なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

初めての脱出成功した「十人の憂鬱な容疑者」の感想

f:id:lirlia:20170507122332j:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

SCRAPの「十人の憂鬱な容疑者」に一人で参加してきました。

 

結果は「脱出できました」。(祝 初SCRAP脱出!)

 

以下、憂鬱な容疑者で脱出するための攻略方法を書いていきます。

(ネタバレはありません)

 

 

 

十人の憂鬱な容疑者

あらすじ

あなたのもとにある日、洋館への招待状が届く。
そこには、身も凍るような言葉が書かれていたからだ。
「12年前のことは忘れない。来ないと殺す」と。

あなたは、招待された洋館にたどり着く。
そこには、あなたと同じ招待状を握り締めた9人の人物があなたを待っていた。

全員が揃うと、扉はばたんと閉じる。
そして、スピーカーから声が流れる。
「今日は私の催すパーティーに来てくれて感謝する。
さて、早速だが君たちにプレゼントがある。この謎だ」
「謎を解け。1時間以内に解けなければ殺す」

 

ゲームの前に知っておくべきこと

SCRAPの【アジト系イベント】と進め方が異なります。

 (魔法の部屋からの脱出、時空研究所からの脱出 など)

 

どう違うのか図にまとめてみました。

 

種類 目的 手段 探索
通常のアジト系イベント 部屋からの脱出 鍵・扉を見つける 多め
十人の憂鬱な容疑者 部屋からの脱出 犯人・真相を暴く 少なめ

 

今回のゲームは【推理モノ】です。最終的な目的は部屋から脱出することに変わりありませんが、そこだけ念頭に置いてください。

  

ゲームの流れ

  1.  役割割り振り
  2.  部屋へGO
  3.  資料読み込み
  4.  謎解き開始
  5.  謎解き終了

 制限時間はいつものように60分です(4-5の間)。

 

1参加者の割り振り

今回のイベントでは参加者は、それぞれが容疑者を演じ進める形となります。

 

参加者が謎ビルの1階であつまっているタイミングで、今回の配役を割り振られますので、遅刻しないようにしましょう。 

 

このとき参加者それぞれ、担当する役の名前がかかれた紙が渡されますが全員内容は一緒ですので見比べる必要はありません。

 

2.部屋へGO

時間になると部屋に案內されます。特に無いのでこれぐらい。

 

3.資料読み込み

部屋に入り諸注意をうけたあと、一人一冊担当する役柄の資料が手渡され3分間で読むように言われます。そこそこボリュームあるのでがんばってよみましょう。

 

ここで注意するポイントは、設定のうち大事であろうと思われることを予測し記憶しておくことです。漠然と読んではいけません。

 

また、どの公演にも共通して言えることですがスタッフの冒頭のヒントは大事です。可能であればなぜそのような言い方をするのか類推する癖をつけてしまいましょう。 

 

4.謎解き開始

ネタバレ禁止のため割愛…

 

5.謎解き終了

終了するとスタッフから結果が…

 

まとめ

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。 

 

  1. 普段の脱出と傾向が異なる
  2. スタッフの事前のヒントは一言一句抑えておく(類推もする)
  3. 資料を読み込みながらポイントを把握する
  4. やるべきことを常に明確化する
  5. 役割分担は超重要
  6. 遅刻しない

  

振り返り・反省点

以下個人的な内容です。

 

  • 文章をよんで解く形式に弱い→推理系学習必須
  • 情報を図表にまとめて整理するのは得意
  • 役割分担が出来た(任せっきりの謎は何も知らない)
  • 並べ替えの発想がなかった・・・
  • すっきりしてないー 飛躍できるんだもの
  • 共有大事

 

謎解き力を上げる記事を紹介

リアル脱出ゲームに未参加の方へ

リアル脱出ゲームにまだ参加したことがない方は、初心者向けの記事をご覧いただくと雰囲気がつかめると思います。ぜひご利用ください。

 

なかなか脱出が出来ない方へ

謎解きをはじめたけど脱出できない… という方はこちらの記事で一般的に使われているテクニックを学んでみましょう。

 

リアル脱出ゲームの過去公演で勉強したい方へ

問題解けるようになってきたなって方はリアル脱出ゲームの過去公演をまとめた問題集をどうぞ。

 

4つのリアル脱出ゲームのイベント内容が公開されており、キットも同封されていますので時間をはかって自宅で公演を楽しむことが出来ます。

 

もっとたくさん謎を解きたいという方へ

過去の基礎なぞにチャレンジ!

基礎なぞ カテゴリーの記事一覧

 

こちらの200問にチャレンジ!

【暇つぶし】新宿に登場したSCRAPの謎解き200問をすべて公開!【その1】

 

テレビで話題の謎解きに挑戦!

東大生からの挑戦状!「今夜はナゾトレ」の今までの問題まとめ【AnotherVision】

 

icon from icon8.com