なぞまっぷ

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【ランキング】リアル脱出ゲームxコナンコラボで最も人気なイベントはどれか?

f:id:lirlia:20191114012330j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

みなさんはコナンxリアル脱出ゲームのコラボイベントを遊んだことがありますか?まだ遊んだことがない方は、そのイベントの多さにどれに参加すればいいかわからないこともあると思います。

 

コナンのイベントだけでもこんなにあります。(USJは除く)

  1. 紺青の美術館からの脱出
  2. チョコレート殺人事件
  3. オリエント急行からの脱出 
  4. 公安最終試験からの脱出
  5. 奇術城からの脱出
  6. ロンドン警視庁からの脱出
  7. 摩天楼からの脱出
  8. 黒き暗殺者からの脱出

 

ということでこの記事では、250名以上の方による投票で人気を集めたイベントをランキング形式でご紹介します。

 

ちなみに実際に参加した結果「これ難しくね?」という個人ランキングも作りましたので、合わせてご覧ください。

 

【ランキング】リアル脱出ゲームxコナンコラボで最も人気なイベントはどれか?

8位:黒き暗殺者からの脱出

ぎんは一押しだったのですが、その難易度の高さからなのかそこまで評価が高くありませんでした…。悲しい。人によって評価軸は違うってことですね。

 

 

7位:摩天楼からの脱出

初めての名探偵コナンコラボがランクイン。いまやっても難しい謎解きですね。

 

いまでもコナンの新作コラボイベントが発表されるたびに全国各地で再演していますので参加もしやすいはず。

 

 

6位:ロンドン警視庁からの脱出

唯一感想記事を書いていないイベント。

ラストの謎の印象は今でも覚えていますがそれ以上に、スクラップがこのイベントの開催前にやっていたえこひいきアンケートがやばすぎた方が印象に残っています。

悲しい…。

 

 

5位:奇術城からの脱出

遊んだ時はうーんそんなにかなあと思ったものの、後々振り返ってみるといい感じのイベントだったのかもしれない?と思ったのが奇術城。怪盗キッド好きはマストで参加するといいイベントです。

 

OP/ED演出も結構凝っていて「おー」といったのを覚えています。

 

 

4位:公安最終試験からの脱出

以外と順位高いなと思ったのがこちら。リアル脱出ゲームというよりは、リアル公安試験が近いということで下の方かなあと思いきや上でした。最近の脱出ゲームじゃなくて、リアル〇〇ゲームに近しいのが人気のようです。

 

 

3位:オリエント急行からの脱出 

3位はオリエント急行!懐かしいですね。

 

なぜか奈良県で参加したイベントで「脱出してやるぜ!」と息巻いて参加して、対策とかめっちゃ頑張ったのに失敗して悲しい気持ちになった謎解きイベント。順位に恥じない面白さで謎解き!って感じでコナンの世界観を再現した作品です。

 

全部コナンくんやってくれればいいのにランキングは1位かな。


2位:チョコレート殺人事件

心斎橋で遊べ、いまは下北沢にお引越してきたイベントが2位です。3種類のイベントが入っているイベントなのでちょっとずるかったかもしれないけどまあいいでしょう!

 

特に現場検証編はリアル脱出ゲームではなく、名探偵コナンでおきた密室殺人の現場をどうにかして再現するという一風変わったイベントなのでその辺りが刺さったのかもしれません。

 

 

1位:紺青の美術館からの脱出

きました。現在絶賛公開中のイベントが1位です。

現在公開中だから1位なんじゃないかって?

 

もちろんそれもあると思いますが、このイベントのすごいところはリピートを前提とするような設定の謎解きイベントとして組まれているところにあるんですよね。

 

ぎんも2回参加しましたが同じイベントを2種類の側面から楽しむことができ、1度目では気づかなかった点や隣に1度目の人を尻目に「ふふふ」となる点が面白かったです。

 

 

こっちがリピーターの方。 

 

ということで全体の投票結果はこんな感じでした! 

258名の回答をくれた方どうもありがとうございました!

f:id:lirlia:20191113233004p:plain

icon from icon8.com