なぞまっぷ

リアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報ならなぞまっぷ!500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験からおすすめイベントや攻略のコツを紹介しています。

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】渋谷でAR謎解き「サラと謎のハッカークラブ2」に参加してきた

f:id:lirlia:20190519211509j:plain

 

こんにちは、 ぎんです。

 

東京の渋谷で遊べるAR謎解き「サラと謎のハッカークラブ2」に参加してきました。(2019年06月30日まで)

 

日本最大の謎解き情報ブログを運営しながら、ハッキングの世界大会に参加したこともあるぎんへの挑戦的な謎解きですね、わかります。(ちがいます)

 

この記事では参加した体験をもとに、サラと謎のハッカークラブ2の魅力や・感想・イベント情報・参加前の注意点などをご紹介していきたいと思います。

 

サラと謎のハッカークラブ2 - AR謎解きゲーム

 

f:id:lirlia:20190519211440j:plain

 

2019/6/23にはサラ謎初となる室内型謎解きが開催されます。(謎解きに加えてサラ役の声優富田美憂も出演し、オリジナルソング披露やトークショーも行われます)

【イベント紹介】渋谷でサラ謎初のホール型謎解き「サラからの挑戦状」開催

 

チケットはこちらから

富田美憂さんご出演! #サラ謎 MV完成記念ライブ&初の室内謎解きイベント開催!

 

 

イベントの特徴を3つあげてみる

このイベントの特徴を3つに絞って紹介します。この辺りは第1弾と同じですね。

  • 時間制限のある周遊型(渋谷を歩き回る)
  • スマホアプリと連動
  • AR(拡張現実)を使って、渋谷とアプリを融合

 

イベントの情報 

イベントのあらすじ

 

イベントの詳細情報

種類 周遊型
チーム人数 自由
開催日 〜2019年06月30日まで
※予約完了後も日時変更は可能です。
ただし、お客様都合による参加料の払い戻しは承っておりません。
所要時間 150~180分
開催場所

東京都渋谷駅周辺
※集合場所は以下の通り
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル3階

参加費

平日 1,290円
休日 1,990円

特記事項

対象年齢12歳以上
その他のよくある質問は公式サイトをご覧ください

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事をご覧ください

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

▼チケットはこちらから

サラと謎のハッカークラブ - AR謎解きゲーム

 

イベントの参加前に知っておくといい情報

どんなイベント? 

この作品は街歩き謎解きでありながら制限時間があり、なおかつポケモンGOで話題になったAR(拡張現実)を使ったアプリと、要素がてんこ盛りなイベントです。

 

ARは「実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というもの」です。

 

このイベントではスマホアプリを通じて、渋谷の街並みを見ることでハッキングされたアイテムを発見したり謎解きにチャレンジすることができるようになります。

 

↓電話ボックスをアプリでハッキングしている様子 (公式PVより)

f:id:lirlia:20181001222741j:plain

※上記の画像は第1弾のもののため第2弾では若干異なります

 

流れは以下通りです。

  1. 会場でオープニングを見る
  2. 謎解きアプリを起動する
  3. 街中に繰り出す
  4. ARで謎を見つける
  5. 謎を解く

あとは4と5の繰り返しですね。

 

移動距離はそこまで多いわけではありませんので、普段謎を解いている方であれば最後のポイントまで60〜70分程度でたどり着くでしょう。謎解き初めての方でも、アプリ上でヒントが聞けるのでなんとかなります!

  

服装について

f:id:lirlia:20180902171357j:plain

 

このイベントは街中を歩くイベントです。季節にあわせて歩きやすい格好をしましょう。あと荷物は少なめに!

 

大きな荷物をお持ちの方は16:30までであれば、集合場所で無料で預けることができますので預けてしまいましょう。

 

スマホの種類に注意

※第1弾と異なりますのでご注意ください。

Android版

  • ✕:タブレット端末, Galaxy Noteシリーズ
  • :上記以外すべて(ただし、バージョン7.0以上・RAM2GB以上搭載・空きデータ容量600MB以上が必要。また、AR機能をお楽しみいただけるのはこちらの機種のみ)
    ※ AR機能自体は謎解きには影響しませんのでご安心ください。

 

 iOS版

  • ✕:iPhone6以下, iPad, iPod touch
  • :iPhone6s以上(ただし、iOS11.0以上かつ空きデータ容量700MB以上が必要)
    ※ iPhoneSEをご利用の場合は、お客様によっては一部アプリの操作が難しいと感じられる場面がございます。予めご了承ください。

 

もし自分のスマホが動作対象外であったり、バッテリーが心もとない場合はサラ謎のメニューにある「スマホレンタル(200円)」をオススメします!ただし、在庫に限りがあるため対応スマホをお持ちの場合は、お断りされてしまうとのこと。

 

チケットを申し込む時にも予約できますし、機器が余っていれば当日現地でも借りることができますのでご利用ください。(ちなみにスマホをレンタルすると、充電器・イヤホンもついてきます

※レンタルスマホはiPhoneです
※ちなみにTwitterをみると対応機種にも関わらずアプリが正常に動作しなかったケースも存在していましたのでレンタルがやっぱり良いかと思います。

 

第1弾に参加してなくても楽しめる?

楽しめます。

話としては続きですが、前のことを知っていなくても説明があります。

 

ちなみに第1弾のあらすじはこちら。

ある日、あなたの元に、「ハッカークラブ」という秘密集団のメンバーを名乗る少女から突然メッセージが届く。

 

「私はサラ。あなたの力が必要なの。私と一緒に、渋谷の街をサイバー攻撃から守って!」

 

不思議に思いつつも興味本位でハッカークラブのアジトを訪れたあなただったが、そこへ突然渋谷の街を巻き込んだ爆破予告が届く。リーダーに協力を依頼されたあなたは、“ハッカークラブのエース’’サラと共に、街中に仕掛けられた爆弾の解除に挑む!

 

持っておくと良いもの

充電器・イヤホンです。

 

スマホのバッテリーが切れるとゲーム続けられません。さきほども書きましたが、200円でスマホがレンタルできますので借りた方が良いです。結構ガシガシバッテリーを消費します。

 

また動画を見たり、サラから電話がかかってきたりしますので騒音の多い渋谷ではイヤホンは必須です。忘れないようにしましょう。

 

イベントに参加した感想 

f:id:lirlia:20190519211437j:plain

 

当日の流れ

当日の流れは以下の通り。

  • 開演時間までに集合場所に向かう
  • 会場に入る(会場にはWi-Fiと充電コンセントがあるのでスマホ持ち込みの場合はこれらを使って充電したりアプリをインストールするとよい)
  • トラブル時の対応のためLINEで友達登録をする。レンタルスマホを使う場合でも、この時利用するスマホは自身のもの
  • サラ謎2のオープニング動画を自分のスマホで見る(レンタルスマホを借りている場合はここで手渡される)
  • 表示された問題を解いて、続きの動画を見る
  • 外にでて謎解き開始

複数人で参加する場合は、1人で先に解き進めてしまうとゲームがスタートしてしまうのでタイミングをあわせましょう。

 

制限時間ありの周遊謎という点

f:id:lirlia:20190519211519j:plain

 

この特徴は前回に引き続きですが、今回のイベントが珍しいのは周遊謎でありながら時間制限があるところです。

 

一般的に周遊謎は「時間を気にせずゆっくり遊べる」特徴があり、謎解き初めての方が時間を気にせず遊んだり、家族づれが食事や買い物を挟みながらも遊べるように設計されています。

 

しかし本シリーズ作品は制限時間がありますので、移動速度やヒントを見るタイミングも考えながらプレイしないと最後の謎まで解ききることができません。そのため、ゆったり解こうという方よりは、緊張感を持ちながら街を救うミッションが好きな方にオススメできます。

 

※チームで遊ぶよりも個人で解く方が、移動速度や謎を解くスピードに関して気を使わなくて良いのでよいかもしれません

 

前作(第1弾)との比較について

f:id:lirlia:20181004005331j:plain

 

前作よりも全体的に丁寧に作られていた印象を受けました。(前作のことを全て覚えているわけではないのであくまで印象ですが)またアプリも機能拡張しており、ARをより活用した謎解きがあり面白みがありました。GPSも結構シビアでしたね。

 

ただ残念ながら、物語の中盤で出てきたARを利用した謎解きは何度か試したものの想定の動作をしなかったため一緒に参加した方の端末で解かせてもらいました。残念…。

※1人で参加して同様のトラブルにひかかった場合はすぐにLINEで連絡しましょう

 

また前回と異なり「これ以降はどこかで落ち着きながらプレイできます」とは教えてくれません(というか終わるまで落ち着けません)。イベント中は飯屋に入ってゆっくり休憩しながら…はできないので注意をしましょう。

※ゲーム開始前に腹ごしらえをするか、終わってから食べるようにしましょう

 

謎の難易度について 

ラストの謎を除けば、1つ1つの謎の難易度は高くありません。

 

周遊型謎解きによくある街中の情報を利用した謎が多く出題されます。それよりも移動して謎を探すまでに時間がかかりますので、道を間違えたり目標を見逃してしまわないように注意しましょう。

 

また、1問に時間をかけてしまうと最後の方で時間がなくなってしまうので、ゲーム中に使用できるヒントはぜひ積極的に使って時間に余裕を持って遊ぶようにしましょう。結構大事です。

 

複数人でプレイする場合の注意点

複数人でプレイする場合には、要所要所で誰か1人の回答を待っていると残りのメンバーの時間がどんどん減ってしまいます。

 

ある程度はヒントを出し合うなどしてゴールをめざすとよいです。解きながら他の人が次の場所へ誘導するなど、ある程度効率を考えないと最後の謎に使う時間がなくなってしまいます。

 

なんでこんなに「時間がないよないよ」って書いているかというと、ぎんが2人でプレイしていて時間がなくてラストまで解ききれなかったからです…。悲しい。

 

なので最後はテンションが上がりきりませんでした。

f:id:lirlia:20190519221712j:plain

 

サラと謎のハッカークラブの難易度

 

※難易度は5段階で表示されます
※これまで参加したイベントと比較しています

  

全体としての満足度はこんな感じ。

金額が安いので(平日だと1,290円)コスパはよいかなと思います。

 

f:id:lirlia:20190519221709j:plain

 

さいごに

ゲーム体験後、フォトフレームでサラと一緒に写真撮影が可能です!

f:id:lirlia:20190519211449j:plain

 

今回ご紹介したイベントに興味のある方は公式サイトへ!

サラと謎のハッカークラブ - AR謎解きゲーム

 

 

f:id:lirlia:20190519211440j:plain

 

2019/6/23にはサラ謎初となる室内型謎解きが開催されます。(謎解きに加えてサラ役の声優富田美憂も出演し、オリジナルソング披露やトークショーも行われます)

【イベント紹介】渋谷でサラ謎初のホール型謎解き「サラからの挑戦状」開催

 

チケットはこちらから

富田美憂さんご出演! #サラ謎 MV完成記念ライブ&初の室内謎解きイベント開催!

icon from icon8.com