なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【第9弾】リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ

f:id:lirlia:20170525005346j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

この記事ではリアル脱出ゲームや謎解きに挑戦したいけど、

  • そもそも謎解きってどんな問題が出るのか知りたい方
  • 謎解き力をアップしたい方
  • 謎解き能力検定の対策をしたい方
  • ヒラメキ力をつけたい方(頭の回転を早くしたい方)

を対象に「よく出る謎解き練習問題」をご紹介していきます。

 

本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております。(掲載許可済み)

基礎なぞ2017/05/06~2017/05/09のまとめ | 謎解屋

 

これまでの問題はこちらからチャレンジできます。

基礎なぞ カテゴリーの記事一覧

 

 

【難易度2】いままでの問題を使う問題

f:id:lirlia:20170525004304j:plain

 

答えはこちら

公演では定番中の定番。解答用紙です。これがない公演はほぼないと言ってもいいくらいのものです。どの段階で出てくるかは公演にもよりますが、基本的には謎をいくつか解き、その答えをこのマスに埋めていくと間違いなく指示文が出てきます。

 

これがラストアンサーになることはほとんどありません。出てきた指示文に従い何かをすると次のステップに進めるという代物です。いわゆる中間ポイントです。今回のこの問題も解答を埋めると指示文が出てくるので試してみましょう。なお5/1から5/5の答えはこちら。

 

 

全ての解答を埋めるとこちらになります。

 

f:id:lirlia:20170525004502j:plain

 

解答を全て埋めると「あたまよめ」となりました。頭読めとはそれぞれの解答の頭文字を読めという指示になりますので読んでみると「こどものひ」ということでこどもの日が正解でした。

 

答:こどものひ

 

これは謎解き公演の基本中の基本となりますので、ルールをしっかり覚えておきましょう。

 

【難易度2】ステガノグラフ

f:id:lirlia:20170525004547j:plain

 

答えはこちら

なにやら横に長い線と所々に四角が書いてありますが、これはいったいなんでしょうか?実は解ける人は一瞬で読めてしまうという図形問題です。いろいろな角度から見てみましょう。

 

f:id:lirlia:20170525004623j:plain

 

パソコンからだと見づらかったかもしれませんが横から覗いてみるとカタカナを縦に引き延ばしただけの図形であることがわかります。原理さえわかってしまえばなんてことはありません。普通にゴールデンウィークと読むだけでした。読めない人は画面の角度をいろいろ変えてみるか、、、、、諦めて他の人に読んでもらいましょう。

 

答:ゴールデンウィーク

 

【難易度2】方角問題

f:id:lirlia:20170525004711j:plain

 

答えはこちら

方角で使われる4文字が書いてあります。ただ普通ですと東西南北の順で書きますので、この順番に意味があるようです。どうすれば良いのでしょうか?

 

これは簡単ですが知識が必要な謎です。方角を漢字で表すこともありますが、それ以外の文字でも表す方法、ありますよね?

 

f:id:lirlia:20170525004751j:plain

 

そう、東西南北はEAST、WEST、SOUTH、NORTHの頭文字、E,W,S,Nで表されます。この4つのアルファベットを出てきた順番に並べると「NEWS」という単語になります。これが正解です。

 

ちなみに4つの方角の覚え方ですが、NとSは磁石でも使われているので比較的間違えないかと思いますがEとWを間違える人いませんか?そんな時はこうして思い出しましょう。

東西南北→北を頭に持っていって北東西南→変換するとNEWS

 

答:NEWS

 

【難易度1】andとorの問題

f:id:lirlia:20170525004835j:plain

 

答えはこちら

 

ひあんどだおあり、、、なんでしょうね、これ。そのまま読むだけではダメそうなのでなにかしら変換が必要と思われます。左はLEFTだ!と思いついた人。それは制作者が意地悪なだけなので不正解です。

 

今回変換する方はandそしてorです。「○and△」は「○と△」、「○or△」は「○か△」と訳すことが多いので、「と」と「か」に変換してみましょう。ここで変にひねくれて「そして」とか「または」とかややこしい訳し方をする必要は無いですよ。

 

f:id:lirlia:20170525004909j:plain

 

変換すると「ひとだかり」と読めましたので答えは人だかりでした。この謎は変換系の問題では結構使われますので「と」と「か」が出てきたら「and」「or」を疑うと良いと思います。

 

答:ひとだかり

 

謎解き力を上げる記事を紹介

リアル脱出ゲームに未参加の方へ

リアル脱出ゲームにまだ参加したことがない方は、初心者向けの記事をご覧いただくと雰囲気がつかめると思います。ぜひご利用ください。

 

なかなか脱出が出来ない方へ

謎解きをはじめたけど脱出できない… という方はこちらの記事で一般的に使われているテクニックを学んでみましょう。

 

リアル脱出ゲームの過去公演で勉強したい方へ

問題解けるようになってきたなって方はリアル脱出ゲームの過去公演をまとめた問題集をどうぞ。

 

4つのリアル脱出ゲームのイベント内容が公開されており、キットも同封されていますので時間をはかって自宅で公演を楽しむことが出来ます。

 

もっとたくさん謎を解きたいという方へ

過去の基礎なぞにチャレンジ!

基礎なぞ カテゴリーの記事一覧

 

こちらの200問にチャレンジ!

【暇つぶし】新宿に登場したSCRAPの謎解き200問をすべて公開!【その1】

 

テレビで話題の謎解きに挑戦!

東大生からの挑戦状!「今夜はナゾトレ」の今までの問題まとめ【AnotherVision】

 

以上、「リアル脱出ゲーム・謎解きでよくでる問題まとめ」でした。

icon from icon8.com