なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】「宇宙怪獣からの脱出」は2014年でトップクラスに面白い公演!

f:id:lirlia:20141201005207j:plain

 

こんばんは ぎんです。

 

原宿で開催されているオリジナルリアル脱出ゲーム「宇宙怪獣からの脱出」に参加してきました。久々にクリティカルヒットしたとても面白い公演でした!

  

ぎんチャート 

f:id:lirlia:20141201193433p:plain

 

上級者6人を固めてやっと成功という難易度ですので、初心者の方が行くと脱出は難しいと思います。ただ設定やストーリー自体は面白いので、おすすめ度は高めになっています。

 

公演情報

公演名 宇宙怪獣からの脱出
種類 ヒミツキチ型(6人)
開催日

各会場による(宇宙怪獣からの脱出

f:id:lirlia:20141201001753p:plain

所要時間 約60分(+解説30分)
開催場所

宇宙怪獣からの脱出)

参加費 各会場による宇宙怪獣からの脱出

 

チケットの購入方法 

各会場によってチケットの購入先が違いますので、公式HPから参加したい地域をチェックしてみてください。全国32公演で開催予定です。

 

開催地域

北海道・東北地方:札幌、岩手、青森、仙台、福島

北陸地方:新潟、金沢、富山、福井

関東地方:東京、群馬、山梨、千葉、茨城、神奈川、埼玉、栃木

東海地方:名古屋、静岡、三重、岐阜

近畿地方:大阪、奈良、京都、神戸、滋賀

中国・四国地方:岡山、高松、広島、山口

九州・沖縄地方:福岡、沖縄

 

「宇宙怪獣からの脱出」のあらすじ 

あなたは、変身すらまともにできない見習いヒーロー。 正義の味方になるためにヒーロー養成学校"A.U.アカデミー"で日夜訓練をしてきた。 


しかし、卒業試験当日に突如現れた宇宙怪獣ズグラードン。 現役を退いた教官ヒーローでは太刀打ち出来る相手ではない。残された希望は3年B組ヒーロー学科の生徒だけ。


怪獣到着まで残された時間はわずか60分。 あなたは無事正義のヒーローに変身し、宇宙怪獣から街の平和を守る事ができるのだろうか。 

 

 

「宇宙怪獣からの脱出」の特設サイトが非常に凝っています。

公式サイトはじめに | 「宇宙怪獣からの脱出」A.U. アカデミー

 

一筋縄じゃいかないですよ!

練習問題適性試験 | 「宇宙怪獣からの脱出」A.U. アカデミー

  

純粋に面白い王道作品 

参加した印象として一番感じるのは「はっちゃけていること」です。例えば、公式サイトでもわかりますが「ヒーロー税」ってなんでしょう、ヒーローも国家公務員的な立ち位置なんですかね!?!?

 

f:id:lirlia:20141130233840p:plain

 

このように、今回の公演はいい意味で自由で遊び心が満載な作品に仕上がっていました。それでいて、物語はヒーロー物として熱く・興奮でき・笑いもある「王道作品」なんです。

 

f:id:lirlia:20141201004925p:plain

 

公演発表時は、設定もタイトルも画像も何も惹かれるものがなく、スルーしようとさえ思っていたのですが、間違っていました。これは「あたり公演」です。 

 

新しい試み満載!

「え、こんなことやらせるの?」の連続でした。参加した方にしか共有できないのですが、過去参加したことのあるSCRAP公演ではまずやったことがない謎が多くあります。

 

参加をオススメしたいけど… 

「ヒミツキチ至上最高難易度」なんていう人もいましたね。自分たちの参加した公演は、4/16が脱出成功していましたがほとんどが上級者を固めたチームでしたし、難易度としてはかなり高い部類だと思います。

 

しかも今回の公演って、あらかじめチームを作ることを推奨しているんですよね。というのも、6人1チームを作って、お揃いのアイテムを身に着けていくと限定品がいただけるのでチーム単位での挑戦が多いです。もしかしたら、固めないと解けない難易度になっているということの暗示なんでしょうか。

 

f:id:lirlia:20141130235212p:plain

 

ちなみに、お揃いのアイテムをつけていくとバッチが貰えます。

f:id:lirlia:20141201001634j:plain

 

「謎解けなくてもいいから楽しもー」って方にはお勧めです。(お子さん連れとか家族も「絶対脱出したい」だと参加が難しいかもしれませんね)

  

現在の脱出成功率 

「11%」。体感だと高いですね。

f:id:lirlia:20141201001525j:plain

  

さいごに 

6人1チームをクラスタで固めることの安心感はとてつもないですね。話もどんどん先へ先へ進んでいくので、身を任せられる感じです。多分、ソロで参加してスキルレベルがバラバラなチームで参加していたら成功していなかったでしょう。

 

難易度を誇張していますが、それよりも設定やストーリーがとにかく光る作品で、個人的にはヒミツキチ型では今年ベストな公演だと思っているので、是非みなさんも参加してみてください。では。

 

アンケートの項目が10回に増えている気がするんですけど、気のせいですかね?

f:id:lirlia:20141201194229j:plain 

icon from icon8.com