なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【地下謎への招待状2019】謎解きのプロが語る感想・よくある質問・注意点

f:id:lirlia:20191017000138j:plain

 

こんにちは!ぎんです

 

 

東京メトロで開催している「地下謎2019」って「どんなイベントなんだろう?」とか「難しくないのかな?」「何を準備すればいんだろう?」とお悩みではないですか?

 

この記事ではぎんが実際に参加してわかった、注意点・感想・難易度・イベント情報をわかりやすくお伝えします!

 

5行でわかるこの記事の内容
  • 地下鉄を使った謎解きイベント
  • スタンプラリーに似てます
  • 家族、恋人、友達と遊ぶと良い
  • 子連れでも遊べます
  • 全体で6時間ぐらいかかります

 

 

謎解きのプロが語る感想・よくある質問・注意点

地下謎ってどんなイベント?

謎解きキットを購入し、謎を解きながら地下鉄を乗り継いでゴールを目指す回遊型タイプ(移動が多いイベント)の謎解きです。

 

開催期間は「2019年10月15日~2020年2月16日」の間です。

 

f:id:lirlia:20171019145605j:plain

地下謎は駅を巡ってスタンプを集める「スタンプラリー」に似ています。

 

大きな違いとしては、次に行く駅がわかるスタンプラリーと違い、地下謎では謎を解くことでどこの駅に向かえばいいのかわかります

 

  • 行ったことがないところに行ける
  • 見たことない場所が見れる
  • 次に何が待ち受けてるかわからない

 

いつも何気なく使っている地下鉄が、非日常的な空間に生まれ変わります。

 

なんとなく分かったけど、謎解きや回遊型のイベントについてもっと知っておきたい!という方は、こちらの記事もご覧ください。

 

🔻こちらの記事で「リアル脱出ゲーム(謎解き)」の説明をしています

【どこよりも丁寧に説明】リアル脱出ゲームとは?

 

🔻こちらの記事で「回遊型のリアル脱出ゲーム(謎解き)」の説明をしています

【よく分かる】リアル脱出ゲームの種類と違い

 

地下謎からの招待状2019の感想

当日のタイムスケジュール  

  • STEP1
    13:50
    新宿でキットを購入して地下謎(メトロ謎解き)開始

     
  • STEP2
    15:22(ゲーム開始から1時間半)
     
  • STEP3
    17:25(ゲーム開始から3時間半)
     
  • STEP4
    18:42(ゲーム開始から4時間50分)
     
  • STEP5
    19:20(ゲーム開始から5時間半)
    ファミレスで最後の謎に回答!そして正解!

     

例年からの進化

これまで5回ほど地下謎シリーズ(メトロ謎解き)に参加しているのですが、毎年どんどんキットが改良されていくんですよね。

 

今年はいい感じの取っ手がついてました

 

f:id:lirlia:20191017002205j:plain

f:id:lirlia:20191017002156j:plain

 

前回からよくなった点
  • 1つの謎を解く目安時間が書いてあり、それ以上かかりそうならヒントを見た方が良いと促してくれる
  • 難しい問題を示してくれて、選択できるようになっている
  • 段差なしコースのQRコードを書いてくれている
  • 前回以上の駅周辺の飲食店やおすすめスポットの紹介がある
  • お得なクーポンがある 等 ※去年もあったかも?

 

去年紹介したこのペグシルもちゃんとあって満足です!

 

こういうより便利に・簡単になっていく改善を見るの、実は結構好きです。

 

「おー!今年はこんなところをよりよくしてきたのかー」ってなります。

 

便利さに慣れているので、最初期の地下謎はやりづらくなってしまってるだろうなあ…。

 

イベントの面白さ

このイベントは色々なところを歩き回って謎を解く「回遊謎」というジャンルです。

 

地下謎(メトロ謎解き)の特徴は何と言っても普段行かない駅や、降りない駅での気づきや体験を得られるところが魅力です。 

f:id:lirlia:20191017010901p:plain

ぎんは毎回1人で回っているので自由気ままに散策しているのですが、そこで見つけた食べ物とかを食べ歩きするのとかがとても好きです。

 

ただし序盤は駅の周りをゆったり回るのですが、後の方になってくると時間も遅くなったり疲れたりで謎解きに集中しがち。

 

実際、今回の謎解き5時間半のうち最初のステップで3時間ぐらい使いました。(使いすぎですが)

 

残りのステップは速攻で謎を解いて足早にクリアしました。

 

ですので、みなさんがぜひ遊ぶ際には、朝9時ぐらいからはじめてちょこちょこ進めるというやり方がオススメです。

 

まあ謎解き慣れている人の中には「タイムアタック」したり、「実際に現地には行かずにキットとグーグルストリートビューだけでクリア」したりする人もいます。

 

楽しみ方は人それぞれありますのでお好きなやり方をどうぞ!

 

中盤からのミッションと謎解きが楽しい

地下謎(メトロ謎解き)には毎年恒例のミッション型の謎があります。

 

ほとんどの謎は、その場に止まって解くような謎なのですが一部は電車に乗りながらリアルタイムで考える必要がある問題(ミッション型)が毎年出題されます。

 

f:id:lirlia:20191017010947j:plain
 

ぎんはこれが結構好きで、ここぐらいのフェーズになると謎解きに没頭し始めてどんどん謎を解き進めていくやり方にシフトします。

 

今回も、中盤以降にはミッションや驚きのギミックが用意されていてとても面白かったです。

 

人数が少ない平日に遊んだのも、参加者がいることによるネタバレを回避できてよかったです。

 

難しいとは思いますが、なるべく人が少ない時間帯・曜日に遊ぶのをお勧めします。

 

地下謎2019の難易度について

 

※難易度は5段階で表示されます
※これまで参加したイベントと比較しています

 

簡単だったとは言いませんが、例年に比べてラストの謎は解きやすかったなあという印象です。(もしかしたら謎解き力が上がっているだけかもしれないけれど)

 

そういう意味ではいままで最後の謎を考えていた時間が大幅になくなっているので、人によってはもっと長くクリアまでに時間がかかるかもしれませんね。

 

去年(2018年)と比べて

去年(2018年)の地下謎ではこんなこと言ってました。

 

同じロケーションを使いながらも年々遊びやすくなり、謎解きだけではないミッションを追加することで面白さがましてきています。

 

これまで地下謎中に食べ歩きをしたことがなかったのですが、今回は地下謎が紹介してくれている店にいって見たところとても美味しく、非常に満足できました。

 

謎解きにだけ集中するのではなく、謎を解きに降り立った駅で新しい体験に出会えるのもこのゲームの魅力です。

 

そういった意味ではぎんはいままでそこを完全スルーしていたので、これを機に次回地下謎をやる際は(時間が許せば)色々回って見たいなと思いました。

 

今年やってみてとても楽しかったです!

 

地下謎をやると体重が増えてしまうので、そこだけ注意をしながらまた来年を楽しみにしたいなと思います。

 

地下謎の遊び方について

キットの購入方法

駅で謎解きキットを購入します。

f:id:lirlia:20171019145617j:plain

キットは以下の駅で購入できます。

ただひ、場所によって「土日祝のみ」だったり、期間が限定的なためお気をつけください。

 

発売時間は「7時40分~20時(無休)」です。

※2018年は渋谷駅でも売っていましたが今年は売っていないので注意

 

f:id:lirlia:20191017000604p:plain

 

休日で混雑が予想される場合は、当日にチケットの発売が中止されることがあります。

※行ったら売ってなかったはイヤですね

 

🔻Twitterの情報を見ておきましょう

 

 

キットには東京メトロ一日乗車券(24時間有効)がついていますので、参加する人の数だけ購入しましょう。

 

キットを1つしか買わずにみんなで参加することもできますが、何人かでキットを共有するとやり辛いです。(経験談)

 

人数分買うのがオススメです。

 

参加前の注意点

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 動きやすい服装がいいです
たくさん歩くので運動靴がオススメです
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 スマホ(携帯電話)、財布、バッテリー
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 たくさん歩きます(11km〜)
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK(オススメ!
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※何人でもOK
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生未満の参加は難しいかも

 

よくある質問(FAQ)

どこでキット買うと楽?

どこの駅でキットを買ってもあまり変わりません。

 

というより、謎を解き進めると複数の駅の中から自分で行きたい駅を選ぶことができるため、自分次第なところがあります。

 

ですので、自分が行きやすい駅で始めるのが一番おすすめです。

 

乗り放題券を使わなければ別の日にゲームを開始できます。

 

仕事終わりなどにキットだけをあらかじめ買っておくような遊び方も可能ですよ!

 

👆目次に戻る

難易度は?初心者でも解ける?

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

初心者の方でもヒラメキ次第で解ける難易度です。

 

もし万が一わからなくなってしまっても大丈夫です。

 

公式がネットで「ヒントや答え」を載せてくれていますので、わからなくなってしまったらそちらを見るようにしましょう。

 

以下の記事では実際に出題されるレベルの謎解きを【無料で】紹介しています。

 

まずは腕試しに何問か解いてみましょう!

 

【答え/解説あり】何問解ける?小学生でも解ける謎解き200問!

 

もし彼女・彼氏と行くし「ちょっとお金だしてもちゃんと対策しておきたいな」という場合は、リアル脱出ゲームの公式がだしている対策本があります。 

 

ぎんも両方もっていますが、初めての方にはとてもオススメです。

👆目次に戻る

どれぐらい時間がかかるの?

f:id:lirlia:20171019145640j:plain

 

ぎんは5時間半程度かかりました。

 

今回は、非常に難しい謎解きにあえて挑戦したり、割とのんびりしていましたのでこのタイムでした。

 

ただしぎんは東京メトロに慣れているので、短めの時間になっています。

 

今まで参加がしたことがない方であれば「6〜8時間」を見込むと良いでしょう。

 

「一度にそんなに時間がとれない!」という方は、日をまたいで挑戦することもできます。

 

ただし付属の1日乗車券は24時間たつと使えなくなるのでご注意を。(その場合は一日乗車券を新しく買えば続けられます)

👆目次に戻る

おすすめの服装や持ち物は?

f:id:lirlia:20171019145650j:plain

まず服装についてです。電車での移動がメインとなりますが、けっこうな頻度で駅から出ます。

 

立ったり歩いたりが多いので疲れにくい格好にしましょう。(結構歩くので荷物は少なめに!)

 

次に持ち物ですが、財布とスマホ・携帯を持っていれば謎解き的には大丈夫です。

 

よくバインダーやフリクションを使うことがありますが、キットの中にペンが入っていますので必要ありません

 

スマホ・携帯は最終問題の回答入力や、ヒントを見るときに使うので絶対忘れないようにしましょう。

 

充電切れ対策にバッテリーを持ち歩くのもお忘れなく。

 

こちらのバッテリーはスマホが1回以上充電でき、モバイルバッテリーと急速充電器を両方兼ね備えてる便利グッズです。

 

地下謎を楽しむなら軽くてきちんと充電できるやつを持っておきたいですね。

 

👆目次に戻る

家族で参加できる?

f:id:lirlia:20171019145704j:plain

できます!

 

ただ、移動距離がそこそこあり乗り換えが多いのです。

自分で歩けないお子さんとの参加はご家族の体力勝負になります。

 

また、子供1人で謎を解くのは小学校高学年ぐらいからがよいでしょう。

 

いきなり地下謎に子供と一緒に挑戦すると難しい場合があります。

そんな時は公式が出している子供向けの謎解き本を先にやっておくと良いですよ!

 

👆目次に戻る

ベビーカーありでも楽しめる?

f:id:lirlia:20191017010743p:plain

遊べます!が、ベビーカーだと体力が厳しいかも

 

今回の地下謎ではベビーカーなどを押しながらも楽しめるように、WEBサイトに各駅の段差のないルート案内があります。

 

ぎんもこれを体験しながら参加してみました。

 

これは実際のWEBサイトの画面なのですが、各駅にて文章で動き方が書かれています。

 

これに従って動くと確かに段差のない道を歩けるのですが、地図やイラストではないのでわかりづらいです…。

※試みとしてはとても嬉しいのでもう少し見やすいとありがたいなあ

 

f:id:lirlia:20191016174056p:plain

 

ベビーカーが必要な場合だと、長時間外で動き回ることになるので移動量的にも結構厳しいんじゃないかなあというのが感想です。

 

ですのでご家族で参加される場合はお子さんがきちんと歩けるぐらいの年齢から参加するのが良いかなと思います。

 

👆目次に戻る

デートに使える?

f:id:lirlia:20171019145720j:plain

使えます!

けっこう時間がかかるので、1日デートにオススメです。

※ぎんは1人でやりましたが

 

どこに行くか?というプランが立てづらいですが、進み具合や体力に応じて2人で相談して進められます。

 

なにより協力して謎を解き進めれば会話が途切れることがないので非常にオススメです。

 

平日に参加できますか?

参加できます!

 

が、ラッシュの時間帯では非常に電車が混んでます。

 

普通に遊ぶよりも時間がかかったり、電車に乗りながらの謎解きが難しかったりします。

 

平日に遊ぶ場合は朝や夕方を避けて昼間に遊ぶと良いでしょう。

 

👆目次に戻る

地下謎前に無料でできる練習問題教えて!

 

🔻実際に練習問題が解きたい方はこちらをどうぞ!

icon from icon8.com