こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです
今回はNAZO×NAZO劇団の「クロックルームからの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。
なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。
ぎんチャート
初めての人が行った場合とたくさん行っている人の場合とで印象は異なると思いますが、自分の場合はこのような図になりました。
ストーリー、謎、オリジナル性ともに特に目新しい物はあまりなかった印象です。(謎は一部目新しい物がありましたが)
面白かったと声を大にして言えないけど、つまらなかったわけでもない感じです。
あらすじ
「ある日突然、世界中の時間が狂ってしまった?!」
世界の時間を司る部屋”クロックルーム”で原因不明の異常が発生。
閉ざされてしまった出口部屋中を覆う不可思議な記号、逆回転する時計の針、このままでは、世界中がパニックに陥ってしまう!
あなたは仲間たちと共にこのクロックルームで起きた異常の原因を突き止め、世界の時間をもとに戻すことができるだろうか?
タイムマシンやタイムパラドックスと言った用語が近い設定になっています、近いところで思い当たるのはSCRAPの「時空研究所からの脱出」ですかね。
「時空を超える」体験を得るという意味では、こちらのほうが味わうことが出来ます。(あんまり他社のものを紹介するのもあれですが)
公演の特徴
さて、ちゃんと広告を見ていなかったのでヒミツキチ型だと思っていましたが「アジト型」です。(アジト型とは8~10人1チームで行う公演の形態で、マンションの一室など実際に閉じ込められることが多いイベントで、人気が高い)
ただしSCRAPのアジト型と異なりあまり「探索はありません」。
そして、チーム全員で何かする(ジャンプする、笑う)といった内容が多かったように感じます。わりと部屋が狭く、一部のアイテムを全員が同時に見れないというアジト型特有の問題は今回もありました。
立地が…
駅から遠い!
西武新宿線「中村橋」が最寄りですが、そこから非常に遠いです「1km」なり。時間に余裕を持った行動がおすすめです。
【1】「池袋駅」から「西武池袋線」に乗って15分ほど「中村橋駅」着
【2】改札を出ると目の前にSEIYUが見えるので左に曲がり商店街を進みます
【3】まっすぐ5分ほど歩くと、商店街を抜け「目白通り」に出ます
【4】目白通りを渡って左折、目白通り沿いをまっすぐ西へ進む
【5】5分ほど歩くと右手に「作業服屋」⇒「消防署」が見えるます。
【6】消防署の2つ向こうの空き地の奥に見える3階建てのグレーの建物が「絆家」です
【7】1F左手グリーンのカーペットがわがままCAFEです
分かりづらい!
ここにあります。左に「Welcome to 絆家」と書いてあるのが見えるでしょうか。近づくとこんな感じ。ちなみに他の参加者が来た時には、この門が倒れていたそうです。
この奥の方に「クロックルーム」がありますので、通り過ぎたりしないように注意しましょう。(勇気を出して入りましょう、合ってます)
感じたこと
NAZO×NAZO劇団で最近参加した公演は「サイコパス ウイルステロ阻止ルート」だったのですが、その公演と比べると違いを感じました。
向こうはアニメとコラボした、初心者向けの作品であったためわりと次に何をすべきかの誘導が多く、初心者でも割りとスムーズに解けた印象です。(もちろん大会場とアジト型で違うのは当然ですが)
NAZO×NAZO劇団をお台場で初めて知り、今回の「クロックルームからの脱出」に参加した方は難しいと感じるのかなあという印象でした。(少し置いてけぼり気味になった参加者がいたので)
もちろん参加者全員を把握した謎解きは無理なので仕方がないのですが「部屋が狭い事に加え、謎が物理的に小さい(紙が小さい)物が多く」ので謎解き経験者無双になりがちと感じました。
おすすめのラーメン屋
麺や 河野
夜に画像選ぶんじゃなかった…。
さいごに
初期のイベントのためか、特色のある他団体のイベントと比べると遜色を感じます。そのため、あまり個人的には人にオススメしません。
何か1つでも突き抜けた特徴がやっぱり欲しいなあ。どんどん目だけ肥えていって、そのうち何も参加できなくなるんじゃないだろうかと危惧。
では。