なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【ネタバレ】Unravel the trick「サードドアWEB謎」の答えと解説

f:id:lirlia:20191126232120j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです


松丸くんが公開したサードドアのWEB謎の回答・解説をします。

 

ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

練習問題

1問目

f:id:lirlia:20191126232126j:plain

答えはこちら

 

実はこの問題には2種類の答えがあります。

【1つ目】

○には「エイチ、エム、エックス」と「エ」で始まる単語がきています。よって答えは「FAN(エフエーエヌ)」です。

 

【2つ目】

○には線対称なアルファベット(HMX)がきています。よって答えは「WAY」です。

答:FAN or WAY

 

2問目

f:id:lirlia:20191126232136j:plain

答えはこちら

HEART→EARTH(Hが末尾に移動している)と同じことをしましょう。するとTEA→EATとなります。

答:EAT

3問目

f:id:lirlia:20191126232131j:plain

答えはこちら

問題をよく読んでみると「このなぞはとけない」と書かれています。つまりこの謎はフェイクであることに気づきましょう。

 

どうすればいいのか?

f:id:lirlia:20191126232141j:plain

答えはこちら

扉を3つ開けるには鍵を3つ手に入れればよいです。

つまり1問目で2つの答えが成立していますのでこれを両方とも入れてしまえばいいのです。

f:id:lirlia:20191126232954p:plain

これにより問題2を解くと合計で3つの鍵が手に入りますので全ての扉を開けることができるようになります。

 

いかがでしたでしょうか。公式サイトに書かれているサードドアの説明にぴったりな謎解きでしたね。

人生、ビジネス、成功。

どれもナイトクラブみたいなものだ。

常に3つのドアがある。

ファーストドア。99%の人が並ぶ正面入り口。

セカンドドア。選ばれた人だけが利用できる入り口。

普通に生きていたら、

この2つのドアしかないような気分になる。

でも、裏道を駆け抜け、

何百回もノックして窓を乗り越え、

キッチンをこっそり通り抜けたその先に

「サードドア」は必ずある。

  

他の練習問題に挑戦したい方は🔻こちらの記事をどうぞ!

icon from icon8.com