩くので運動靴がオススメです
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 スマホ(携帯電話)、財布、バッテリー
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 たくさん歩きます
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK(オススメ!
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※何人でもOK
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生未満の参加は難しいかも

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

 公式サイト:ナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅」

 

謎解きメトロってどんなイベント?

謎解きキットを購入し、謎を解きながら地下鉄を乗り継いでゴールを目指す回遊型タイプ(移動が多いイベント)の謎解きです。

 

開催期間は「2019年11月28日(木) ~ 2020年3月31日(火)」の間です。

 

f:id:lirlia:20171019145605j:plain

地下謎はいくつかの駅を回ってスタンプを集める、スタンプラリーを想像していただくと一番イメージが近いです。

 

スタンプラリーでは次に行くべき駅がわかりますが、このイベントでは謎を解くことでどこの駅に向かえばいいのかわかります

 

いままで行ったことがないところに行ったり

行ったことあるけど見たことない場所がみれたり

 

いつも何気なく使っている地下鉄が非日常的な空間に生まれ変わります。

 

リアル脱出ゲームや回遊型のイベントについてもっと知っておきたい!という方は、こちらの記事もご覧ください。

 

🔻こちらの記事で「リアル脱出ゲーム」の説明をしています

【どこよりも丁寧に説明】リアル脱出ゲームとは?

 

🔻こちらの記事で「回遊型のリアル脱出ゲーム」の説明をしています

【よく分かる】リアル脱出ゲームの種類と違い

 

謎解きメトロの基本情報

種類 回遊型 
チーム人数 自由 
開催日

2019年11月28日(木) ~ 2020年3月31日(火)

所要時間 4時間~5時間
※人によっては6時間~
開催場所 大阪メトロ
参加費 2,300円
(Osaka Metro 地下鉄専用1日乗車券付き。なお、大阪シティバス及びいまざとライナーはご乗車いただけません。)

特記事項 ・お1人様1部ずつキットをご購入の上、お楽しみください
・小児用の1日乗車券を組み合わせたキットの発売はございません
・払戻しは、乗車券が未使用かつキットが未開封の場合に限り、手数料を収受のうえ、発売場所にて承ります
・キットの発売及び払戻しは、2020年3月1日以降は、定期券発売所では取り扱いません。
・営利目的の転売は禁止させていただきます

謎解きメトロの遊び方は?

遊ぶためには、謎解きキットを購入する必要があります。

 

🔻キットはこんな感じ

f:id:lirlia:20171019145617j:plain

キットは大阪メトロ「全駅の駅長室、定期券売り場」で購入できます。

 

対象の路線はこちら。

f:id:lirlia:20191205160145p:plain

 

休日で混雑が予想される場合、当日にチケットの発売が中止されることもあるので公式のTwitterアカウントを見ておくとよいでしょう。

 

 

キットはいくつ買えばいいの?

キットには大阪メトロ一日乗車券(24時間有効)がついていますので、参加する人の数だけ購入しましょう。

 

1つのキットを皆で共有して乗り放題券は別に買うという方法もできますが、謎は自分自身で解いた方が面白いですよ!なにより、複数人だと解きづらいです。

 

 

よくある質問(FAQ)

どこでキット買うと楽?

どこの駅でキットを買ってもあまり変わりません。

 

というより、謎を解き進めると複数の駅の中から自分で行きたい駅を選ぶことができるため、自分次第なところがあります。

 

ですので、自分が行きやすい駅で始めるのが一番おすすめです。

 

乗り放題券を使わなければ別の日にゲームを開始できます。

 

仕事終わりなどにキットだけをあらかじめ買っておくような遊び方も可能ですよ!

 

👆目次に戻る

難易度は?初心者でも解ける?

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

初心者の方でもヒラメキ次第で解ける難易度です。

 

もし万が一わからなくなってしまっても大丈夫です。

 

公式がネットで「ヒントや答え」を載せてくれていますので、わからなくなってしまったらそちらを見るようにしましょう。

 

以下の記事では実際に出題されるレベルの謎解きを【無料で】紹介しています。

 

まずは腕試しに何問か解いてみましょう!

 

【答え/解説あり】何問解ける?小学生解けるから解ける謎解き200問!

 

もし彼女・彼氏と行くし「ちょっとお金だしてもちゃんと対策しておきたいな」という場合は、リアル脱出ゲームの公式がだしている対策本があります。 

 

ぎんも両方もっていますが、初めての方にはとてもオススメです。

👆目次に戻る

どれぐらい時間がかかるの?

f:id:lirlia:20171019145640j:plain

 

参加した方の感想をまとめると4時間~5時間程度とのことです。

 

ご飯を食べたり、訪れた駅で遊びたい場合は 「6〜8時間」を見込むと良いでしょう。

 

「一度にそんなに時間がとれない!」という方は、日をまたいで挑戦することもできます。

 

ただし付属の1日乗車券は24時間たつと使えなくなるのでご注意を。

 

その場合は一日乗車券(エンジョイエコカード)を新しく買えば続けられます

 

エンジョイエコカードとは?

大阪メトロ全線・大阪シティバス全線(※)が1日乗り放題の券です

※大阪シティバスはユニバーサル・スタジオ・ジャパン行バス、IKEA行バスを除く
※大阪市内の約30か所の観光施設等での提示割引特典付き(※利用当日に限る)
※有効期限なし・事前購入可能

発売金額

大人 800円【土日祝 600円】/ 小児 300円

 

🔻エンジョイエコカードの公式サイトはこちら

1日乗車券「エンジョイエコカード」|Osaka Metro

 

👆目次に戻る

おすすめの服装や持ち物は?

f:id:lirlia:20171019145650j:plain

まず服装についてです。電車での移動がメインとなりますが、けっこうな頻度で駅から出ます。

 

立ったり歩いたりが多いので疲れにくい格好にしましょう。(結構歩くので荷物は少なめに!)

 

次に持ち物ですが、財布とスマホ・携帯を持っていれば謎解き的には大丈夫です。

 

よくバインダーやフリクションを使うことがありますが、キットの中にペンが入っていますので必要ありません

 

スマホ・携帯は最終問題の回答入力や、ヒントを見るときに使うので絶対忘れないようにしましょう。

 

充電切れ対策にバッテリーを持ち歩くのもお忘れなく。

 

こちらのバッテリーはスマホが1回以上充電でき、モバイルバッテリーと急速充電器を両方兼ね備えてる便利グッズです。

 

地下謎を楽しむなら軽くてきちんと充電できるやつを持っておきたいですね。

 

👆目次に戻る

家族で参加できる?

f:id:lirlia:20171019145704j:plain

できます!

 

ただ、移動距離がそこそこあり乗り換えが多いのです。

自分で歩けないお子さんとの参加はご家族の体力勝負になります。

 

また、子供1人で謎を解くのは小学校高学年ぐらいからがよいでしょう。

 

いきなり地下謎に子供と一緒に挑戦すると難しい場合があります。

そんな時は公式が出している子供向けの謎解き本を先にやっておくと良いですよ!

 

👆目次に戻る

ベビーカーありでも楽しめる?

f:id:lirlia:20191017010743p:plain

遊べます!が、ベビーカーだと体力が厳しいかも

 

長時間外で動き回ることになるので、ベビーカーが必要な場合だと移動量的にも結構厳しいんじゃないかなあというのが正直なところです。

 

ご家族で参加される場合は、お子さんがきちんと歩けるぐらいの年齢から参加するのが良いかなと思います。

 

👆目次に戻る

デートに使える?

f:id:lirlia:20171019145720j:plain

使えます!

けっこう時間がかかるので、1日デートにオススメです。

 

どこに行くか?というプランが立てづらいですが、進み具合や体力に応じて2人で相談して進められます。

 

なにより協力して謎を解き進めれば会話が途切れることがないので非常にオススメです。

 

平日に参加できる?

参加できます!

 

が、ラッシュの時間帯では非常に電車が混んでます。

 

普通に遊ぶよりも時間がかかったり、電車に乗りながらの謎解きが難しかったりします。

 

平日に遊ぶ場合は朝や夕方を避けて昼間に遊ぶと良いでしょう。

 

👆目次に戻る

謎解きメトロ参加前に無料でできる練習問題教えて!

 

🔻実際に練習問題が解きたい方はこちらをどうぞ!

👆目次に戻る

謎解きメトロのおためし謎解きの答え教えて!

🔻こちらの記事で解説しています

【練習問題】大阪メトロ「謎解きメトロ旅」の答えとネタバレ解説

👆目次に戻る

icon from icon8.com