なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【第7弾】リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ

f:id:lirlia:20191129184527p:plain

 

🔻本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております(掲載許可済み)

【難易度2】3つの文字列

f:id:lirlia:20170511011537j:plain

 

答えはこちら

 

3つのプレートが置いてありますがこれはどうしたら良かったのでしょうか。おそらくこれが紙などで置いてあれば皆さん適当に並び替えてみると思いますが、まさしくその通りです。

 

3枚のパネルを並び替えてみましょう。特に「?」のあるパネルは文章の最後に来ることが多いのでそれを一番下にしてみます。

 

f:id:lirlia:20170511011617j:plain

 

なんと縦に読むと文章になるではないですか。ということでこれで終了。。。というわけではなさそうです。文章をちゃんと読むと「いつも壊れている調味料は?」と出てきます。

 

なんとここでなぞなぞが出てきました。公演で良くあるパターンなのですが、文章を作る問題の時、併せてなぞなぞが出てくる事があります。

 

難しいなぞなぞは出てこないのですが意外に答えが出てきません。頭を柔らかくして考えましょう。 

 

答:こしょう

 

【難易度1】スケルトンパズル

f:id:lirlia:20170511011706j:plain

 

答えはこちら

こちらはスケルトンと呼ばれているヒントのないクロスワードパズルのようなものです。スケルトンは有名なのでパズル雑誌など探すといろいろなものがあります。たくさん解きたい方は本屋さんやネットで検索しましょう。

 

f:id:lirlia:20170511011746j:plain

 

さてこのパズルを解くとこのようになりました。今回は難易度を優しくするため左上に入る文字がわかればスラスラっと埋まるように作ってみました。

 

答:きかい

 

【難易度1】イラスト問題

f:id:lirlia:20170511011850j:plain

 

答えはこちら

たくさんの果物のアイコンが並んでいて枠に囲まれている部分があります。おそらくこの枠に囲まれた部分が答えになると思われますが、どう解読したら良いのでしょうか。

 

これは難しく考える必要はありません。単純にアイコンの個数と同じだけの文字数になるよう言葉を当てはめましょう。

 

最初のアイコンは3つなので3文字でみかんと思われます。次はパイナップルなので6文字で一致します。このようにすべて書き出しましょう。 

 

f:id:lirlia:20170511011917j:plain

 

 

答:みっくす

 

このようになりました。これで枠の中を読むとミックスとなりましたのでこれが正解です。こいつをぐぐっと飲み干せば今日も良いことあるでしょう

 

この謎はわかりやすいイラストの場合は簡単なのですが時々わかりづらいイラストだったり候補が複数あるイラストであることもありますのでキレイに当てはまるまでがんばりましょう。

 

 

【難易度1】よくでる表の問題

f:id:lirlia:20170511012017j:plain

 

答えはこちら

ある表が書かれていてそこに数字が割り当てられています。おそらく数字の順に文字を読むと推測されるのですが、この表はいったい何の表でしょうか?

 

小学校1年生が良く見る表です。正解はこちら。

 

f:id:lirlia:20170511012122j:plain

 

答:かしわもち

 

ひらがなの50音表でした。これはひさしぶりに見る人は思い出すまでに時間がかかりますが、一度覚えてしまえばまず忘れることのない謎ですので、しっかりと学習しておきましょう。

 

なお応用編としてはこの表が一部切り取られていたり表自体がひっくりかえっていたりなど型式を変えて出てくる事もありますので、注意するとすればそのポイントだけとなります。

 
icon from icon8.com