なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想1/2】2019年京都大学文化祭(NF)の謎解きイベントがよかった!

f:id:lirlia:20191121230926j:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

2019年の京都大学文化祭(NF)に参加してきました!(1日目)

ということで感想をまとめます。

 

🔻文化祭の謎解き情報はこちらにまとめています

 

 

暗号屋敷からの脱出(ゆねおび)の感想

f:id:lirlia:20191116141157p:plain

ボドゲ箱というボドゲを中心にしているけど謎も作る団体から派生した新規団体です。今年初登場ということもあってか参加者が少なかったですが、内容がしっかりしていました。

 

個人的な話ですが新しい団体のイベントに参加すると、謎に対するクオリティの高さやデバッグのレベルが掴み切れないので、出てきた謎が謎解きのお作法みたいなのからはみ出した時に意図通りなのかバグなのか区別がつけられないんですよね。

 

その意味でこの謎解きは最初は「大丈夫かな・・・?」と思っていたのですが、あとで「ごめんなさい!」って思うぐらいちゃんとしている謎解きでした。

 

ただ難易度としては、謎解き初心者の方だけでいくと相当難しいイベントかなと思います。

 

時之森郵便局第三保管室(ナゾトキノコ)の感想

f:id:lirlia:20191108111930j:plain

 

ビジュアルから結構面白そうな雰囲気の謎解き?ですね。

 

実際に会場に行ってみると人気団体ということでだいぶ盛況でした。昨年はお見かけしなかった方もスタッフ側に増えているのでナゾトキノコ自体も拡大している様子。

 

内容は「郵便局員となってとある理由により配達できなくなった郵便物を、届けてあげようという」です。

 

イベント開始時に「どうしてか謎解き好きな人が集まってますが、謎解きではないので〜」という説明が司会からあった通りで、謎解きイベントとしてこれに参加すると消化不良感を感じるかもしれません。

 

ですので謎解きというよりは、手紙を届ける+届ける手紙に込められたストーリーやイベント自体の雰囲気を(ナゾトキノコが作る世界観のファンとして)楽しむというのが齟齬が生まれにくいかなあと思います。

 

前回の図書館系のイベントでも思いましたが、最近のナゾトキノコは準備や運営が大変な物をよくやるなあ…と感じました。お疲れ様です。

 

異世界迷子センター(ENIG-ROID)の感想

f:id:lirlia:20191104160905j:plain

 

老舗ENIG-ROIDのスタジアム型のイベントです。制限時間70分以内に大学内を散策して謎を解くタイプのイベントです。

※参加にはLINE入りのスマホが必須

 

謎自体は好きなものが多く、設備をうまく使ってるなあという感想です。似た導線のイベントを2回?ぐらいやった気がしますが傾向が似ているのでENIG-ROIDには脈々と受け継がれたマニュアルがきっとある気がする…。

 

1人で挑戦しましたが最後までいけずに失敗です。

解説してもらいましたがあれをわかる頭は多持ってないな〜

 

それはさておき、移動や探索が辛かったですね。指定の場所に行かないといけないのですが2次元の場所しか示されないので相当そこで時間をロスしました。

 

また、入りたい教室などがあった時に扉が閉まってたりすると入っていいのかよくわからず待ちぼうけになっていたのでそこは対応して欲しかったですね。

※あとLINEでヒント聞けるってやつ使ったのに誰も返事くれなかったのは悲しかった

 

おまけ:VR KYOTO(河原町三条)

 

1~2人で遊べるVR謎解きに挑戦しました。

 

合計で2つの謎解きがあるのですが簡単な方を1人でやって全体の1/3ぐらいで終了してしまったので諦め…。残念。

 

おまけ:京大で食べれる屋台情報など

⏩グラウンドの東にあります

 

⏩グラウンドの北にあります

 

⏩グラウンドの西にあります

icon from icon8.com