なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【第13弾】子供でも解ける、リアル脱出ゲームでよくでる問題を紹介!

f:id:lirlia:20191129184527p:plain

 

🔻本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております(掲載許可済み)

第1問目

f:id:lirlia:20170822172301j:plain

 

答えはこちら

タヌキの絵とおもてなしするねと書かれた文章ですが、これはいったいなんでしょうか?おそらく大半の方がやった事あるなぞなぞとでもいいましょうか、言葉遊びですね。タヌキ→た ぬき→たを抜くという日本語らしいパターンでございます。同様におもてなしも「おもて」 の3文字をなしにするという簡単なものです。

 

f:id:lirlia:20170822172257j:plain

 

ということで下の文章からたとおもてを抜いてごちそうが答えでした。

答:ごちそう

あと良くあるパターンとしては消しゴムとか竹刀とかちりとりなんてのもありますが、見れば大体気付くと思いますのでこのような言葉の時にはその文字を消してみましょう。

第2問目

f:id:lirlia:20170822172310j:plain

 

答えはこちら

この謎は、知識レベルとしては一般的なものなのでしっかり覚えておきましょう。これは昔からずっと続いている物で・・・M→T→S→H(現在)と書けば気付いた方もいるのではないでしょうか。明治→大正→昭和→平成と続く元号が答えでした。

答:めいしょ

f:id:lirlia:20170822172306j:plain

社会人になると生年月日などを書く際にMTSHのいずれかに丸をつける型式があったりするので簡単だと思い込んでいたのですが、きちんと順番を書かないと難易度があがるんだなぁと気付くきっかけになる問題でした。精進いたします。

なお近々次の元号ができるというニュースも流れていますので、絶対に問題作る人います。MSTH以外の子音(KとかNとか)になることは間違いないと思われるので発表されたら覚えておきましょうね。勉強にもなって一石二鳥です。

第3問目

f:id:lirlia:20170822172321j:plain

 

答えはこちら

これは一度でも解いたことある人は見た瞬間にため息が出るやつです。解いたことがない人は次のポイントに着目することを覚えてください。

  • 文字数が合計46文字
  • 濁点(゛)や半濁点(゜)のついた文字がない
  • あまり文章では使われないぬ、むが両方ある
  • これらの条件を満たすときに使われる法則は「ひらがな50音全て使われている」です。

この法則が出てきたらもうひたすら使われてない文字を探すのみです。時間はかかりますが、落ち着いて正確に進めていけば必ず解けるでしょう。なお問題によってはゐとゑを使って合計48字になったり、濁音、半濁音も含めてさらに25文字増える事もありますので、その時は・・・うん・・・がんばれ(遠い目)

答:ひらがな

f:id:lirlia:20170822172317j:plain

 
icon from icon8.com