なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

大逆転裁判の世界に入れる!「容疑者 夏目漱石失踪事件」の感想

f:id:lirlia:20151008153916j:plain

明治村で逆転裁判をプレイ!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回は、明治村×SCRAP×大逆転裁判の「容疑者 夏目漱石失踪事件」のレポートを書いていきます。(ネタバレ無しの、感想・評価です)

 

公式サイトはこちら

 

今回ぎんは、脱出成功しました!

 

1:ぎんチャート

チャート

f:id:lirlia:20151008151745p:plain

 

2:あらすじ

19世紀末に起きた、とある殺人事件。 警察の捜査により容疑者は1人の男にしぼられた。

その名も、夏目漱石。 しかし、彼は「吾輩は無罪である」とだけ書き記し失踪した......。  

夏目漱石に有罪判決が下されるまで残された時間はあとわずか。 あなたは夏目漱石の無実を信じ、この事件に立ち向かう。

  

3:公演に参加した印象

明治村の雰囲気

明治を再現した街並みで、とてものどかな雰囲気の場所でした。

f:id:lirlia:20151008153243j:plain

f:id:lirlia:20151008153247j:plain

 

どんなイベントなのか?

今回のイベントはいわゆる周遊型のイベントです。過去参加した周遊型はこんな感じです。

※2015年夏に開催された「倫敦大法廷殺人事件」とは全く異なるイベントです

 

f:id:lirlia:20151008154200j:plain

こちらの宮津裁判所でキットを購入しゲームを始めます。

※地下謎の時のように、紙を収納できる手提げが一緒にもらえます

 

f:id:lirlia:20151008150153j:plain

 

参加者は冊子を読みながら、様々な場所に出向いて情報を集め、謎を解いていきます。大逆転裁判というゲームをベースにしている本イベントは、そのまんま逆転裁判が楽しめます。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

 

 

逆転裁判は弁護士が容疑のかかった依頼者の無実を証明していくゲームです。しかし、弁護士にもかかわらず現場に出向き証拠を集めたりと探偵チックなシステムがあり、謎解きゲームとして人気を集めています。

 

今回のイベントは、「弁護士が実際に歩き回って証拠を集め推理をする」ゲームシステムがそのまま体験できるイベントでした。つまり、参加者が逆転裁判の世界に入れるイベントですね!

 

なので「たくさん歩きます」(ここ大事)

 

大逆転裁判きっぷを買おう!

f:id:lirlia:20151008150417j:plain

 

大逆転裁判きっぷは、明治村までの移動と明治村の入村券、そして逆転裁判の参加券がついたお得な切符です。(4,000円

f:id:lirlia:20151008150443j:plain

 

切符はいずれかの場所で購入することができます。

  • 名鉄出札係員配置駅(弥富、赤池駅を除く)
  • 名鉄名古屋駅サービスセンター

 

購入する時に「いつ使用するか」を聞かれますので、事前購入も可能です。

詳細はこちらのサイトにて

 

なおこちらのチケットを購入することで、普段は参加できない「アナザーストーリー」をプレイすることもできます。(ぎんはプレーするのを忘れました…)

f:id:lirlia:20151008150728j:plain

 

4:参加にあたって知っておくとよいこと

たくさん歩く

たくさん歩きます。勾配や階段も多く、ぎんは8,000歩ほど歩きました。

 

明治村内を周遊するバスが有料(1日乗り放題で500円程度)でありますので、疲れた場合はこちらを利用すると良いでしょう。しかし、シルバーウィークなどで混雑していた時は、混みすぎて乗れなかったという話も聞きました。

 

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) DAY PACK 4052EXPT NAVY 4052EXPT

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) DAY PACK 4052EXPT NAVY 4052EXPT

 

たくさん歩きますのでなるべく軽装にし、動きやすい格好をすると良いでしょう。リュックサックがオススメですね。

 

天候が読みにくい

都心部から離れ、山の方へいきますので防寒具や雨具はしっかりと携帯しておきましょう。日が出ているうちは遮蔽物がなく暑いぐらいですが、隠れると一気に気温が下がります。

 

女性の方は日傘で移動は大変だと思いますので、しっかり日焼け止めを塗ることをオススメします。

 

所用時間について

名鉄名古屋駅ー犬山駅ー明治村 というルートで電車とバスを乗り継ぎ向かい、明治村で謎を解きました。移動に往復2時間半、謎解きに3時間かかりましたので所要時間は約6時間程度を見込むと良いでしょう。

※謎解きだけに集中し、ヒントをすぐに見るやり方をすれば2時間でも可能です

 

最終提出時間について

最後の解答を提出する時間は10月は16時半までですが、11月/12月は15時半までと1時間短くなりますので、ご注意ください。

 

4:内容について

参加した感想として、今回のイベントは「リアル脱出ゲームではなく逆転裁判」です。そのため、逆転裁判好きの方にはとてもオススメです。いつも簡単にやってる聞き込みがこんなに大変なのか!を味わえます。

 

さて、一方でリアル脱出ゲームという観点から見てみると、個人的な予想ですがこのイベントにおいてSCRAPが絡んだのは、多少の小謎とアイテムのデザイン、そして周遊の動線だけなのかなと感じました。

 

ラストに至る部分では、逆転裁判特有の飛躍(ああ、その証拠と証言の組み合わせでよかったのか)がしばしば見受けられましたし、ラス謎はヒントを見ないととてもぎんには分からないものでした。リアル脱出ゲームっぽい謎ではなく、逆転裁判のノリに近いなという感じです。

 

ぎんのテンション推移図

そのためテンション推移では、ラストで若干下がっています。(中盤まではとても楽しかったです)

f:id:lirlia:20151008152734p:plain

 

5:明治村は買い食いすべし

明治村にいったらぜひ食べていただきたいのが、こちらのカレーパンです。 

f:id:lirlia:20151008152934j:plain

 

とても美味しかったので、食べてください!

 

6:公演情報

公演名 大逆転裁判第二弾 容疑者 夏目漱石失踪事件
種類 周遊型
チーム人数 自由
開催日 2015年9月12日(土)~12月6日(日)
開催時間

9:30~16:30
※11月は9:30~15:30、12月は10:00~15:30

所要時間 2時間~4時間程度
開催場所 博物館明治村
愛知県犬山市字内山1番地
参加費

1,300円(入村料別途必要)
※事前販売はいたしません。 会場内受付にて、ご来場の際に直接お求めください。

特記事項  

 

大逆転裁判きっぷ

チケット販売場所 名鉄出札係員配置駅(弥富、赤池駅を除く)
名鉄名古屋駅サービスセンター
セット内容 (1) 名鉄電車全線 1Dayフリーきっぷ
(2) 犬山駅⇔明治村間のバス 1Dayフリーきっぷ
(3) 博物館明治村入場券
(4) 容疑者夏目漱石失踪事件参加券
価格 4,000円
※大人のみの設定
発売期間
設定期間
2015年9月12日(土)~12月6日(日)

 

ぜひ参加してみてくださいね。では。

icon from icon8.com