なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】古代遺跡エルドラドからの脱出の参加前に知っておくといいこと

f:id:lirlia:20191109232446j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

古代遺跡エルドラドからの脱出を遊んできましたがが、残念ながら脱出に失敗しました。

 

この記事では、参加した経験をもとにイベントの感想・参加前の注意事項などについて共有したいと思います。

 

こんな方にオススメ!
  • 古代遺跡エルドラドからの脱出への参加を考えている方
  • 参加した感想や情報を集めたい方

 

 

古代遺跡エルドラドからの脱出の参加前に知っておくといいこと

リアル脱出ゲーム/謎解きイベントとは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

リアル脱出ゲームはテレビや各種イベントで話題の、体験型エンターテイメントです。

 

参加するイベントによって内容はバラバラなのですが、共通しているのは参加者が謎解きを通じてゲームクリアを目指すということです。

 

こちらの記事で「リアル脱出ゲームってそもそも何?」について説明していますので、謎解き・リアル脱出ゲームに参加したことがない方はぜひご覧ください。

【わかりやすく】リアル脱出ゲームって何? 内容からおすすめイベントまで紹介

  

古代遺跡エルドラドからの脱出ってどんなイベント?

古代遺跡エルドラドからの脱出はルーム型のイベントです。かつては、大阪でしか遊べない限定公演でしたが現在は横浜に移転しています。

 

古代遺跡エルドラドからの脱出の参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 部屋内を探索したりするので動きやすい格好で。他のイベントより汚れる可能性があるので注意。
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 特になし
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 特になしだが、場合によってあり
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※10人まで
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生以下の参加は保護者同伴

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

本公演の最低催行人数は2名です。予約人数が2名に満たない場合には前日に公演のお振替などのご連絡をする場合があります。

 

イベントのあらすじ

あなたは世界をまたにかける冒険家。これまで数多の財宝を手にし、歴史の謎をひもといてきた。

 

今夜は世界的にも珍しい皆既月食の夜。あなたは今、とある遺跡の入り口に立ち、その扉が開く瞬間を待っている。

 

遺跡の名は----エルドラド。

 

言い伝えでは、この遺跡には手にした者に永遠の命を与える幻の秘宝
<エルドラドの聖杯>が眠っているという。

 

聖杯への道が開かれるのは月食の瞬間のみ。これまで欲望に眼がくらんだ多くの墓荒らしたちは遺跡に侵入し二度と帰ることが無かった。

 

月が再び満ちるまで残された時間は1時間。さぁ、 あなたは遺跡に隠された幻の秘宝を見つけ出し、生きて脱出することが出来るだろうか? 

 

a

 

古代遺跡エルドラドからの脱出の感想

古代遺跡エルドラドからの脱出はその名の通り「古代遺跡」が再現されたリアル脱出ゲームになっていて、テンションが上がること間違いありません!!

 

ぎんも開始前からテンションがあがっていきました。

※途中で落ちたのは詰まりすぎたから

f:id:lirlia:20191110000111p:plain

 

 

これぞアジトの醍醐味というイベントで、謎解きや探索という要素以上に「エルドラド!!」「遺跡!!」「アクション!」が色濃く謎解き中は興奮しっぱなしでした。

 

逆にいうとホール型のように「謎解きを中心に楽しみたい」という方の場合は、このイベントよりも他のものが合うかなと思います。

 

f:id:lirlia:20191110000107p:plain

 

そのため、演出の項目は最大の10点ですし、それに引きづられる形で爽快度/驚き度も9点となっています。

 

ただし残念な点が1つあり、対応してくれたスタッフの方があまり親切じゃなかった…これは完全に運や相性になってしまうところで仕方ないのかもしれませんが、これによりこのイベントの印象が相当悪くなっています。イベントに罪はないんだ…。

 

ですが、これから参加される方はそのあたりはないと思いますので思いっきり楽しめるんじゃないかなと思います。

※ぎんは大阪で参加しましたので今はその心配はないかと

 

なんにせよあれだけのものを作り、しかも横浜にまでお引越ししているのは相当な苦労があったんだなとしみじみ…美術さんすごいなあ。っていうのと古代遺跡エルドラドからの脱出はSCRAPにしか現状日本ではできないんだなと思います。(ここまでできるのあとは大阪のNoEscapeとかなのかな)

 

さいごに

古代遺跡エルドラドからの脱出は一度参加してみて、驚いて欲しいイベントなのでまだ参加したことがない方は、ぜひ検討してみてください。

 

古代遺跡エルドラドからの脱出 | 公演情報 | リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント

icon from icon8.com