なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】55分ずっと探索してた!「謎の部屋からの脱出」に参加した感想

f:id:lirlia:20170507121037j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

「謎の部屋からの脱出」を遊んできました。

今回は脱出に成功しました!

 

この記事では、参加した経験をもとにイベントの感想・参加前の注意事項などについて共有したいと思います。

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲーム/謎解きって何?って方
  • 謎の部屋からの脱出の参加を考えている方
  • 参加した感想や情報を集めたい方

 

 

謎の部屋からの脱出の感想と気をつけること

リアル脱出ゲーム/謎解きイベントとは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

リアル脱出ゲームはテレビや各種イベントで話題の体験型エンターテイメントです。

 

参加するイベントによって内容はバラバラなのですが、共通しているのは参加者が謎解きを通じてゲームクリアを目指すということです。

 

こちらの記事で「リアル脱出ゲームってそもそも何?」について説明していますので、謎解き・リアル脱出ゲームに参加したことがない方はぜひご覧ください。

【わかりやすく】リアル脱出ゲームって何? 内容からおすすめイベントまで紹介

  

謎の部屋からの脱出ってどんなイベント?

謎の部屋からの脱出はルーム型のイベントです。

 

イベントの種類(〜型)についてはこちらの記事で解説しています。

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 部屋の中を探索するので汚れてもいい格好で。
動きやすい格好でいきましょう。
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 特になし
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 特になし
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※10人まで
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生未満の参加は難しいかも

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

 

 

 

イベントのあらすじ

「謎の部屋からの脱出」は他の公演と異なり、具体的な設定やストーリーはあまり存在しません。ストーリー重視の方はご注意ください。

 

アイテムを持ち込んでみました!(許可取得済み)

今回は「謎解き経験者(上級者)」10人で突撃しました。

 

こんな感じのアイテムを持ち込んでまして、
非常に役立ったでしたのでご紹介します。

 

f:id:lirlia:20141019214441j:plain f:id:lirlia:20141019214445j:plain

 

こちらは、探索したアイテムを分類出来るようにする用紙です。

 

アジト系は10人で行うため、アイテムが使われたのかわかりにくくなる問題がありますので、こちらの用紙でエリアを分けてみました。

 

f:id:lirlia:20141019214435j:plain

 

コチラの用紙はクロスワード用です。

 

アジトにはクロスワードが度々登場し、部屋の至る所に「タテ」、「ヨコ」と書かれたヒントがあります。

 

コチラの用紙を使うことで、クロスワードのヒントを全て書き切ることが出来るようになります。クロスワードのシートを見つけるまでのつなぎですね。

 

謎の部屋からの脱出の特徴

探索が最高難易度です。

いままで「牢獄からの脱出」が一番難しいと思っていたのですが凌駕しました。

 

f:id:lirlia:20141019220137j:plain

 

10人で50分ぐらいまで部屋の中を荒らしましたが、アイテムが2つ見つからないという状態。

 

スタッフの方からヒントをもらい、「そんなとこ気づかない!」というところに隠されておりました。

 

この時点で、やっと序盤が終了したところだったので、ほとんど諦めモードでしたが、なんとか残りの謎を圧倒的なスピードで解いて脱出することができました。

 

ちなみに探索ばっかやっていて、今回の公演でぎんは1問も謎を解いていません!

 

ということで「謎の部屋からの脱出」では探索が非常に難しく、またメイン要素となっていますので、謎を解きたい!という方はそこをご注意ください。

 

さいごに

アジトは博多を除きこれで制覇しました。脱出率が3/10回と割と脱出出来たとは思いますが、なんだかんだチームに引っ張られてというところが大きいのでもっともっと探索・ヒラメキ含めて勉強しないといけないなと思っています。

 

今度博多以外のアジト系を制覇したクラスタ6人で、アジト系の対策や攻略法を話し合ってみようと思っていますので、その結果をブログにて紹介したいなと思います。

 

 
icon from icon8.com