なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【海底監獄インペルダウンからの脱出】に成功した!感想と振り返り

f:id:lirlia:20191228224213p:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

「海底監獄インペルダウンからの脱出」に参加してきました。

結果は「脱出に成功」しました。

 

初めて最後にヒラメキました!

 

あらすじ

世界政府が所有する世界一の大監獄インペルダウン。あなたはそのインペルダウンに閉じ込められた囚人だ。

 

そこに運び込まれてきたのは、3億Bの賞金首モンキー・D・ルフィ。瀕死のルフィはすさまじい目つきで息も絶え絶えに言う「エースを、エースを助けるんだっ!」あなたは決意する。この男を助けようと。

 

ルフィによってインペルダウンは大混乱に陥っている。このチャンスにあなたも脱出できるかもしれない。しかし、この世界一の牢獄にしかけられた謎は、世界一難関である。

 

この謎を解き明かすことが出来れば、あなたはルフィと共に、外の世界へ出ることができる!さあ、あなたは、この脱出絶対不可能と言われた牢獄から、見事脱獄することができるだろうか?

 

原作に沿ったストーリー展開になっていますね。

 

イベント参加前に原作は読んでいくべきか? 

もちろん原作を読んでいなくても、謎が解けるようになっています。これは主催者も明言しています。

 

しかし、今回のイベントに関しては確実に内容を把握した方が良いです。

 

事前考察にて、原作内容を簡単にまとめていますのでご覧ください。

 

ゲームの前に知っておくべきこと 

ワンピースファンやファミリー層が非常に多いです。(いわゆる謎解き未経験者)

 

しかし今回の公演は、6人1組で会場内を駆け巡る難易度が非常に高い公演です。 本気で脱出を目指されている方は事前にチームを組むようにしましょう。

 

それだけでも成功率が格段に変わると思います。 (あくまでガチな人ですよガチの)

 

We're a Team

 

参加前のアドバイス 

会場が広いので注意

会場が非常に広く次にどこに行くべきなのかわかり辛いです。リーダをされる方は、次にどこへ何を持っていけばいいのか常に把握しましょう。

 

会場はとても暗い

 非常に暗いです。ものを無くさないように注意しましょう。

特に小さい紙やアイテムなどは失くしやすく詰みます。

 

脱出成功率は低いです

脱出成功率が非常に低いです。最近は難易度調整されているので若干上がってるかもしれませんが、それでも10%未満をキープしています。

 

気を引き締めて行きましょう。

 

脱出成功のポイントを振り返る

なぜ、今回大謎を閃けたのか。正直閃いたと言うよりかはロジックを積み上げていったら解答が導けたという方が近いです。

 

謎は大別して2種類あります、論理的に考えて解けるものか非論理的に考えて解けるものか。論理的な謎はいわゆる「論理パズル」と呼ばれるもので、正しい方法さえ知っていれば誰でも答えが導けます。

 

一方、非論理的な謎というのは、例えば「なぞなぞ」のように思い浮かばないと解けないもの、回答者の発想力・連想力に依存する謎を指します。

 

一般的に論理的な方を「左脳」、感覚的な方を「右脳」といい謎解きの得手不得手も各々のタイプに依存しているように思います。(自分は左脳型です)

 

だから今回の大謎に関しては、論理的に考えれば解けたから正解することが出来たということになります。ですので、今回の謎では詰まったら脱出条件の「要素分解」をおすすめします。

 

うーん、これはポイントだろうか? 今度このテーマでまとめてみます。

 

さいごに 

生還者として壇上に上がるのは気持ちいいです!

いえーいいえーい。是非、みなさんも脱出を目指してがんばってください!

icon from icon8.com