読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

はたしてこのクオリティで2,000円はいかがなものか 「渋谷迷宮殺人事件」をプレイして来た #渋谷迷宮

f:id:lirlia:20141104003517p:plain

 

渋谷迷宮殺人事件

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回はSCRAPの渋谷を巡る「渋谷迷宮殺人事件」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。紹介記事も書いていますので、ご覧ください。

渋谷に潜む殺人犯を見つけ出せ!街歩き×謎解き「渋谷迷宮殺人事件」の情報まとめ 

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141103234724p:plain

 

まずはじめに。「謎解きクラスタ&渋谷によく行く人」にはオススメしません。

謎解き初めて」という方や、「渋谷全く行ったこと無い」という方はプレイしてもいいんじゃないかなという感じです。ちなみに自分は「謎解きクラスタ&渋谷によく行く人」となりますので評価が低めになっております。

f:id:lirlia:20141104003650j:plain

 

2:公演情報

 

公演名 渋谷迷宮殺人事件
種類 周遊型
開催日時

9:00-22:00

※施設への立ち入りの関係上

開催場所 渋谷
参加費 2,000円

SCRAP GOODS SHOP

今回は施設への立ち入りの関係上、時間制限がありますのでご注意ください。


ナゾトキ街歩きゲーム|渋谷迷宮殺人事件

 

3:あらすじ

 

ある日あなたのもとに一枚の絵ハガキが届く。その絵ハガキは一週間前に死んだ友人からのものだった。そこには見慣れた字でこう書かれていた。

「おれを殺したやつを見つけだしてくれ。君だけが頼りだ」

あなたは、その絵ハガキに書かれた謎を解きながら渋谷で捜査を始める。捜査を進めるうちに出会う秘密と謎を抱えたさまざまな容疑者たち。そして、あなたは長い捜査の末に衝撃的な結末を目の当たりにする。

 

申し込むと実際に友人から葉書が送られてきます。この葉書から物語は進んでいきますので大事に保管しておいてください。

f:id:lirlia:20141104003416j:plain

 

4:ゲームの流れ

 

f:id:lirlia:20141104003333p:plain f:id:lirlia:20141104003332p:plain

指定された場所へ行き、GPSで検知すると左図のような会話をすることができます。実際にクリックしていくと、右図のように色々なキャラクターと会話をすることが出来ゲームが進みます。

そしてゲームを進めていくと「この謎が解けたら教えてやるぜ」的な流れになりますので謎を解いていき殺人事件を解明していくような流れになっています。

 

5:所要時間

 

渋谷の街を練り歩きます。今回2人で参加し、謎についてはほとんど悩まずにスーッとクリアしてしまいましたが、それでも移動を含めて「2時間」かかりましたのでおおよそ「2~4時間」、休憩を入れればもっと掛かると思います。

f:id:lirlia:20141104004051j:plain

 

6:難易度

 

普段謎解きに参加している人にとっては「簡単」だと思います。1、2箇所謎解きではなく、探索的な要素がありますのでそこさえ乗り切ってしまえば問題ないでしょう。初心者の方にとっては、「ちょうどいい難易度」だと思いますので是非トライしてみてください。

 

7:おすすめ度が低い理由

 

今回の周遊謎、Twitterでも「あまりいい評価を聞かない」と思います。まあ、Twitterにいるのは基本的に謎解きクラスタと呼ばれる上級者の方が多いので、簡単な今回の周遊謎では仕方がないのかもしれませんが。

さて、要素はいくつかあると思いますのでご紹介いたします。

 

(1)移動のめんどくささ

これはもう仕方がないのですが、ひたすら意味もなく移動させられるのが苦痛でした。普段訪れている場所だけあって、指定された場所も行ったことあるところが多く、「あそこまで行かされるのか…」と思うことがしばしばありました。もちろん、渋谷に来たことがなくて色々散策してみたいという方にはいいと思います。

 

(2)謎が簡単すぎる

簡単すぎます。せめて、初心者用と上級者用で「2パターン用意」してどちらか選べるようにしてもらえればもっと面白くなったんじゃないかなと思います。

 

(3)面倒な会話システム

ゲームの進め方を記載しましたが、これ結構面倒なんですよね。ストーリーを進めていくと色々話を容疑者達に聞くことが出来るのですが、その数が多くてしかも聞いた所であまり意味のないことが多い。容疑者から「この謎が解けたら教えてやるぜ」的な事を言われるまで、適当に会話を続けるだけのゲームになってしまっています。

 

(4)単調なストーリー

「分岐は一切ありません」、全員が全員同じストーリーを進めることになります。街歩きを含んでいるので「途中でゲームオーバー&最初からやり直し」というのは厳しいにしても、もう少し色々なやり方があったんじゃないかなと思います。

恋愛ゲームじゃないですが、選択肢や行動によって展開が変わるのは最近のゲームではあたりまえだと思いますしもう少し実装してもいいのではと思いました。

 

7:個人的に思うこと

 

今回のゲーム何が一番驚いたかって、「操作画面(インターフェイス)が綺麗」ということです。SCRAPの周遊謎「東京迷宮パズル」に比べて操作性も高く、格段に進化していると思います。ただし肝心の内容がお粗末、質が伴っていないと感じてしまい残念です。

多少操作性なんて悪くても、内容が傑作で素晴らしいならコンテンツとしては良いと思うので、もっと凝って欲しかったです。そういう意味では、秋葉原で行われた「漫画迷宮からの脱出」は同じ周遊謎ですが、世界観やストーリー性、ギミック、難易度など様々な要素の完成度が高かったように感じます。

 

・東京迷宮パズルレポート

東京中を歩き回って謎を解け!「東京迷宮パズル」をプレイしてきた

 

漫画迷宮ネタバレ動画

 

8:まとめ

 

  • 渋谷迷宮殺人事件はおすすめしません(渋谷初めてor謎解き初心者なら有)
  • 移動距離がとても多いので注意
  • 所要時間は2~4時間程度

 

 

9:渋谷でおすすめの休む所 

 


点心と中国茶が美味しい、落ち着く。おされ。


パンとケーキが美味しい。おされ。

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP
リットーミュージック
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード
リットーミュージック
売り上げランキング: 91,770
icon from icon8.com