こんにちは!謎解きブロガーのぎんです
リアル脱出ゲームに初めて参加するときに失敗しない・迷惑をかけないために事前に知っておきたいマナーや注意点をご紹介します。
リアル脱出ゲームで禁止されている行為
まずはマナーの前に「明確に禁止」されていることを紹介します。
- ネタバレ
- 同じイベントへの複数回の参加
※ただし公式でOKがでているイベントは除く
ネタバレについて
リアル脱出ゲームにおいてネタバレをする人は悪です。本当にやめてください。
ネタバレって一体どこから?というと線引きが難しい話になりますが、一般的には「イベントに参加してから知ったこと(ただし感想は含まない)」です。
これ以上の内容をブログやSNSに書いたりイベント会場の近くで話すことは厳禁です。
特にイベントが終わって興奮しているときは要注意で、盛り上がって話をしていると次の回の参加者の耳に入ってしまうかもしれません。
もし「自分が同じことをされたら?」「 楽しみにしているイベントの最後のオチを知ってしまったら?」
楽しめませんよね。
ということで、公共の場でのネタバレは注意しましょう。
イベントへの複数回参加について
次にイベントへの複数回の参加です。
これも完全に悪です。
同じチームにいる人がすべての答えを知っていて、あなたが「うーん」と悩んでいる横から「これはXXXだよ」とさらっと正解を言ったら?
「めっちゃラッキーじゃん!」と思った方はリアル脱出ゲームに向いていないので参加をしないほうが良いです。皆のために参加を控えましょう。
どんなに楽しいイベントでも参加は一生に1度きり、だからこそ全員が必死です。その相手の楽しみを奪う権利はあなたにはないのです。
もし万が一どうしても複数回参加したい方は、複数回参加OKのイベントに参加するか、お金を積んでイベントを貸し切る事もできますのでそちらをご利用ください。
リアル脱出ゲームのマナーと注意点について
ほとんどのリアル脱出ゲームはチームで挑戦します。チームを知り合いで固めない限り初めての人と協力することになります。
みなさんと同じくチームメンバーもイベントを楽しむ権利を持っています。ですので一番大事なことは「チームメンバーのことを思いやろう」ということです。
「思いやりをもとう」がなぜ難しいのか。もちろん、みなさんがわざと意地悪することはないとわかっています。
そこがリアル脱出ゲームの恐ろしいところで、このイベントはあの手この手で私達参加者を焦らせてきます。
リアル脱出ゲームはその難しさだったり、謎の量であったり、制限時間だったり、音楽だったりを使って手を変え品を変え私たちを焦らせてくるのです。
そうすると普段はおとなしかったり、配慮ができる方でも気持ちの余裕がなくなり、周りの方への気遣いができなくなることがあります。
脱出成功に特に憧れる、はじめの頃は結構みんな経験あると思います。
自分をコントロールして都度判断できれば良いですがそれも難しいと思いますので、よくやりがちな失敗を以下にまとめておきます。
全て先輩達が失敗したり、体験したものです。
1人で突っ走ってしまった失敗
- なかなか解けなくて問題を抱え込んでしまった
- なかなか解けなくて1人でヒントを見てしまった
- 謎が解けたけど皆に共有しないままチェックポイントに行った
謎解きで大事な事は情報共有と役割分担です。
なかなか謎が解けない場合はぜひチームメンバーを頼ってみましょう。逆に、周りが困っていたら手を差し伸べてあげられるといいですね。
解けた謎や置かれた状況をチーム全員で共有すればするほどリアル脱出ゲームの成功率は上がります。遠回りのように聞こえるかもしれませんが実はこれが最も大事です。
またイベントでよくおいてあるヒントカードですが人によっては「ギリギリまで見たくないかな」と思う方もいるようなので、見る際は声をかけてからにすると良いですね。
余裕がなくなってしまった失敗
リアル脱出ゲームは本当に焦ります。これも参加者全員が確実に感じた経験があります。
そのため気持ちの余裕のなさから「イライラしたり」「メンバーに当たったり」なんてことが残念ながら起きてしまうことがあります。
先ほども書きましたが、解けた謎や置かれた状況をチーム全員で共有すればするほどリアル脱出ゲームの成功率は上がります。
本気になれるほど面白いイベントですが、どこか別の面では「ゲームなんだから楽しくやろう」という気持ちが持てると良いですね。
たとえ成功してもチームの雰囲気が悪ければいい思い出にはなりません。
まとめ
- ネタバレと複数回の参加は禁止です
- 余裕がなくなっても周りを気にできるようになりましょう
上記の点を押さえておけば、どこに出しても恥ずかしくない謎解き参加者ですよ!