黒薔薇王国からの脱出 ネタバレ
こんばんは (@tenhouginsama)です。
今回は成蹊大学の文化祭で行われた「黒薔薇王国からの脱出」のネタバレを制作者から頂きましたので、ご紹介したいと思います。大学生が初めて作った公演とのことですが、なかなか難易度が高く映像のクオリティも高かったようです。
1:あらすじ
かつてここは、一面赤い薔薇に囲まれた美しい国だった。しかし今ではその面影も無く、残されたのはたった一輪の赤い薔薇だけ...。
「私の願いを、叶えてくれませんか?」
この国に隠された真実とはーーーー。そして貴方はこの国を救うことが出来るのだろうか?
2:オープニング
オープンニングが終わると、公演の説明があります。
「皆様は今牢屋の中で、ただただ処刑の時間を待っている状態でした。
しかし皆様には救いの声が聞こえたのではないでしょうか。どうやら、先ほどの声の主は、数年前に亡くなったこの国の女王の愛娘、メアリー。彼女の願いを叶えることで、処刑をまぬがれることができるかもしれません。彼女の願いはただひとつ。やり残したことを、代わりにあなたたちに成し遂げてもらいたい。どうやら母である女王に、伝えたかったことがあるようです。うまくいけば、あなたたちは処刑を免れ、この国も救うことができるでしょう。」
「この牢屋の外に出て彼女の軌跡をたどり、願いを叶える準備ができたら、45分以内にこの牢屋に戻ってきてください。女王に会えるチャンスは、死刑執行の時のみ。執行は45分後、この牢屋にて行われます。」
説明が一通り終わると、ゲームが開始します。いわゆるヒミツキチ型の公演で各チームに机が用意されています。机の上には問題の入った封筒がおいてあり、この問題を解いて牢屋の出入口に居る衛兵に「あるもの」をみせると牢屋の外に出ることができるそうです。
3:第1ステップ
解答用紙
問題A
[解答]
3(さん)かしゃ
20(にじゅう)じんかく
9(く)つした
答.かじつ
問題B
机の上にあるチーム番号の札を使った問題(現場のみ再現可能)
答.つるぎ
問題C
[解答]
「み=mi」を除きます。「めみにいもぎう=meminiimogiu」から「mi」を除くと「enogu」になります。
A.えのぐ
問題D
※別解で「日」がありますが違います
[解答]
一家、大家、家出、家来
答.家
問題E
「時計を見ろ か」 (現場のみ再現可能)
【解説】
壁にかかっていた時計が10時を示しており、つなげると「じゅうじ(10時)か」となります。
答.「じゅうじか」
問題F
[解答]
あるには「時計」が末尾につきます。そして「銀」が枠で囲まれていますので、答えは「銀時計」となります。
答.銀時計
解答用紙
[解答]
「鍵の絵書け」となります。
しかし、適当に鍵の絵を書いて衛兵にみせても実は通れません。
[鍵の絵]
ここで思い出さなければならなかったのは、オープニング映像でのメアリーの言葉です。「あるものは、この国の中にある」
「この国の中」の国とは「黒薔薇王国」のことを指します。本番では前のスクリーンに常に表示されていたこちらのロゴの国の中に鍵があります。
タイトルデザインと同じ形状の鍵の絵を描いて衛兵に見せると「みつけてくれてありがとう。これは私からの手紙です」と手紙を受け取って牢屋の外へ出ることが出来るのです。
4:第2ステップ
牢屋の外にでて、次の席につくと机の上には以下のものがありました。
- 封筒が1通
- パズル
- 赤い薔薇が1本
- 鍵のかかった鳥かご
どうやらこの赤い薔薇がメアリーの死因となった、あの赤薔薇のようです。そして、まずここでしなければならないのは鳥かごの鍵を開けることです。
解答用紙
問題Ⅰ
(現場のみ再現可能)
【解説】
机の上のパズルを組み立てると部屋の地図になります。地図の1~4の数字が書かれた場所にいくとアルファベットが書いてあるのでつなげて読むとMOONになります。
答.つき
問題Ⅱ
(現場のみ再現可能)
【解説】
Ⅰで使用したパズルを裏返すと全てのピースにひらがなが書いてある。よく見るとそれぞれ単語として読めます。この中から、教室内に存在するアイテムの名前をひいていくと、三文字残ります。
答え:きいろ
問題Ⅲ
[解答]
部首、つくりなどに存在する同じ文字を消していきます。(池の氵と、油の氵で消すなど)
答.丸
問題Ⅳ
空白の中に文字を入れるところまではWEB上で再現可能です。そこまでいったら解答をご覧ください。
(後半は、現場のみ再現可能)
[解答]
まず気づかなくてはいけないことは、Ⅰ~Ⅲと枠のデザインが違うという点。このデザインは牢屋で解いたA~Fの解答用紙と同じデザインです。
「正しい順に並びかえろ」とはA~Fの小謎の答えで、しりとりをしろということになっています。オレンジからスタートしていますので、「ジュウジカ→カジツ→ツルギ→ギンドケイ→イエ→エノグ」となります。
これらは全て、教室内にアイテムとして置いてあり、そこにはひらがながそれぞれ一文字ついています。そのひらがなをしりとりの順に読んだものが答えとなります。ちなみに
・ジュウジカ:墓の十字架の部分にひらがながついていた
・カジツ:リンゴの木にひらがながついているリンゴがあった
・ツルギ:壁にひらがなのついている剣がかけてあった
・ギンドケイ:司会者が持っていた銀時計の中にひらがながあった
・イエ:日記のデザインの中に城の絵があり、メアリーにとっては城が家なので、そこにひらがながついていた
・エノグ...スケッチブックや筆と一緒に置いてあった
答.ホシヲツナゲ
Ⅰ~Ⅳの問題が解けると以下の事がわかります
月・黄色・丸の星をつなげ
壁には当日このように装飾がされておりました。この中から月、黄色、丸のものが二つずつあるので探し、それぞれ結ぶとひとつの数字の上を通ります。順番に読むと、「183」となり鳥かごを開けることが出来ます。
「183」で鳥かごを開けると、中にはリボンで包装された黒い和紙がありました。
それを広げて出てきた中身は以下。
- 手紙
- 最終問題
- ブラックライト
どうやらこの手紙の空白に、メアリーが伝えたかったことを書けばいいようです。
5:最終ステップ
(現場のみ再現可能)
【リボンの方解説】
先ほどの黒い和紙を包んでいたリボンには、音符マークとハート記号がリボンの両端にそれぞれ書き込まれていました。そして、リボンの真ん中付近をブラックライトで照らすと、6つの矢印が存在していたことがわかりました。
実はこのハートと音符は衛兵からもらった手紙に記載されており、ここにうまい具合にリボンを重ねると矢印の先から文字を6つ拾うことが出来ます。(りの日メ… となっている列に矢印が丁度あたります)
ここで拾った文字を読み取ると「日メノネムル」となります。
答.ヒメノネムル
【本の方解説】
実は公演を進めていく内に姫の日記の切れ端が5枚手にはいりました。これらを日付順に並べブラックライトで照らすと「バショテラセ」という文字が拾えます。
答.バショテラセ
これらの問題が解けると「姫の眠る場所を照らせ!」という指示が手にはいります。
会場にはお墓がありました、ですのでそこをブラックライトで照らすと「ずっと愛してるわ」という文字が浮かび上がってきます。これを手紙に書けば成功です! と言いたい所ですが、実は違います。(ちなみにこのダミーメッセージ、お墓は亡き父国王のもので、女王から彼へのメッセージという設定でした)
振り返ってみましょう。衛兵からもらった手紙と姫の日記を見てみます。
[姫の眠る場所]
読むと以下のことがわかります。
・姫はいつもリンゴの木の下で本を読んだり…
・人は死んだら、いつもいたお気に入りの場所で眠りにつく…
ということで、姫が眠っている場所は「リンゴの木の下」となります。
答.リンゴの木の下
上記のヒントから姫の眠る場所がわかります、実際にそこに向かってブラックライトを当てると「生んでくれて、ありがとう」という文字を拾うことが出来ます。これを手紙に書き、衛兵に提出すればゲームクリアです!
しかし…、実は姫がやり残したことはこれだけではありませんでした。
[姫がやり残したこと]
あなたは姫がやり残したことを全てやらなければいけません、姫がやりたかったことは「メッセージを伝えること」だけではないのです。
彼女の死因を、覚えていますか?この経緯は、彼女の日記にも記されています。「赤薔薇を誕生日プレゼントとして渡したい」これも、彼女のやりたかったこと。
衛兵の手紙をもう一度確認してみましょう。「女王に渡すものは全て、一度私に提出してください」しかし、ただ衛兵に赤薔薇をそのまま渡しても成功にはなりません。彼女の日記を読むと、赤薔薇につけるリボンを買った記述があります。
「大事にしまっておこう」
このリボン、実は鍵のかかった鳥かごの中に、大事にしまわれていたのです。中身を入れた黒い紙を包んでいた青いリボン、これが彼女が買った薔薇につけるリボンなのです。
つまり衛兵に「リボンをつけた赤薔薇」と「「生んでくれて、ありがとう」と書いた手紙」の両方を渡したチームが、真の成功となります。
6:エンディング
0:35~の「メアリーから…?」と言った直後、画面がしばらくの間暗転しています。実際の公演ではこのタイミングで、メアリーが生前言い残したことを全員で叫ぶイベントがありました。
女王「執行せよ!」
ー暗転ー
司会「女王様!お待ちください!」
女王「!?」
ー暗転ー
司会「あなたの娘メアリーから、伝言を預かっています!」
女王「メアリーから...?」
ー暗転ー
司会「みなさん!いきますよ!せーーーの!」
みんな「生んでくれて、ありがとーーーう!」
女王「そんなはずはありません」
となります
公演の成功率
7:さいごに
「黒薔薇王国からの脱出」いかがだったでしょうか。記事書きながら解いていましたが、結構難しいですね。しかしこのクオリティでこの難易度の公演を初演で打ってくる、成蹊大学恐るべしというところです。(以下作った方)
なお、本公演を作り上げた代表さんはあの「零狐春」という謎解き制作団体に最近加入したということですのでますます期待が高まりますね。では。