なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

Twitterで話題!池袋の脱出ゲーム「夢の境」に参加したのでレポートする

f:id:lirlia:20141006003804p:plain

夢の境

 

こんばんは、f:id:lirlia:20141006221418g:plainです。

今回は池袋「リアル密室脱出ゲーム」「夢の境」の参加レポを書きます。

 

リアル密室脱出ゲームって何?って方はコチラの記事をどうぞ。

いまだけ割引キャペーン中のようです(2015/4/12まで)

 

 池袋のもう一つのイベントはコチラのレポートをどうぞ

暗闇で緑色に光る剣を見た!池袋リアル密室脱出ゲーム「軒轅陵」参加レポート 

 

 

【1】あらすじ

 

公式HPにあらすじがありません!はじめてのパターン!

しかし本作にはあらすじがあり、参加前にスタッフの方からちろっと説明を受けましたのでそれを転記しておきます。

 

あなたは少女の夢の中に迷い込んだ。

 

夢の中で彼女の両親は争いを繰り返しており、彼らはその果てに魔物と化した。

 

あなたは彼女たち家族をかつての姿に戻し、少女の夢から脱出しなければならない。

 

こんな感じでしょうか。

ちなみにこの子です。最初の絵と全く違うけれど、かわいい!

f:id:lirlia:20141006223002j:plain

 

こちら、彼女の両親。(どう見てもモンスター)

f:id:lirlia:20141006223000j:plain

 

こちら、先ほどの彼女。

両親の喧嘩によってこんな姿に…。もはや原型がない。

f:id:lirlia:20141006223001j:plain

 

【2】難易度

 

難易度はあまり高くありません。もう一つの謎を難易度4~5とすると、こちらは難易度2~3とのことです。そのため、ヒントシステムの使用回数が1回となっておりますのでご注意ください。

 

ちなみに、2人で参加して「最速脱出」をしてきました!33分ぐらいかな。2人でこれぐらいで脱出出来る難易度とお考えください。

【3】イメージ

 

女の子の夢ってことで、室内はアリスっぽいです。

(ちゃんとアリスを知っているわけではないので違ったらすみません)

f:id:lirlia:20141006225236j:plain

 

しれっとチェスが見えたりしていますが、これは公式HPからの引用なので問題ありません。(室内の写真もアップ許可は頂いています)

 

【4】特徴

 

一部ハイクオリティな技術を用いた謎がありました。詳細はお伝え出来ませんが、こんなのあるんだ…という感じです。技術の進歩はすごいなあ…。

 

SCRAPのアジト系と異なり、紙とペンを使用するような謎解きはほとんどありません。(一応開始前に紙とペン配られはしますが)どちらかと言うと、部屋を散策してギミックを解き明かし、指定された行動を取ると物語が先に進みます。

ちなみに、ギミックよっては非常に厳密にアクションを起こさないと全く反応しないものもありますのでその点だけ注意しましょう。

 

【5】さいごに

 

難易度としては結構簡単だと思います。

一部苦しむ所もあるかと思いますが、挑戦した方は大体成功しているらしいので大丈夫。むしろ、早く終わりすぎて拍子抜けするかもしれませんので、もう一つのイベント「軒轅陵(けんえんりょう)」と合わせて予約するのがオススメです。

 

では。

 

 

 

icon from icon8.com