なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【日本謎解き能力検定】謎検の対策|点数を上げる準備と練習問題

f:id:lirlia:20171118171649j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

謎解き検定直前記事!

 

SCRAPが主催する「日本謎解き能力検定(通称:謎検)」で少しでも点数を上げる方法や、直前にやっておきたい練習問題など役に立つ内容を紹介します。

 

謎検はとても難しく、対策も立てづらい検定試験です。

 

これを覚えれば良いという問題はなく、普段から謎解きに親しんでいない方にとっては練習問題を探すことさえ難しいでしょう。

 

ぜひこの記事を読んでより高い順位を目指してください!

 

この記事を書いている私は上位数%しかいない「準1級」取得者です。


また記事の中では、全国で数名しかいかいない「1級取得者」や、全国で1位をとった人へのインタビュー記事も紹介しています。

 

 

謎検の準備と心構えについて

f:id:lirlia:20171118172910j:plain

 

謎検は実は準備が必要です。

 

パソコンとネット環境さえあれば挑戦できますが、事前の体調管理や用意しておくアイテムなどさまざまな点で考えるべきことがあります。

 

そこでなぞまっぷでは謎検で100点満点を取り1級と認定された方々に、準備方法や心構えについて質問しました。

 

こちらに目を通すと試験に対して「どんな準備をすればよいのか」「つまってしまったときにどんなことを考えればよいのか?」のヒントになるかもしれません。

 

それぞれへのインタビュー記事はこちら↓ 

 

謎検の練習問題

謎解きでは様々な問題が出題されますが、そのほとんどは過去に出題された問題と似ています。

 

問題自体が似ている場合もあれば、発想や考え方などが似ているといったものもあります。

 

そのため、少しでも多くの謎に触れ解き方を学ぶことが重要です。

※直前の詰め込み勉強がとても効果的

 

一番良い対策は謎検の公式過去問題集をやることです。

Amazonや楽天から購入できます。

 

もし届くまで待てないよ!という方は、以下に紹介する記事をみてください。

 

なぞまっぷでは謎検に役立つ謎大量に掲載しています。

 

謎検対策その1 基礎なぞ

f:id:lirlia:20171118172815j:plain

 

基礎なぞはその名の通り基礎的な謎をまとめています。

 

様々なジャンルの簡単な問題がありますので、目を通すことで広い知識を得ることができます。直前のとっかかり作りには最適でしょう。

※全ての問題に答えと解説があります

 

🔻をタップして謎解きに挑戦!

リアル脱出ゲーム・謎解き能力検定でよくでる問題まとめ

 

謎検対策その2 小学生から解ける基本問題

f:id:lirlia:20191112003841p:plain

 

リアル脱出ゲームや謎解きイベントで

よく出題される問題をまとめたシリーズです。

 

全ての問題にヒント・解説があります。

 

🔻をタップして謎解きに挑戦!

【No.1】小学生から解ける謎解き練習問題

 

謎検対策その3 今夜はナゾトレ

f:id:lirlia:20171118172809j:plain

 

テレビ番組「今夜はナゾトレ」で出題された謎解きです。

 

いわゆるパターン問題ではなく、それらにエッセンスを加え一工夫も二工夫もされた問題が多いのが特徴です。

 

謎検では正解率の低いトリッキーな問題も数問出題されますので、目を養う・応用力を鍛えるには良い問題です。

※全ての問題に答えと解説があります

 

🔻をタップして謎解きに挑戦!

今夜はナゾトレ(2016/11/8)の謎を紹介

 

謎検対策その4 Twitter謎

f:id:lirlia:20171118172801j:plain

 

玉石混交、まさにカオスの謎解きです。さまざまな団体がTwitterに投稿している謎解きの中で特に評価が高いものをチョイスした記事です。

 

とにかくもっと色々な視点や問題を触れたい方にはもってこいの記事です。

 

謎解きは作成者との相性によって結果が大きくぶれますので、多様な制作者に触れることができるでしょう。ただし答え・解説はありませんので、ご注意ください。

 

🔻をタップして謎解きに挑戦!

【暇つぶし】Twitterで人気の謎解きをランダムで表示して無限に遊ぼう!

 

ということで、準備方法と謎解きの練習問題を紹介しました。

色々と謎を眺めてみて本番を迎えましょう!

 

やっぱり公式問題やりたいなという方はこちらから購入できます。

 

icon from icon8.com