こんにちは、 ぎんです。
先日受験した「日本謎解き能力検定」の参加レポートを書きましたが、
「実際に満点を取った人に話を聞いてみたい!」ということで、突撃インタビューをしてきました。 今回は1級合格者の「すぎ#謎検1級取得」さんにお話を伺います。
インタビュー
1級おめでとうございます! まずはお名前と謎解き歴を教えてください。
名前は「すぎ」です。
謎解き歴は...2014年の冬が初参戦なので、だいたい2年半ぐらいですね。
すぎさんは現役高校生ということですが、もう謎解きを早くも極めてしまった感がありますね!
好きな謎・不得意な謎について
好きな謎/苦手な謎を教えてください
好きな謎は和同開珎とかクロスワードとかの語彙力問われる系が得意ですね。(漢検2級持ってるので和同開珎は死ぬほど解くの早いですよw)あ、あと、単純にひらめきが要求されるようなものも好きです。
苦手な謎は、論理パズルや迷路などの根気がいるものですね。あれは気が滅入りそうになります...
和同開珎得意って結構レアですねーすごい。
ちなみに、好きな謎制作者はいらっしゃいますか?
謎製作者をあまり存じ上げないです...申し訳ございません...ですが、Twitterをたまに見ていると簡潔で美しい謎を作られている方々はたくさんいるので尊敬します。
今回の謎解き検定の感想は?
今回の謎検の感想を教えてください!
どれもこれも精錬された美しい謎の数々で、さすがSCRAPさんだな〜と思いました。難易度的にはあまり難しすぎず、だからといって簡単すぎずといったところでしょうか。制限時間もちょうどいいぐらいだと思いました。
制限時間あれでちょうどいいのか…(困惑)
やっぱり、1級は狙っていましたか?
受ける前は、1級なんか取れると思っておらず、家族やクラスメイトには「絶対1級取ったるわ!」みたいなことをノリで言ってたのに、解き進めていったら、「あれ、意外と行けんじゃね?」みたいになって、受検が終わってから発表の21時までソワソワして勉強が全然手につきませんでした。(テスト前だったのにぃ〜...)
高校生のリアルな事情だ。
1級はSCRAPの採用試験を受験できますよね?
1級をとりましたが、scrapの採用試験はうけますか?
僕はまだ高校2年生なので採用試験は受けられないんです。でももし新卒生だったら100%採用試験受けていたと思いますね。だってこんなチャンス一生に一回あるかないかじゃないですか!
意外とSCRAPなら高校生でも連絡すればいけそうな雰囲気ありますけどねー(適当)
謎検定の準備について
試験にあたり準備したことはありますか?
「謎検対策にこれをやろう」的なのは全くやってないですね。でも、リアル脱出ゲームの公演に参加してたら大体自分でもわかるのですが、「ゾーン」に入るときがあって、その「ゾーン」に入ってるときは、猛獣のような目つきになって、いつもの10倍ぐらいひらめきが増すんですよ。「謎検を受けてるときはその目になってた」と家族は言ってました。
10倍…すごっ。
試験当日は、A4の無地のコピー用紙10枚くらいといつも使ってるシャーペンと消しゴムを用意しました。終わってから分かるのは、絶対に方眼紙がいいのと、ホワイトボードなんかあったら便利だったと思います。
謎検定をどのように解き進めたのでしょう?
みなさん気になっているところだと思うのですが、どんな解き進め方で謎検を解いていったのでしょうか?
1番から順番に解き進めていきました。「最初の方に使った問題を最後にもう一度使う」というSCRAPの鉄則にのっとって、1番から順番に問題の写真を撮りながら解いていきました。
あと、1番から順番に答えを別紙にメモしてました。 1周目は「とりあえず30秒考え、解き方が分かったら1分解く」→「分からなかったらしおり」 2周目は「紙に色々と書いてみて、じっくり解く」という風に解きました。
結構細かくルール化されているんですね、なるほど。
あと、1時間ずっとパソコンの前にいるのではなく、例えば飲みものを取りに冷蔵庫まで行ったり、全然違うことを考えたりと、気分転換して頭を冷やしながら解いていくと結構ひらめくものもありました。(自分だけかもしれませんが)
謎解き力をアップするにはどうしたら良いでしょう?
謎解き力をアップさせるには、どういう方法がオススメですか?
謎解き力アップ...そんな方法があるのなら僕が教えて欲しいくらいですが...まあ強いていうならば「頑固さ」「全てを疑う」このあたりですかね〜。
「頑固さ」というのは、謎検の言葉でいうと「忍耐力」です。今回の謎検のような問題形式だと、ついついすぐ謎を飛ばしがちになるんですが、分かりかけたらもうちょっとだけ粘ってみる、そういった泥臭さも大事だと思います。
「全てを疑う」というのは、まあリアル脱出ゲームに参加した人なら分かると思いますが、「Aという答えが出たが、まだxというヒントや情報を使っておらず、そのヒントを使うとBという新たな答えが出る」ということがよくありますよね。
なので、一度解けたと思ってももう一度その謎を見直し、その謎にある「違和感」を見つけるということが大切だと思います。準1級や2級の人のお話を聞いていると、入力ミスや勘違いなどのケアレスミスで減点された人が多かったので、すごく大事だと思います。
もうひとつだけ言うとすれば、「作った側の気持ちになる」ことも大事だと思います。
僕は高校の生徒会に入っていて、学園祭の運営を主にしています。僕はそこで「来校者の方々に学校で僕が作った謎を解いてもらう」という企画を行なっているので、謎を作ることが多いんです。作る側に立つ(解くときは作っている人のことを想像する)ことで、観点なんかも変わってくるのではないでしょうか。
謎検を通じてわかったコツやアドバイス
謎検のコツなどやアドバイスがあれば教えてください
謎検のコツは、とにかく「ペース配分」と「先を見越す力」に限ります。
まあ「謎検」と銘打っているということは普通のテストと同様に時間配分が大事なんだろうな〜と予測できていたのも良い結果につながったのではないかと感じています。あと、リアル脱出ゲームでよくある流れも大体読めていたので、比較的解き進めやすかったですね
オススメの謎解きグッズはありますか?
ツイッター謎や謎解きの書籍で、これはオススメというものはありますか?
謎解きの本はSCRAPさんが出しているリアル脱出ゲームの過去問題集と究極の謎本の2冊ぐらいしか... でも、勉強になったと思うのは個人的にはパズバコですね。あんなにも美しい謎を今までに見たことがなかったので衝撃を受けました。
(パズバコは現在販売されていません)
あなたにとって謎解きとは?
あなたにとって謎解きとは?
謎解きとは...なるほど、難しいですね…「自分がやりたいことをできるもの」ですかね。
謎解きの中ではありえないシチュエーションでも生み出すことが出来るし、物語の世界に入ったような体験もできるのでそれができる謎解きというコンテンツはすばらしいものだと思います。
最後に一言あれば
僕よりももっと謎解き力が高い人もいると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。もっと謎解き人口が日本でふえたら嬉しいです。ありがとうございました。
すぎさん、どうもありがとうございました!
以上、謎解き検定1級取得者「すぎ」さんのインタビュー記事でした。