なぞまっぷ

リアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報ならなぞまっぷ!500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験からおすすめイベントや攻略のコツを紹介しています。

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【外部記事紹介】僕らが謎を解く理由 ~MtGと任天堂に学ぶ、プレイヤーの心理傾向~

f:id:lirlia:20190714194450p:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

この記事ではぎんが「面白いな!」とか「皆に読んでほしいな!」と思った、謎解き・リアル脱出ゲームの外部記事を紹介します。

 

※この記事は自動投稿されています。問題がある場合はお手数ですがTwitterまでご連絡いただけますと幸いです

 

僕らが謎を解く理由 ~MtGと任天堂に学ぶ、プレイヤーの心理傾向~

あらすじ

僕はこれまでいろんな謎解きイベントに参加してきましたが、一口に謎解きと言ってもいろんな側面があり、その面白さは一言で語れるものではないなぁと思っています。

 

その証拠に、皆さんと口々に感想を言い合ったりすると、どこに面白さを感じているかがまるで違う。みんな謎解きの感想で喧嘩しすぎ。合う合わないの個人差があるのはもちろんですが、謎解きは特にその印象が強いように思います。相手は同じ「謎解き好き」のはずなのに、自分の好きな謎解きや団体を薦めても「なんか違う……」みたいな感想が返ってくることが多い。おかげで、まるでマイナーゲームを薦めるときのようなヒリヒリ感を味わう羽目になっています。まあそもそも謎解きってまだまだマイナーゲームだよね……

 

ということで、僕はちょっと真面目に、この「謎解き」という不思議な界隈における面白さとは何か、その分類を考えてみたいと思います。

 

↓続きはこちらのリンクから↓

 

icon from icon8.com