こんにちは、 ぎんです。
今回は先日参加してきた「翠星のガルガンティア~最強謎解海賊船団、襲来~」のレポートを書いていきたいと思います。
本公演は、ネタバレ解禁となっておりますので今回のレポートは、公演をそのまま記事にしているような感じです。
つまり、このブログを読むだけで本公演が体験できてしまう!
ちなみに9月公演と10月公演を比較すると、謎が2倍になっているそうなので9月公演に参加された方も是非ご覧ください。
ということで、持ち帰った謎をパシャパシャ撮っていたんですが、相当枚数あることに気づいた事と、微妙に持ち帰り忘れたものがあること、内容少し忘れてしまった所があることに気づいたのでご容赦ください。また、記事のボリュームが非常に大きいのでご注意ください。
ちなみに脱出失敗しました。
翠星のガルガンティア
原作を見たことがなかったので全く知らない状態で参加しました。Wikiを見るとこんな感じで、未来物でロボットとか出てきます。原作はアニメで、2013年頃にやっていたようです。
陸地のほとんどが水没した未来の地球を舞台に、遥か彼方の星系で戦争に明け暮れていた主人公が乗機のロボットと共に地球を訪れ、ヒロインとの出会いを通じて文化の違いに触れたり人間らしさを取り戻していきながら、やがて世界の真実を知ることとなる物語である。
今回の公演は結構コラボ要素が強かったので原作ファンの方がすいすい解き進められそうな感じでした。
公演のあらすじ
「ガルガンティア船団」の平和な日常は、ある一本の通信によって破られた。通信によると、古代兵器を装備した「最凶の海賊船団」が、この船団に接近しているというのだ。チェインバーなき今、このままではガルガンティア船団は壊滅してしまう。
あなたは船団員として、ガルガンティア船団の仲間とともに、様々な情報を集めて、この危機を回避する方法を見つけなくてはならない。奴らがガルガンティア船団に到着するまであと60分、はたして貴方達は無事に危機を回避できるのだろうか?
専門用語のオンパレードですが、簡単に説明すると主人公達は船の上で生活しています。その船に「最凶の海賊船団」という敵が攻めてきました、このままだと危ないのでなんとか危機を回避しましょうというのが大筋の流れです。
そしてこちらが最初に配られた説明です。
ゲーム開始
会場は割と広めの場所で、ヒミツキチ型(6人1組で行う)のような形です。自分の参加した回はあまり人が多くなかったので、3人で1チーム組んでいました。
ゲームが始まると最初に説明が始まります。
設定とやるべきことはこんな感じ。
- この船は敵対する海賊船の破壊兵器によって狙われている
- 1時間以内に対処しないと死んでしまう
- 脱出成功の条件はFinal Questionを解くこと
- 最初にすることは海底に潜るためにロボットを修理すること(ロボット=ユンボロイド)
- 海底に潜って天の梯子(味方の大量殺戮兵器)の発射方法を調べろ
- メッセージを送りたい場合は封筒に宛て名を書き担当に渡すこと
当日も思いましたが、設定多いなあ…。
Stage1
では実際に公演の流れに沿って謎を見ていってみましょう。
※解いたままのを掲載していますので答えが書いてあったりしますがご容赦ください
故障したユンボロイド
最初に配られるアイテムの中に故障したユンボロイドのカードが用意されています。(画像は後半の作業でパワーアップしたユンボロイド)最初は深海に潜ることが出来ませんので、Stage1~2を通じて治す必要があります。
数式
探索をすると以下の数式が入手出来ます。
- 1=う 2=け 3=の 4=ば 5=ぞ
- 6=て 7=も 8=か 9=み
問題A
答.おかりな
問題B
936
824
157
となります、これと変換表を組み合わせると
答.ばけもの
問題C
ラッパ→パンダ→ダイス→スイカ→カメ→メール→
ルーレット→トンボ→ボウズ→図鑑
そして、それぞれの絵の間の文字を拾います。
コタエハクジライカ
答.クジライカ
こいつらしいです。
問題D
①~⑤に当てはまる文字を抜出しましょう。
答.サルベージ
問題E
あみだくじをするだけですね
答.ゆんぼろいど
問題F
クロスワードですね
答.メッセンジャー
問題G
それぞれの絵の名前から、数字の番号の文字を拾いましょう。
答.パイロット
問題H
答.エイミー
全ての問題を解ききると「面舵いっぱい」 というワードがわかります。このワードがわかるとつぎのStageに進むことが出来ます。
Stage2
先ほどのワードを見せて指定された部屋にいくと、こんな器具と問題用紙が手に入り先に進むことが出来ます。
問題Ⅰ
これを使います。同じところから抜出しましょう。
答.シュウリヤ
問題Ⅱ
これは難しかった…。6文字の単語を探していきます。
- かじきまぐろ
- ゆんぼろいど
- かみつきがめ
- てっぽううお
- はりせんぼん
- だいおういか
仲間はずれは「ユンボロイド」ですね。
答.ユンボロイド
問題Ⅲ
- ソルト
- ボート
よって、もとに戻すと答えはボルトになります
答.ボルト
問題Ⅳ
◯がついた箇所だけを拾っていきましょう。
「コタエハハグルマ」
答.ハグルマ
問題Ⅴ
ダイジという文字の下を探しましょう。
答.ワタセ
問題Ⅵ
もう一度しりとりをします。
もも→もち→ちょう→うし→しまうま→まき→きん
間を抜き出すと「パワーアップ」
答.パワーアップ
問題Ⅶ
対応しているものを埋めてみましょう。レンチ・バネ・モップ・バネとなりますので、「かいてい」となります。
答.カイテイ
問題Ⅷ
目を凝らすと「MOGURU」と書いてあるのが見えるでしょうか。
答.モグル
全ての問題を解ききると「ユンボロイドのメンテナンス方法」 がわかりますので、故障したユンボロイドとボルトとハグルマを修理屋に持っていき直してもらった後、海底へと向かいます。
Stage3
海底に潜ると以下のシートと問題が手に入ります。
シート
問題I
絵の名前を書いていきます。真ん中のユンボロイドだけわかりづらく、問題Eの答えでユンボロイドとありましたので、答えは「イー」となります。そして全て埋めるとわかりますね。
答.ストライカー
問題J
ウを頭につけると漢字になりますね。
答.ウチュウ
問題K
[解答]
答.通信
問題L
色 :母音(緑:あ、青:い、赤:う、黄:え、灰:お)
記号:子音
をそれぞれ表現していますね。
答.ぶりきやろう
問題M
これを使います。
答.ハンラン
問題N
同じ文字を当てはめます。
答.こうかい
問題O
手順に従って文字を入れ替えていきましょう。
答.チェインバー
問題P
指示に従って四角形に分割しましょう。
答.ヒカリムシ
問題Q
これを使います。
答.ベローズ
さて全ての問題が解けると以下のようになります。
さてI~Qの答えがわかりましたので、先ほどのシートを読んでみましょう。
I:ストライカー
J:ウチュウ
K:ツウシン
L:ブリキヤロウ
M:ハンラン
N:コウカイ
O:チェインバー
P:ヒカリムシ
Q:ベローズ
答.スウシキハイチシロ
数式とは以下を示しているのでこれとカードの裏面のひらがなを使い並べます。
1=う 2=け 3=の 4=ば 5=ぞ
6=て 7=も 8=か 9=み
これを配置してみます、するとこんな感じに。
そして、矢印があるの見えますでしょうか。なんとこの矢印が置いたカードのそれぞれの文字を示しているのです。
「モットフカクモグレ」となります。さて、ユンボロイドを修理して海底まで潜りましたがもっと深く潜れといわれました、どうしましょう。ちなみに現在のユンボロイドではそこまで深く潜れません。
これを見ると、ユンボロイドのパワーアップ方法とかいてあります。そうです、実はもう一度ボルトとハグルマを渡すことでユンボロイドを更にパワーアップさせることが出来るのです。
Stage4
ごめんなさい、一部全然記憶にないですので端折ってしまいますが、問題をすすめると「説明読め」という指示が出てきます。この用紙には説明とちっちゃく下の方に書いてあります。
これを先ほどと同じように置いて行くと以下のようになります
「うみにのぞみかけろ」となります。ここの問題の答えを利用して、数字4桁錠のついた宝箱を開けます。いつもの様に変換表つかって「うみ」×「のぞみ」すればいいですね。
1=う 2=け 3=の 4=ば 5=ぞ
6=て 7=も 8=か 9=み
19×359=6821 となります。ちなみにこの数字、原作ではチェインバーの機体ナンバーになっており最初にもらった説明文にも書いてありました。
Stage5
箱を開けると以下の問題がありました。今までの問題の答えをすべて埋める問題です。ショートカットばかりしていると詰まるやつですね。エグすぎる。
そしてこれを全て埋めると「かいぞくせんにしょうじゅんあわせろ」という答えが導けます。海賊船?照準?なんのこっちゃ…。今までの問題を振り返ってみましょう。
ここにありました、絵の中に海賊船も照準もありますね。
これを重ねると…?
答.ハッシャ
これでやっと「天の梯子」の射出方法がわかりましたので、船長に「敵をやっつけてくれー!」という思いを込めて、起動コードをメッセージで送りました。
そして帰ってきた返事がこちら。
さあ次がラストです!
Stage6
皆さん覚えていますでしょうか、相手の海賊船にはスパイが潜り込んでおり10分に1回情報を提供してくれる人の存在を。いまこそ彼女の情報を使う時です。
・相手の船にはスパイが1人潜り込んでおり、10分に1回連絡をくれる
情報を見ていくと以下のことがわかります。
- 海賊船団の兵器を壊せば相手は帰っていく
- 海賊船団の兵器にはロックがかかっている
冒頭の説明からは以下のことがわかります。
- ロックの有無にかかわらず起動コードを入力すると「天の梯子」は即発射される
- 「天の梯子」は1度発射すると数日はメンテナンスが必要
そして船長のメッセージから以下のことがわかります。
海賊船団の兵器は「天の梯子」と全く同じ古代兵器
情報をまとめてみましょう。
- 海賊船団の兵器を壊せば相手は帰っていく
- 海賊船団の兵器にはロックがかかっている
- ロックの有無にかかわらず起動コードを入力すると「天の梯子」は即発射される
- 「天の梯子」は1度発射すると数日はメンテナンスが必要
- 海賊船団の兵器は「天の梯子」と全く同じ古代兵器
まず、海賊船団の保有している兵器は「天の梯子」です。彼らはこの兵器に絶対の信頼をおいていますから、使えくなったら撤退するしかありません。つまりどうにかして、この兵器を壊すか使えない状況にすればよいのです。
すると、「起動コード」を入力すると「天の梯子」は即発射されることに注目できます、そして発射してしまいさえすれば海賊たちは数日間兵器が使えなくなり撤退するしかありません。(1時間以内に発射すればOK)つまり、私達はどうにかして海賊船団の「起動コード」を入力する必要がありました。
では、どうしたら実現できたでしょうか。そう潜り込んでいるスパイに射出コードを伝えて打たせてしまえばいいのです。ではどうやって伝えるかというとメッセージです。
つまり私達は、敵が「天の梯子」を持っていることを知り制限時間以内に発射させてしまうことで、相手の戦意をそぐ必要がありました。そしてそのためには、潜入しているスパイに「ハッシャ」と書かれた発射コードをメッセージで伝える必要があったのです!
ここまでいくと、脱出成功となります。自分もここまで思考は追いついたのですが、間違った発射コード入力すればロックかかって発射できなくなるんじゃないかと勘違いしてしまい、最後の最後で「ハッシャ」ではなく別の文言を書いてしまい脱出失敗してしまいました、残念!
さいごに
いかがだったでしょうか。個人的にはもうネタバレ記事やりません!っていうぐらい記事作成がエグイです。(特に画像)今回の記事非常に長くて、重いにもかかわらず読んでいただいた方はありがとうございました。
しかし、謎多いですねこのイベント。このボリュームで3人チームで問題を全て解ききり最後の最後まで行けたのは非常に満足しています。
では。