なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】500円で遊べる「スパイ大戦からの脱出」

f:id:lirlia:20141009212756j:plain

 

スパイ大戦からの脱出

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は横浜にある「スパイ大作戦からの脱出」の参加レポを書きます。

 

1:あらすじ

 

ある日世界中のメディアがジャックされ、メッセージが配信される。「今日この日から、世界中のスパイ活動を禁ずる。もし従わない場合は、その国のスパイ本部を爆破する」それがある世界的なスパイからのメッセージだった。

そのスパイの名はレディーバタフライ。最高の美貌と最凶の頭脳を持つ女。世界中の諜報部はミサイルを止めようと暗躍するが、彼女の要塞のセキュリティーは強固で打ち破ることができない。

このままでは、世界中の機密事項を彼女に握られてしまう!あなたはある超大国から派遣されたスパイ。類まれなるヒラメキ力を持っている有能なスパイだ。要塞への潜入は成功したものの、ミサイル発射を阻止するには複雑な暗号を解き明かす必要がある。

さあ、あなたはこの世界最高の女スパイを打ち負かし、スパイ大戦を終わらせることができるのだろうか?

 

 

2:参加の方法

f:id:lirlia:20140623134353j:plain

会場はこんな感じになっています。大きさはマンションの1室ぐらいでしょうか。ゲームはこの中に入ってプレイすることになります。

 

今回のゲームは1プレイ10分です。(500円)

 

じゃあ、ワンプレイってどんな風にやるの?って話ですが、みんなで一緒に入ります。普段の「リアル脱出ゲーム」だと決まった人数でゲームをプレイしますが、今回はそのような形式ではありません。15分に1回ぐらいのペースで、スタッフが誘導してくれますので、そのタイミングで入りたい人がわらわら入るイメージです。

 

そのため、施設内に他人がいる状態で進みます。(チームメンバーでない)

 

3:プレイイメージ

実際参加した時に何をするかですが、まず部屋に案内され探索から始まります。(アジト系のイベントと同様です)探索の難易度としては、そう難しくもないのでアジトに参加していれば問題ないでしょう。

 

 モノ探しのコツを知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

まあ「ちっちゃいアジトからのリアル脱出ゲーム」と思っていれば問題ありません。

 

4:えげつなさ

ちなみに、自分はソロプレイで5回かかりました。5回×500円=2,500円なので通常の公演よりも割安ですがなんか負けた気分です。

 

ちなみに、最速の方は2回でクリアしているそうです。はじめての方が行くと、10回を超えるようなこともあるようですのでなかなかえげつないように感じます。

 

ちなみに、1回500円ですが回数券のようなチケットはありません。

売ればいいのに…。

 

f:id:lirlia:20141009221657j:plain

 

5:焦らないで!

ここ大事なポイントです!

 

今回のイベントは「参加→考える→参加→…」の流れを繰り返すゲームです。ます、部屋に入って見つけたヒントや謎を部屋の外に持ち帰ります。次にそれらを考え、答えがわかったら再度部屋に戻り、先に進むというのが基本的な流れになっています。

 

ここで避けたいのは、戻ってきてすぐにもう一度入ることです。10分という時間は非常に短いです、一度クールダウンして何をすべきか考えてから行くようにしましょう。

※ちなみにスタッフのお姉さんと話すとヒントもらえるかも…?

 f:id:lirlia:20141009221644j:plain

 

6:さいごに

慣れてる方はソロで突っ込んでみて、最短クリアを目指してみてはいかがでしょうか。また初心者のかたは雰囲気を知るために一度参加してみると、リアル脱出ゲームのアジト系ってこんなのなんだとわかると思います。

では。

 

 

icon from icon8.com