なぞまっぷ

リアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報ならなぞまっぷ!500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験からおすすめイベントや攻略のコツを紹介しています。

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【謎検】第4回謎検で全国1位をとった、さやちぃさんにインタビューしました

f:id:lirlia:20180603150636j:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

第4回日本謎解き能力検定(謎検)で全国1位をとった「さやちぃ。"18 (@88cyi)」さんに直撃インタビューをしてきました!

 

f:id:lirlia:20181129233717j:plain

 

ということで、この記事ではさやちぃ。さんがどんなことを考えて1位をとったのかご紹介します。

 

 

インタビュー

1級&世界1位おめでとうございます! 
まずはお名前と謎解き歴を教えてください。

さやちぃです。

謎解きイベントに初めて参加したのは6年前、ニチョ謎の「H.Y.殺人事件」ですね。

でもそれ以前からパズルだったり頭の体操みたいなのだったりはよくやってました。パズル歴は21年です。。

21年…、パズル歴がやばい…

好きな謎・不得意な謎について

好きな謎/苦手な謎を教えてください

もともとパズルを結構やっていたので、パズル的な謎(クロスワード、スケルトンとか、盤面に線を引いたりとか)は得意ですね。

苦手な謎……謎解きで一番苦手なことは探索です。あと「できることをとりあえずやってみる」とかそういう系……これ質問の趣旨と違う気がするなあ。

大丈夫です!

ちなみに、好きな謎制作者はいらっしゃいますか?

謎制作者・団体の方々はもう皆さんすごいなあと思ってます。私には作れそうにないので……。

前からよく行ってるのはニチョ謎とAnotherVisionですね。このへんは何かやるって言ったら行くって感じ。駒場祭のAnotherVision参加できなかったけど!!

あっナゾトキノコの世界観大好きです。

パズル歴長いとニチョ謎さんはわかりますねー。あと駒場祭のAnotherVisionのチケット争奪は鬼ですね。

今回の謎解き検定の感想は?

今回の謎検の感想を教えてください!

過去の3回は必ず詰まっちゃって全然できない問題があったんですけど、今回は詰まっても3分〜5分ぐらいでできたので、そこがすごくよかったと思います。

ところで後で思ったんですけど今回、紙にメモして作業しないといけないような問題がなかった気がする……。(いろいろ書いてる人がいたらごめんなさい)

紙にメモしないって時点で異次元を感じる。

やっぱり、1級は狙っていましたか?

1級は毎回狙ってます。ですが3回続けて準1級で終わっていたので、だんだん「今回こそは」っていう気持ちが強くなってたと思います。

1位については前回のすいとんさんの1位を見て、いいなーすごいなーとは思ったんですが、いやその前にちゃんと1級を取ることが大事だなーと。

今回の私にとっては1位は1級のおまけみたいなものですかね。

そういうわけで1級を目標設定にしていたのですが、結果的には今回の問題が私にとってラッキーだったので1位が取れたという感じですね。

謎検の準備について

試験にあたり準備したことはありますか?

準備とかは全く考えません。へんにそういうことを意識するとうまくいかないことが多いので……。

強いて言えば解答用紙みたいなの作ったんですけど、2問目で書いてる時間が惜しくなって結局1問しか答えを書かれないまま終わりました……。

準備したけど使わないやつよくありますよね、わかります(笑)

みなさん気になっているところだと思うのですが、どんな解き進め方で謎検を解いていったのでしょうか?

とりあえずまずは1問目から50問目まで順に解いていきます。何十秒か考えても方針が立たない問題はいったん飛ばしてあとで戻る、って感じ。

残り2問ぐらいになったところで、いったんリフレッシュのために全問を軽く眺めて見直しをしてました。

過去の謎検と比較して工夫した点や、改善した点があれば教えてください

工夫は何もないですね……今まで通り……強いて言えば解答用紙みたいなの作っt

実力をだしきって勝ち取った感がすごい。小手先のテクニックを使わない的な。

今回の謎検で一番手強かった問題はどれでしょうか? またその問題に対してどのようにアプローチしたのか教えてください(受験した人だけわかる感じで大丈夫です!)

手強かった問題なんてあったっけ……()

あー、これは2位以下の全員を敵に回したな

最後まで残ったのは32番と44番です。どうアプローチしたかって何だろうなあ……見てたら思いついたとしか言いようがなさそう……。

謎検を通じてわかったコツやアドバイス

謎検のコツなどやアドバイスがあれば教えてください。(次回はこうしてみようかなどあればあわせて教えてください)

それより前の問題を使って解く問題は、前の問題のヒントにもなるし、出した答えに確信を持たせてくれたりもするので、うまく利用できるといいんじゃないかなーと……(今回も1つはそれに救われたんですよね……)

お!実用的なアドバイスだ!これは次使おう。

謎解き力をアップするにはどうしたら良いでしょう?

謎解き力をアップさせるには、どういう方法がオススメですか?

どうして謎が解けるのか、は自分ではよくわからないんですよね……。とにかくいろんな謎を解いて、「こういう時はこう考える」みたいなパターンを覚えていくのがいいのかなー、わかんないけど。?

ちなみにぱっと解法が思い浮かばない謎にぶつかった場合、どのように対応していますか?(思考の流れが知りたいです)

方針が浮かばないときは、とにかくいろんなことを考えるしかないですね。

例えばが描かれてたとして、これは「肉」→「2×9=18」とか「鶏肉」→「取り『ニ』『ク』」とか、あるいは「チキン」とか、場合によっては「NIKU」「CHICKEN」とか、1枚の画像だけで解けない謎のときは「今までに同じものを見なかったか」とか、とにかく考えられることは考える、って感じですね。

普段からTwitter謎を解いたり、持ち帰り謎をやったりなど小謎を解く練習をされていたりしますか? またされていれば何をしているか教えてください

Twitter謎は絶対にこれを解くみたいなのはなくて、TLに流れてきたらその場で解くみたいな感じでやってます。ただ1位狙えそうな時しか解答送らないけど。

(すごいな)

「基礎なぞ」が毎日あったときは毎日タイムアタックしてました。

毎日だいたい時間が決まってて参加しやすかったのと、本当に基本的な問題を速く解く練習になってたのが良かったと思います。

基礎なぞは色々な種類の謎解きが登場するので、基礎知識作りと謎解き速度UPにはいいですよね!

持ち帰り謎は面白そうなのがあったら買う、って感じでこれも何でもかんでも買おうとはしてませんね……。公演も何でも行くわけじゃないし……。

パズルと謎解きをどっちも嗜まれていますが(さやちぃさんは日本パズル選手権で2位を獲得している)、解き方のアプローチは結構違うものでしょうか? (謎解きしかやっていない方が、パズルに手を出すことでより謎が解けるようになったりするのかが知りたいです)

パズルはルールが決まっていて、それに合わせて進めれば解けるってものが多いので、思いつかないと解けない謎解きとはけっこう違うかもしれませんね。

ただ謎解きでもそういう進め方の問題(スケルトンパズルなど)はあるので、そういう問題は解きやすくなると思います。

他の謎解きの大会との違いについて

解神や謎解き王と比較して謎検の難易度や内容はいかがでしょうか?(さやちぃさんは日本で一番謎が解ける人を決める大会「解神」で過去に優勝・「謎解き王」でも決勝に進出している)

謎解き王は画像1枚で考えるものは少ないので、なんか全然違うものっていう感じですね。

解神はそういう意味では結構近いものだと思います。

難易度もそんなに変わらないと思いますが、解神はかなり速く解くものなので作業量は少なくなってますね。

あと解神のトーナメントの時は即座に正誤判定があるので、間違えたまま進んでしまうみたいなことは起こらずに済むのと、全部解かなくても優勝できるってのもありますね。

謎検は1問でも解けない問題があると1級取れないので…

もうなんか世界が違うんだよなあ…

さいごに、あなたにとって謎解きとは?

最近気づいたんですけど、私を元気にしてくれるものですね。

なんかすごく気分が沈んだ時でも、ちょっとだけ頭を使うと元気になれるみたいな。私だけかな……?

謎を解くと元気になれるさやちぃさん、どうもありがとうございました!

 

以上、謎解き検定1位「さやちぃ。"18 (@88cyi)」さんのインタビュー記事でした。

icon from icon8.com