なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【呪われたオーディション会場からの脱出】は微妙だった【感想】

f:id:lirlia:20150204232455j:plain

 

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

今回はSCRAPの呪われたオーディション会場からの脱出に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

 

なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出失敗しました!

 

ちなみに、9チームいて全チーム失敗しています!

 

公演外の話ですが、今回の公演はチケット販売後から気になるところがありました。

 

 

チケット6枚をチームメンバーに購入していただいていたのに、突然4人で1チームにするというアナウンスがあったため急遽4人×2チームを作成する羽目になりました。

 

再演にも関わらず、チケット販売後にこの対応はいかがなものかと思います。

 

あらすじ 

あなたは夢見るアイドル候補生。今日はとあるオーディションを受けにやってきた。しかし、何か様子がおかしい。薄暗い会場で、響く不協和音。無機質な試験官たち。

そして、ステージ上で紳士が口を開いた。「ようこそ、呪われたオーディション会場へ。ここから脱出できれば、君たちは無事アイドルとしてデビューできる。ただし、脱出できなければ............死んでもらう。」

後ろを振り返ると、そこにはおびただしい数の人形が。どうやら、脱出が出来ずにずっとここに閉じ込められてしまっているアイドル候補生だ。

デビューか、死か。あなたの人生をかけた試験が、今はじまろうとしている。

 

公演の特徴

公式では「ホラー要素はそんなに無い」とありますが、入場~オープニングまでを見た限りでは結構怖いと思います。

 

参加した回は女性が9割を占める回だったためか、叫び声が大きかったです。

 

https://www.flickr.com/photos/49907242@N05/5457103504

 

ホラー要素は入場時から始まっており、普段は愛想よく受付をしてくださるスタッフも生気が抜かれたかのように暗めの対応でしたし、トイレも中が赤くなっており雰囲気を醸し出していました。

 

また、オープニングムービーは怖さを助長させるためか、とてもチープな作りになっており「世界観を上手く表現しているな」と感じました。

 

 

ただ1点残念だったのは、司会進行をしてくださった方がとても明るく話す方で、「それまでの暗い雰囲気が無くなってしまった」ことでしょうか。

 

てっきり、ホラー要素を押し出しつつ公演を進めるのかなと感じていましたので、カラーの違いに戸惑いました。

 

もやもや感 

https://www.flickr.com/photos/100978997@N07/15435088621

 

今回の公演では普段異なる試みが行われています。内容についてはネタバレに当たるため詳細は伏せますが、個人的には「もやっと」しています。

 

当日はもやもやしていて、解説がまともに耳に入ってきませんでした。

 

全体を通じて残念感 

参加前の不具合、公演前の説明、そして新しい試みが個人的にはとても引っかかって「公演全体の印象を悪く」しています。

 

また、謎自体もどちらかというと??となってしまう部分があり、本公演を「リアル脱出ゲーム」というくくりで見ると「クオリティの低さ」を感じざるを得ません。

 

https://www.flickr.com/photos/58372737@N00/414348333

 

以前、道玄坂ヒミツキチラボで行われていた「忘れられた実験室からの脱出」や「カジノロワイヤルからの脱出」といった公演に比べても大分見劣りするでしょう。ということで、チャート自体もおすすめ度を2としています。

 

f:id:lirlia:20150204232826p:plain

 

さいごに

SCRAPの「リアル脱出ゲーム」でもやもやした公演は、「マッド博士からの異常な遺言状」に引き続き2つ目です。

 

いずれもラボ公演なので、もしかしたら相性が悪いのかも…?

icon from icon8.com