なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

ジョジョ5部「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」の遊び方と参加前の注意点

f:id:lirlia:20191214132204j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

 

2020年に全国で開催を予定している「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」って「どんなイベントなんだろう?」とか「難しくないのかな?」「何を準備すればいんだろう?」とお悩みではないですか?

 

私はこれまでこういったイベントに500回以上も参加しました。

 

その経験から、ジョジョの奇妙な美術館からの脱出に参加する前に知っておきたい 注意点・難易度・イベント情報・練習問題 などをどこよりも丁寧にお伝えします!

 

こんな方にオススメ!
  • リアル脱出ゲームに参加したことがない方
  • 謎解きに参加したことがない方
  • 参加前にイベント情報を集めたい方

 

 

ジョジョの奇妙な美術館からの脱出の遊び方と注意点

あらすじ

 

ジョルノ、ブチャラティ、アバッキオ、ミスタ、ナランチャ、トリッシュの6人が目を覚ますと、そこは見知らぬ美術館の一室だった。

 

目の前には奇妙な6つのショーケースが並んでいる。

 

「こ……このショーケースに閉じ込められているのはッ! 俺たちのスタンドだッ!」


「ブチャラティ……! ダメです。スタンドを動かすことができない……!」


「美しいよなぁ〜……スタンドってよォ〜……。この造形美......うっとりするぜ〜......」

 

突然、どこからともなく男の声が聞こえてくる。

「このまま60分経てばスタンドは本物の彫像となり、お前たちは死ぬ」

 

身構えるジョルノたちに声は続けた。

 

「おっと。抵抗しようったって無駄だぜ……。お前たちがショーケースからすべてのスタンドを解放した時ッ! 『真の絶望』が精神を打ち砕くだろうッ!! うわはははははァァーッ!!」

 

6人をあざ笑う声は遠ざかっていった。

 

「姿を見たか、ジョルノ」


「いえ。しかし......敵の謎をすべて解き明かさなければ、僕たちは全員ここで死ぬ......」

 

果たしてジョルノたちは予言された『真の絶望』を乗り越え、謎に包まれた美術館から脱出することができるのか!?

 

イベントの概要について

このイベントは謎を解いて脱出を目指すリアル脱出ゲームというイベントです。

 

今回のリアル脱出ゲームでは、みなさんが物語の主人公です。自らの力(スタンド)を駆使し奇妙な美術館から脱出しようというのがこのイベントの目的です。

 

1チーム6人で挑戦する謎解きで、1人・複数人で参加することができるイベントで制限時間60分で脱出を目指します。

 

この種類のイベントを「ホール型のリアル脱出ゲーム」というのですが、もう少しこの辺りの情報を知りたい!という方はこちらの記事もご覧ください。

 

🔻こちらの記事で「リアル脱出ゲーム」の説明をしています

【どこよりも丁寧に説明】リアル脱出ゲームとは?

 

🔻こちらの記事で「ホール型のリアル脱出ゲーム」の説明をしています

【よく分かる】リアル脱出ゲームの種類と違い

 

イベントの情報について

種類 ホール型 
チーム人数 6人 
開催日

2020年01月25日 ~ 

所要時間

120分(ゲーム時間60分+前説後説60分)

開催場所 全国各地(詳細は🔻)
https://realdgame.jp/jojo5tour/index.html#schedule-2
参加費 東京ミステリーサーカス

f:id:lirlia:20191214135249p:plain

 

そのほかの会場

f:id:lirlia:20191214135348p:plain

特記事項 🔻そのほかの注意事項はこちら
https://realdgame.jp/jojo5tour/faq.html

 

グループチケットとは?

 

グループチケットは1〜6名さまのお好きな人数で、1テーブルを貸し切ってゲームに参加できるチケットです。

お連れさま同士でゲームに参加したい方はグループチケットをご購入ください。

※未就学児は1〜6名の人数には含みません
※大人6名+未就学児2名の場合も同じテーブルへ案内します

 

グループチケットではなく普通のチケットを人数分(最大6名)購入した場合でも、イベント開始時にすぐいけばほとんどの場合同じチームになれます。

ただし4~5人の場合は、入ってくる人が気まずい思いをする場合があるのでチームを分けられてしまう可能性があります。

 

特典付きチケットとは


「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」への参加券と一緒に、本イベント限定の【ココ・ジャンボ型謎付きボックス】が付属したチケットです。

f:id:lirlia:20191214140032p:plain

イベント参加前にチェックしたいこと

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 とくにありません
※コスプレもOKです
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 特になし
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 特になし
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※最大6人
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※高校生以上が対象です
※小・中学生は20才以上の保護者と参加してください

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

 

イベントの遊び方は?

遊ぶためにはチケットを購入する必要があります。

🔻購入はこちらから

 

チケットを買ったらあとは当日現地に行くだけです!

 

よくある質問(FAQ)

難易度は?初心者でも解ける?

f:id:lirlia:20170903135149j:plain

初心者の方でもヒラメキ次第で解ける難易度です。

 

もし万が一わからなくなってしまっても大丈夫です。

 

イベントに「ヒント集」があったり「スタッフがフォロー」してくれるますので、わからなくなってしまったらそちらを見るようにしましょう。

 

以下の記事では実際に出題されるレベルの謎解きを【無料で】紹介しています。

 

まずは腕試しに何問か解いてみましょう!

 

【答え/解説あり】何問解ける?小学生解けるから解ける謎解き200問!

 

もし彼女・彼氏と行くし「ちょっとお金だしてもちゃんと対策しておきたいな」という場合は、リアル脱出ゲームの公式がだしている対策本があります。 

 

ぎんも両方もっていますが、初めての方にはとてもオススメです。

👆目次に戻る

おすすめの服装や持ち物は?

f:id:lirlia:20171019145650j:plain

まず服装については特にありません。

そして持ち物も不要です。(チケットだけ!)

家族で参加できる?

f:id:lirlia:20171019145704j:plain

できます!

 

ただ高校生〜を対象にした謎解きなのでフォローは必要です。

また小学生以上はチケット代がかかりますので注意!

 

いきなり謎解きに子供と一緒に挑戦すると難しい場合があります。

そんな時は公式が出している子供向けの謎解き本を先にやっておくと良いですよ!

 

👆目次に戻る

デートに使える?

f:id:lirlia:20171019145720j:plain

使えます!

 

頭を使うので、初めて参加する場合は休憩を挟むようにしましょう。

無料でできる練習問題教えて!

 

🔻実際に練習問題が解きたい方はこちらをどうぞ!

👆目次に戻る

おためし謎解きの答え教えて!

🔻こちらの記事で解説しています

👆目次に戻る

icon from icon8.com