なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【第9弾】リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ

f:id:lirlia:20191129184527p:plain

 

🔻本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております(掲載許可済み)

【難易度2】いままでの問題を使う問題

f:id:lirlia:20170525004304j:plain

 

答えはこちら

公演では定番中の定番。解答用紙です。これがない公演はほぼないと言ってもいいくらいのものです。どの段階で出てくるかは公演にもよりますが、基本的には謎をいくつか解き、その答えをこのマスに埋めていくと間違いなく指示文が出てきます。

 

これがラストアンサーになることはほとんどありません。出てきた指示文に従い何かをすると次のステップに進めるという代物です。いわゆる中間ポイントです。今回のこの問題も解答を埋めると指示文が出てくるので試してみましょう。なお5/1から5/5の答えはこちら。

 

 

全ての解答を埋めるとこちらになります。

 

f:id:lirlia:20170525004502j:plain

 

解答を全て埋めると「あたまよめ」となりました。頭読めとはそれぞれの解答の頭文字を読めという指示になりますので読んでみると「こどものひ」ということでこどもの日が正解でした。

 

答:こどものひ

 

これは謎解き公演の基本中の基本となりますので、ルールをしっかり覚えておきましょう。

 

【難易度2】ステガノグラフ

f:id:lirlia:20170525004547j:plain

 

答えはこちら

なにやら横に長い線と所々に四角が書いてありますが、これはいったいなんでしょうか?実は解ける人は一瞬で読めてしまうという図形問題です。いろいろな角度から見てみましょう。

 

f:id:lirlia:20170525004623j:plain

 

パソコンからだと見づらかったかもしれませんが横から覗いてみるとカタカナを縦に引き延ばしただけの図形であることがわかります。原理さえわかってしまえばなんてことはありません。普通にゴールデンウィークと読むだけでした。読めない人は画面の角度をいろいろ変えてみるか、、、、、諦めて他の人に読んでもらいましょう。

 

答:ゴールデンウィーク

 

【難易度2】方角問題

f:id:lirlia:20170525004711j:plain

 

答えはこちら

方角で使われる4文字が書いてあります。ただ普通ですと東西南北の順で書きますので、この順番に意味があるようです。どうすれば良いのでしょうか?

 

これは簡単ですが知識が必要な謎です。方角を漢字で表すこともありますが、それ以外の文字でも表す方法、ありますよね?

 

f:id:lirlia:20170525004751j:plain

 

そう、東西南北はEAST、WEST、SOUTH、NORTHの頭文字、E,W,S,Nで表されます。この4つのアルファベットを出てきた順番に並べると「NEWS」という単語になります。これが正解です。

 

ちなみに4つの方角の覚え方ですが、NとSは磁石でも使われているので比較的間違えないかと思いますがEとWを間違える人いませんか?そんな時はこうして思い出しましょう。

東西南北→北を頭に持っていって北東西南→変換するとNEWS

 

答:NEWS

 

【難易度1】andとorの問題

f:id:lirlia:20170525004835j:plain

 

答えはこちら

 

ひあんどだおあり、、、なんでしょうね、これ。そのまま読むだけではダメそうなのでなにかしら変換が必要と思われます。左はLEFTだ!と思いついた人。それは制作者が意地悪なだけなので不正解です。

 

今回変換する方はandそしてorです。「○and△」は「○と△」、「○or△」は「○か△」と訳すことが多いので、「と」と「か」に変換してみましょう。ここで変にひねくれて「そして」とか「または」とかややこしい訳し方をする必要は無いですよ。

 

f:id:lirlia:20170525004909j:plain

 

変換すると「ひとだかり」と読めましたので答えは人だかりでした。この謎は変換系の問題では結構使われますので「と」と「か」が出てきたら「and」「or」を疑うと良いと思います。

 

答:ひとだかり

 
icon from icon8.com