なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】2人で挑戦する「絶望トイレからの脱出」に参加した!

f:id:lirlia:20180817223244j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

リアル脱出ゲームxサバンナ高橋の「絶望トイレからの脱出」に挑戦し、脱出に失敗しました。

 

この記事では参加した体験をもとに、絶望トイレからの脱出の魅力や・感想・イベント情報・参加前の注意点などをご紹介していきたいと思います。

 

 

イベントの特徴を3つあげてみる

このイベントの特徴を3つに絞ってみるとこんな特徴があります。

  • 2人で参加するイベント
  • 小学生になってトイレで謎解きを行う
  • 失敗しても解説はなし、コンテニュー制(希望者は解説がもらえる)

 

イベントの情報

あらすじ

あなたは、ある小学校の5年生。授業中、不意に激しい腹痛に襲われてしまった。

 

「せ、先生、トイレ行ってきていいですか?」

 

恥ずかしかったが、勇気を振り絞って僕は言った。

 

「えっ!? アイツもしかして」

 

そんな空気に包まれた教室。あちこちからクスクス笑う声が聞こえた。でも、笑われても漏らすよりマシだ。その時だった。窓際のアイツも手を挙げた。

 

「せ、先生、僕も行ってきていいですか?」

 

クラスで一番目立たないアイツだいや、一番は僕か。アイツも腹痛に苦しんでいたなんて……。

 

「なんだお前ら! さっさと行ってきなさい。チャイムが鳴るまでに戻って来るんだぞ!」

 

先生の言葉で立ち上がった僕ら。冷静に。変に勘繰られないように。それでいて大急ぎで行くぞ。

 

「急ごう。チャイムが鳴るまでに戻らないとみんなに冷やかされるぞ」

「ど、どこのトイレに向かってるの?」

「職員室の奥だ! あのトイレならこっそり入れる!」

「でもあそこは使うのは禁止のはずじゃ?」

「……大丈夫だ! いこう!!」

 

勇気を振り絞った僕らの物語が始まった。そのトイレにはとんでもない仕掛けがあるとも知らずに……!

 

イベントの詳細情報

種類 特殊型
チーム人数 2人
開催日 2018年7月13日(金)~
所要時間 15分
開催場所

東京ミステリーサーカス 2F(新宿歌舞伎町)

参加費

ペアチケット / 2,400円
リベンジペアチケット / 2,000円

特記事項 ※前売券、当日券共に料金は一律です。
※前売券が完売した場合、当日券の販売は行いません。
※本イベントは2名限定のゲームとなります。必ず2名でご参加ください。
※本イベントには、解説映像等がございません。もう一度挑戦される方は、お帰りの際受付で[リベンジカード]をお受け取りの上、次回参加時に必ずお持ちになり受付でお見せください。
※初回以外でご参加の場合は、「リベンジペアチケット」をお買い求めください。ご利用にあたっては、[リベンジカード]のご持参が必要となりますので、公演終了後に配布される[リベンジカード]を忘れずにお持ちください。
※2回目以降に参加される方が、初めて参加される方と一緒においでの場合も、「リベンジペアチケット」にて本イベントをお楽しみいただけます。
※2回目以降に参加される場合は、十分にゲームをお楽しみいただくために、初めての方とではなく同じく2回目以降に参加される方と一緒にご参加することをお勧めいたします。

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事をご覧ください

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

イベントの参加前に知っておくといい情報

どんなイベント?

トイレに閉じ込められるイベントです。

2人じゃないと参加できないイベントで、それぞれが隣同士のトイレの個室に閉じ込められます。お互いに協力しながら脱出を目指す謎解きになっています。

 

このイラストが全てを物語っている…。

f:id:lirlia:20180817223240j:plain 

2名じゃなくても参加できますか?

できません…。

どうにかしてもう1人見つけてください!

 

服装について

狭い個室の中で多少の探索がありますので、かがんだりしやすい格好がオススメです。荷物は中に置くところがありますが、大きなものは置けません。

 

またクリップボードやペンなども使うこともないでしょう。

 

イベントに参加した感想  

さきに謝っておきます。ごめんなさい。

 

サバンナ高橋さんがリアル脱出ゲーム好きだということは知っていましたが、SCRAPが芸能人とコラボするとどうしても宣伝?盛り上げ?と感じてしまいます。

 

そのためか「コンテンツのクオリティはそこそこのレベルなのでは?」と参加していないのに思ってしまいます。(よくないですね)

 

しかーーーし。このコンテンツは遊び心にあふれた、新しい「トイレ型リアル脱出ゲーム」でした! おもしろいですよ。

 

「洋式便所からの脱出」というトイレを使ったコンテンツにはまだ参加したことがないので比較はできないのですが、純粋にこのイベントだけを評価すると「ギュッと濃縮された時間の中で、時間に追われながらハラハラ謎解きができる面白いコンテンツ」です。

 

けっこう評価高めです。

f:id:lirlia:20180817224747j:plain

まず最初にトイレ入ったときのインパクトが面白かったですね。入ってすぐ「トイレじゃん!」ってツッコミたくなるほどトイレでテンションが上がりました。

 

f:id:lirlia:20180817224744j:plain

 

謎解き中もつぎからつぎへと問題がわっさわっさでてくるので、頭をフル回転させながら解き進めていたので終始ドギマギしてましたね。後半テンション下がったのは単純に「失敗した」から…。悲しい。

 

なめてかかると痛い目みますよ!

 

 

絶望トイレからの脱出の難易度

 

※難易度は5段階で表示されます
※これまで参加したイベントと比較しています

 

さいごに 

トイレからの脱出というコンセプトに抵抗がなければ、全年齢対象で手軽に楽しめるリアル脱出ゲームだと思います。唯一めんどうなのは2人じゃないと参加できないことでしょうか。

 

ただそこを乗り越えて参加する面白さがあるリアル脱出ゲームなので、ぜひ調整して参加してみてくださいね!

 

今回ご紹介したイベントに興味のある方は公式サイトへ!

SCRAP×サバンナ高橋茂雄|リアル脱出ゲーム「絶望トイレからの脱出」

icon from icon8.com