なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

3時間も前に現地入りしたのに失敗した!「夜の遊園地からの脱出」をレポート

f:id:lirlia:20140927082741j:plain

全国遊園地ツアー「夜の遊園地からの脱出」

全国遊園地ツアー「夜の遊園地からの脱出」

 

 

こんばんは、f:id:lirlia:20140929210247j:plainです。

(今回から画像にしてみました)

 

「夜の遊園地からの脱出 in よみうりランド」で脱出失敗しました!あれだけ、事前考察とかしてたのに失敗…、反省と現地情報をレポートにしたいと思います。

 

失敗はしたものの、事前考察の内容は(参加した感じ)読んでおいて損はさせない内容になっていると自負していますので、是非どうぞ! 

【攻略】"夜の遊園地からの脱出" 脱出成功率を大きく上げる!「夜の遊園地からの脱出 全国ツアー」を事前考察する

以下、目次となっていますので気になる項目をご覧ください。

 

【1】難易度と脱出成功率

 

事前考察で記載しましたが、遊園地公演はおおむね以下の流れです。

 

f:id:lirlia:20140927122634p:plain

[用語解説]

・小謎:序盤に出される謎。比較的優しい。
・中謎:中盤に出てくる謎、この問題が解けないと先に進めない。
・大謎:最後の謎。一番難しい。冒頭のヒントはココで使用することが多い。

 

それぞれの体感の難易度は以下の通り。

小謎:簡単

中謎:簡単

大謎:普通(自分はヒラメキませんでしたが)

 

全体的に難易度としては優し目で、脱出成功率が20%でした。

(なおのこと脱出失敗が悔しい)

f:id:lirlia:20140929211729j:plain

 

【2】事前の園内散策はやるべきか?

 

答え:すべきです

 

何が利点かというと、時間の短縮です。よみうりランドは結構広く、一部入り組んだ地形となっています。一度歩いて、アトラクションや椅子の位置を把握しておきましょう。脱出成功率が上がります。

 

f:id:lirlia:20140929212113j:plain

 

【3】現地で分かったこと

 

(1)移動のタイミング

基本的に「次にどこに行くべきなのか」はわかっている事が多いです。(わからない場合もありますが)「次に行くべき場所」がわかっている場合は、必ずそこに行ってから問題を解くようにしましょう。

 

特に最後の謎の時は注意です。直前でひらめいたけどゴールが遠くて間に合わなかったとか悲惨ですよね。

 

(2)寒い

よみうりランドは山にありますので、晴れていたのに大分寒かったです。しっかりと対策するようにしましょう。また冷え込むと、お手洗いに行きたくなりますので事前に済ましておくようにしましょう。

 

(3)暗い

照明が無いエリアが多く、問題を解くのに手間取ります。照明がある場所を確保するか、明かりを用意していきましょう。

 

(4)広い

広いです。事前散策は出来ることならしておきましょう。迷いません。

 

(5)帰宅ラッシュ

 帰宅方法が、「バス」「タクシー」「ゴンドラ」とあるのですが、どの交通機関も非常に混みます。可能であれば、自家用車やレンタカーでくるのが一番早く帰れると思います。(もしくはタクシーを呼ぶとか)

 

「ゴンドラ」は非常に混み合いますので、終わったらすぐ帰るなどすると良いです。

 

【4】序盤の賢い進め方

 

どの遊園地公演でも、一番最初は「行くべき場所」を示した簡単な問題が出ます。これらの問題は4~6問ほどあり、問題の答えが遊園地の場所を示します。

f:id:lirlia:20140929213256j:plain

 

ですので、チームの場合は以下の進め方がオススメです。

(1)すべての問題を解く

(2)「行くべき場所」を地図にマークする

(3)チームを分け、各自どこに行くか割り振る

(4)LINE等で謎を共有するように伝える

(5)合流地点を詳細に決める

(6)動き始める

 

ポイントは(5)で、チェックポイントを合流地点にしてしまうと、人が大勢いて合流に時間が掛かる場合があります。穴場を狙いましょう。(僕の場合は喫煙所を合流地点にしました) 

基本的にすべて行くべき場所がわかってから移動する方が良いです。一番で脱出するとか、タイムアタックしている上級者以外はこの方法がおすすめです。

 

【5】あれはミスリード?

 

あらすじに「巨大火山の噴火」とありました。そして、パンフレットの表紙にも巨大火山が書いてありました。

この世界は、巨大火山の噴火により間もなく塵となって消滅してしまう。

 

脱出する方法はただひとつ"夜の遊園地"に隠された謎や暗号を解き、大切なものを手に入れること制限時間内にもしも最後の扉へたどり着かなければ、大噴火とともにあなたの存在も消えてしまう。

 しかし、公演では触れられませんでした!

 

元々公演が行われた、ひらかたパークにはモニュメントとして「火山」があったため、恐らく修正しないまま使用していると思われます。設定としても触れられず、舞台にも登場しないのにパンフレットには載っていますので注意してください。

(下図はひらかたパークの火山)

f:id:lirlia:20140929214453j:plain

 

【6】さいごに

 

悔しい!

序盤~中盤は何も迷わずサクサクすすめただけに、大謎で終始詰まってしまったのが残念です。(200人も脱出できたのに)

 

まだ参加されていない方は、是非チケットがあれば参加してみてください。

では。

 

 

 

 

 

 

icon from icon8.com