なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【損したくない人向け】「絶望テレビからの脱出」の評価・感想

f:id:lirlia:20191225215423j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

芸人のサバンナ高橋さんが制作に携わった「絶望テレビからの脱出」に挑戦して成功しました。

 

👇Twitterでつぶやいたらご本人からリプライいただきました。

 

この記事では

イベント参加前に迷っているあなたに役立つ

  • イベントの感想
  • イベントの評価
  • 参加前の注意事項

を書いてきます。

 

早速ですがイベントの評価はこちら。

非常に面白かったです。参加して損はないでしょう。

 

f:id:lirlia:20191225215414j:plain

 

 

「絶望テレビからの脱出」とは?

リアル脱出ゲーム/謎解きイベントとは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

リアル脱出ゲームはテレビや各種イベントで話題の体験型エンターテイメントです。

 

参加するイベントによって内容はバラバラなのですが、共通しているのは参加者が謎解きを通じてゲームクリアを目指すということです。

 

👇こちらの記事で「リアル脱出ゲームってそもそも何?」をもっと詳しく説明していますので、謎解き・リアル脱出ゲームに参加したことがない方はぜひご覧ください。

【わかりやすく】リアル脱出ゲームって何? 内容からおすすめイベントまで紹介

  

絶望テレビからの脱出ってどんなイベント?

絶望テレビからの脱出はふつうのリアル脱出ゲームと違いどこかから脱出するイベントではありません。

 

みなさんがテレビ局のスタッフとなって「テレビ放送の収録」をやりきるイベントです。ようするに番組制作ですね。

f:id:lirlia:20191225230250j:plain

 

こんな風にみなさんにご紹介すると「リアル脱出ゲームなの?」「謎解きなの?」と不安に思わせてしまいますがご安心ください。

れっきとした「謎解きイベント」です。

 

まずはあらすじを読んでみましょう!

 

イベントのあらすじ

f:id:lirlia:20191225230911p:plain

あなたたちが訪れたのは、今日から開局する「すくらテレビ」の新設スタジオ。そのスタジオに開局記念番組の観覧に来ているところだ。


番組はいつ始まるんだろうとワクワクしながら待っていたそのときだった。

 

「た、大変です! 助けてください!!」

 

さっきまで僕たちを案内してくれたADさんが、顔面蒼白でスタジオに飛び込んできた。

 

「先ほど、リハーサルを終えてスタッフと出演者で食事をしたところ、全員が急な腹痛を訴え病院に搬送されてしまいました!! おそらくカルボナーラに入ってた牛乳が原因かと……」

 

「えぇっ!! じゃ番組は中止ですか?」

 

「いえ、番組は絶対に中止できません! 開局記念番組を失敗させるわけにはいかないんです!……こうなったら、この番組を放送できるのはみなさんしかいません!」

 

「僕たちが!?」

 

「我が社の運命がかかってるんです……どうか助けてください!!」

 

スタジオに残されているのは、暗号のような難しい専門用語で書かれた台本のみ。1時間後に生放送は始まる。失敗は許されない。ディレクターもカメラマンもキャスターもお天気お姉さんも全部僕たちがやるしかないんだ!


全ての資料や台本の謎や暗号を解き明かし、チームの力で生放送を成功させろ!!

 

簡単にまとめるとこんな感じ
  • あなたはテレビ局に見学に来た
  • スタッフが全員食中毒に!
  • どうしても番組を放送しないといけない
  • みなさん助けてください!

 

「絶望テレビからの脱出」の評価・感想

イベントに携わったサバンナ高橋さんがこんなことを書いています。

テレビ画面の「中」を作るためには、画面の「外」ではとんでもないことをやっている。

スタッフが這いつくばりながら小道具を移動させ、必死の形相でカンペを出し、声を潜めながら次のコーナーの準備をしている。

写り込まないよう、声が入らないよう、情報共有して役割分担して完璧に準備をしている。

その光景って、まるで謎解きだ!そう思ってテレビを作るゲームを思いつきました。

 

まさにこの通りの謎解きでした。

f:id:lirlia:20191225230250j:plain

 

テレビ番組をつくるためには出演者がいて、道具が揃っていて、台本があって、それを適切なタイミングで出す必要があります。しかしこのイベントでは出演者もいなければ、道具もたりません。

 

そのためこのイベントではテレビの出演者や台本を用意して「みなさんがなんとか番組を成立させる」必要があります。これがとても面白かったです。

 

特に面白かった点

特に面白い点
  • テレビ局というシチュエーションの面白さ
  • 適切な役割分担
  • 物語に自然になじむ謎
  • ヒラメキが気持ちいい謎

 

テレビ局というシチュエーションが面白すぎました。参加すると番組を成立させるためには「こんなに裏側の努力があるのか」がきっとわかりますよ!

 

そして適切な役割分担。

f:id:lirlia:20191225230250j:plain

 

テレビ番組を作るにはたくさんの役職の人が協力する必要があります。リアル脱出ゲームのおなじみの「役割分担」をリアルに体験できます。

 

3つ目の物語の自然になじむ謎。

最近の謎解きイベントでは改善されてきましたが、まだまだ「え?なんでここで謎がでてくるの?」というシーンが多いです。

 

謎を解くだけで

  • 逃げる銀行強盗の逃走経路
  • 誰も知らない薬の作り方 など

がわかるようになるのっておかしいですよね。

 

そのあたりも含めて楽しもうってのが謎解きですが、この絶望テレビからの脱出では「解くべき謎」がすべてイベントの内容にあっていました。

※例えばマイクのバッテリーがなかったら、前の収録現場から代わりのマイクをもってくることに気づく など

 

f:id:lirlia:20191225232656p:plain

違和感がない謎がこれでもかと仕込まれているので、本当にテレビ番組を作っているかのように感じますし、余計なところにストレスを感じない良イベントです。

 

そして、そこで出てくる「謎が新しくて面白い」んです。これぞヒラメキ!って感じの謎が多く、気付いた時に「気持ちいい!」となるものだったのもよかったですね。

 

ということでまとめるとこのような評価です。

f:id:lirlia:20191225215414j:plain

テンションも常時高めでしたね。

f:id:lirlia:20191225215419j:plain

 

ということで「絶望テレビからの脱出」の感想でした。

👇参加してみたいな!と思った方は公式サイトへ!

 

👇参加前の注意事項はこちら

参加前に知っておきたいこと(服・持ち物)

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 番組撮影のため動きやすい格好で。他のイベントより汚れる可能性があるので注意。(ジーンズやスカートはNGです)
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 特になし
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 特に必要ありません
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※6人まで
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生以下の参加は保護者同伴

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

 

icon from icon8.com