🔻本記事で利用している謎や解説は、謎解き制作団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成したものを利用しております(掲載許可済み)
【難易度2】6つの問題
正方形が並んだ図形が2つ。そして裏側を読めとの指示。どういうことでしょうか?この図形何か作れそうに見えませんか?勘のいい方はもうおわかりですね。
なんと立方体が作れるのです。簡単に言えばサイコロですね。紙だと作りやすいのですがこれを切り抜いて組み立てればサイコロが2つ完成します。そして「に」「っ」「ぽ」「ん」の文字の裏側を読めばいいのです。
順番に読んでいくと答えはブラジルでした。
答:ブラジル
なお「立方体 展開図」で検索していただくとわかるのですが、回転や反転を除くと立方体の展開図は11通りしか存在しません。
なのでその11通りのパターンをなんとなくでも頭に入れておけば、その形が出てきたときにもしかしてサイコロになるかも…とひらめくきっかけになるかもしれませんので、時間があれば見ておきましょう。
【難易度1】音符の問題
これは音楽で良く見る五線譜ですね。そして音符が1個。これはおなじみ音階を使った謎です。ドレミはソラシド~
音階で「ソ」のところに水が書いてあるので水素、または疎水が正解でした(別解があり誠に申し訳ございません)
答:水素、疎水
あと私の勉強不足でしたが、楽譜は演奏する楽器によっては音階の位置が変わることがあるそうです。なのでこれも「ソ」とは限らないということになってしまいますので、制作者の方は音階を使う場合には例題を入れて必ず音階を確定することをオススメします。(お前が知らなかっただけだろとか言われそう)
といいましても謎で出てくる音階はハ長調のこのパターンぐらいしか出てこないと思いますので、解く人は基本的にこのパターンの音階を覚えておけば大丈夫でしょう。
【難易度2】国語な問題
漢字が書いてありその先に分岐が2つ。これはどういう意味でしょうか?これは国語が得意な人ならすぐわかると思います。これらの漢字、実は読み方が2つ存在します。
答:社会(しゃかい)
色紙はいろがみとしきし、風車はふうしゃとかざぐるま、というふうになります。このように1つの熟語で複数読み方がある漢字は多数存在しますので、気になる方はチェックしておきましょう。たくさんありすぎてここには書き切れませんが、
- 大事(だいじ、おおごと)
- 大人気(おとなげ、だいにんき)
- 人事(じんじ、ひとごと)
- 最中(もなか、さいちゅう)
- 今日(きょう、こんにち)
- 昨日(きのう、さくじつ) etc
などなどたくさんありますので漢字の答えの時は読み方をしっかり確認しましょう。
【難易度3】数字が増える謎
不規則な表と4つのアイコンがあります。おそらく肉、インク、葉っぱ、サンゴかと思われますが、これは何を表しているのでしょうか?これは小学生がならう算数の問題を思い出せればすぐわかります。
そうです、九九の読み方です。
これは公演だと招待状や小謎の問題文、はたまたアイテムの手紙などいたるとことに隠されている事がありますので注意が必要です。どこに答えが潜んでいるかわかりません。
肉は2×9、インクは1×9、葉っぱは8×8、サンゴは3×5となります。あとは計算してその数字の文字を表から拾えばかけざんという答えになりました。
答:かけざん
もし1つ2つアイコンが何かわからなくても最低2個ぐらいわかれば推測で解くことができたでしょう。(全ての絵がひどかったらどうしようもないですが)なお九九で言葉になりそうなものは以下の通りです
- 印紙(1×4)
- インク(1×9)
- 西(2×4)
- 肉(2×9)
- サンゴ(3×5)
- 資産(4×3)
- 獅子(4×4)
- 死後(4×5)
- 午後(5×5)
- ロック(6×9)
- 葉っぱ(8×8)
- 国(9×2)
- クシ(9×4)
これらの言葉が3つくらい文章の中に出てきたら九九を疑うと良いかと思います。