🔻本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております(掲載許可済み)
第1問目
かけ算の式があり、前後が逆になっています。このような指示があったときに何をしたらいいのでしょうか?ポイントは式の下にも3×5の表が書いてあること。これを5×3のマス目に書き写したらどうなるでしょうか?
移し替えるとこのようになりました。縦に読むと「梅に雨と書いて何と読むか」と書いてありましたのでこたえは「梅雨」でした(つゆ、ばいうどちらでもOK)。
答:梅雨
かけ算の前後が置き換わっている指示があったら間違いなくこの方法ですので落ち着いて慌てずに書き写しましょう。なお縦に文字を埋めていく場合もあれば、今回のように横に埋める場合もあるので、一度失敗したときは方向を変えて再度試しましょう。
第2問目
これは各列から1文字ずつ拾って単語を完成させ、全ての文字を使い切り、複数の単語を作成するという謎です。その後の指示は問題によってことなりますが、今回は仲間はずれを探す物でした。これはひたすら文字を並び替えて出来上がる単語を総当たりで探すしかありません。ただし1つ単語が見つかればその文字はもう使いませんので次は選択肢が減るので、最初が一番大変だと思います。がんばって単語を作成しましょう。
全ての文字を使い切るとこのようになります。仲間はずれは1つだけ植物のあじさいで正解でした。メモを取りながら消していくとより確実です。
答:あじさい
第3問目
こちらの問題は番号が間違っていますので4→2→3→1の順に読んでください。
これはすこし知識が必要な問題です。知っていればすぐ解けます。全部で8つあってこの文字列で始まる物を考えましょう。理科の勉強で出てきます。
答えは太陽系の惑星でした。
答:きんせい(金星)
これは知識が必要なので本来ならあまり使わない方がいいのですが、曜日と重なる文字が多いため、それを利用した謎が非常に多く存在します。ですので、基本的な知識として覚えておくことをオススメします。
第4問目
これは矢印の文字だけを変換し、どんどん別の単語へと変化させていき最終的に何の単語になったかを考える謎です。書いてあるヒントを元にどんどん単語を変化させていきましょう。最終的には語彙力勝負です。 答えはこのようになります。
これはどうしてもわからなかったら50音全て総当たりで埋めていけばなんとかなるでしょう。時間はかかりますが必ず解ける謎ではあります。
答:ゆうしゃ