読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

時を超える脱出ゲーム!「時空研究所からの脱出」の感想

 

こんにちは、 ぎんです。

 

今回は「時空研究所からの脱出」を記憶をたどりながら振り返ります・

 

「時空研究所からの脱出」は、自分が初めてリアル脱出ゲームに参加した作品でして、思い入れがある作品です。

 

当時参加した際はチームメンバのほぼ全員が未経験者であったため「脱出失敗」という苦い経験ではあったのですが、それを補ってあまりあるギミックだったのを覚えています。

 

 

あらすじ 

あなたたちは時空研究所で働く職員。

 

ついにその研究所がタイムマシーンの開発に成功した! しかし、完成直後に研究所はなぜか閉鎖され、あなたたちは閉じ込められる。

 

いったいなぜ閉じ込められたのか?

そして、研究所で起こる不可解な出来事の結末は?

 

アジトオブスクラップ史上最高のクオリティーでお送りする、時空を超えた究極のエンターテイメント謎解き! あなたは、この研究所から脱出することが出来るか!?

 

今回は舞台は研究所。タイムマシーンを開発したところのようです。タイムマシーンってロマンがありますよね。一度は体験してみたい。

 

タイムマシン 特別版 [DVD]

 

ゲーム参加の前に知っておくべきこと

本公演は9人1組です。最初に紹介した攻略法の記事にも記載していますが、9人もメンバーがいると意思疎通が難しいので注意しましょう

 

脱出率は34~5%。見ていただくとわかるように、脱出チームはほとんどいませんね。

f:id:lirlia:20140923100830j:plain

 

ゲーム開始 

ゲーム開始前には、いつも通りスタッフの方から一通り説明を受け、大事なことが伝えられます。毎度思いますが、未経験者だとこのキーワードの重要性が全く分からないため余計難しく感じますよね。 

 

さて、説明が終わると部屋に案内されるのですが、この部屋他のアジト系の部屋に比べて圧倒的に「狭い」です。大体5~6畳ぐらいでしょうか。しかし、探索はありますので部屋にはそこそこモノがあり余計に窮屈感があります。 

 

9人という大人数ですので、モノの紛失・ケガには注意しましょう。 

 

ギミック

 ネタバレになるため詳細は伏せますが「時空研究所ならでは」が体験できます。

 

  

 

気をつけたいポイント

謎が多い

今回の公演は解く謎が多いです。

 

前半に時間を取られすぎてしまうと、後半でまず間違いなくつまります。ショートカットできるところ、連携で乗り切れそうなところはうまく回していきましょう。

 

行動判定

他の参加者の方がブログに書かれていますが、この公演では「行動判定」と呼ばれる行動が脱出には必要となります。

 

「行動判定」とは例えば「Aさんに話しかける」という"行動”をとると、それがキーとなって話が先に進むというものです。

 

 今回の公演でも、ある"行動"をしないといけないケースがあるのですが、行動によっては正しく"行動"が行われなかったと判断されて、先に進めずつまってしまうこともありますのでご注意ください。

 

 

難易度はやっぱり

難しいですね。

 

ヒントを大量にもらったのですが、最後がら2つ手前の謎で終了でした。そして自分は、ここでの悔しさ・一回でいいから脱出してみたい!という思いを胸にリアル脱出ゲームにずぶずぶとハマって行きました。

 

そして今では、ブログを書くに至っています。(この間約4カ月)

 

さいごに 

いかがだったでしょうか、「時空研究所からの脱出」はアジト系の中でも、ギミック・難易度ともに完成度の高い作品です。ぜひご参加ください。

 

そして、もし脱出成功されたならば一言教えて頂けるとうれしく、また励みになります。では、脱出目指してがんばってください!

 

公式サイトはこちら

時空研究所からの脱出"

 

リアル脱出ゲームに初めて参加される方はこちらの記事をどうぞ

「リアル脱出ゲーム」に初参加する際に知っておくべき5つのポイント"

 

絶対に脱出したい!という方は、こちらの記事をどうぞ 

アジトオブスクラップ 脱出するための4つの攻略法 【アジト/常設編】

 

以上、時を超える脱出ゲーム!「時空研究所からの脱出」の感想でした

icon from icon8.com