なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

2017年で一番面白かった謎解き「アルティメットクイズショウ」に参加した

f:id:lirlia:20170828001447j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

下北沢のイベントカフェスイッチで開催された、タンブルウィードという謎解き制作団体の「アルティメットクイズショウ」に参加してきましたので感想を書いていきます。

 

このイベントは現在(2017年8月28日)には再演予定はないのですが、この面白さならきっと再演してくれるだろうという期待を込めて感想を記します。いまのところ2017年で一番面白い!

 

TOP | Tumbleweed (タンブルウィード) 公式ウェブサイト

 

 

あらすじ

大富豪たちの娯楽として配信されている闇のクイズ番組「アルティメットクイズショウ」

 

クイズに正解できれば巨額の借金が帳消しになると聞いて、意気揚々とやってきたあなた。

 

しかし待っていたのは、絶対に正解できない死のクイズ番組だった!

 

誰一人として生き残った者がいないクイズ番組に参加させられてしまったあなた。果たして借金を帳消しにし、生きて帰る事ができるのか!?

 

 

アルティメットクイズショウの感想

ぎんチャート

f:id:lirlia:20170828205255j:plain

高得点からわかるように、

ひじょーーに、おもしろかったです!

 

今後開催の予定が発表されていませんが、もっとたくさんの人に遊んでほしい公演です。

 

アルティメットクイズショウというタイトルを聞いた時、直訳すると「超すごいクイズ」なのでクイズ系のイベントなのかな? と思う方もいると思いますが、れっきとした謎解きイベントです。
※イベントが開催されるスイッチの店長さんがクイズプレイヤーということで、謎解きにクイズ要素をいれたイベントを作ったと思われる

 

一般的な知識で解ける謎解きと、マニアックな知識の集大成であるクイズがいったいどうしたらコラボするんだという感じですが、そこは見事というべきか上手いこと噛み合っていました。

 

難しさについて

f:id:lirlia:20170828001529j:plain

 

正直けっこう難しいです。

 

脱出率は30%程度ですが経験者が固まってこの脱出率ですので、謎解き初めての人が6人で行く公演というより謎解き経験者の方が何人かで行くというイベントです。(初めての方でもスタッフの方からいろいろとヒントを貰えばクリアの可能性はあります)

 

ただ、こう書くと難しい謎が並んでるんでしょ?と思われがちですが、そういうわけではなく難しさと刺激的なひらめきがうまいバランスで融合しています。

 

今年一番面白いと思うわけ

f:id:lirlia:20170828010148j:plain

 

いまのところ今年一番面白いといっても過言ではないイベントです。というのも、この公演の構成が素晴らしいんですよね。

 

謎がすごいとか、設定が面白そうという公演はそこそこ見かけるのですが、システムもデザインも謎も設定も司会も動画も、すべてが高いレベルでアルティメットクイズショウを形成していました。いやー近年稀に見る良い公演です。

 

本当にいろんなところが考えられていて、このイベントを確固たるものにしています。謎を解きすすめながら得られるひらめきのテンポというかリズムが気持ちよいことに加え、クイズショウという舞台が非常に面白いですね。

 

またもう一点評価したいのは、最近は人気作品とのコラボや高い制作費をかけて作られるイベントが多いなか、創意工夫でここまでのオリジナルイベントを作っていること。また、それらのイベントを単純な面白さで凌駕している点です。

 

本当にもっと多くの人に体験してもらいたいし体験してもらうべきだと思うので、タンブルウィードさんはこの公演のさらなる再演をよろしくおねがいします。

 

まとめ

f:id:lirlia:20170828001442j:plain

 

  • タンブルウィードさんへ:とりあえず早く再演してください。
  • 未参加の方へ:とりあえず再演されたら即チケット買いましょう。

 

いまのところタンブルウィードは3種類のイベントに参加したのですが、どれも面白いので注目したほうがよさそうな団体です。

 

都内限定(下北沢)ですが遠方の方でもタイミングが合えばぜひ!

 

タンブルウィードのイベントを探す場合は、こちらのサイトに行って「タンブルウィード」とタイトルに書かれている公演を見ましょう!

Event Café スイッチ | Event

icon from icon8.com