なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】名探偵コナンコラボ「公安最終試験からの脱出」に参加してきた!

f:id:lirlia:20180710232327j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

リアル脱出ゲームx名探偵コナンコラボの「公安最終試験(プロジェクトゼロ)からの脱出」に挑戦し、脱出に成功しました。

 

この記事では参加した体験をもとに、公安最終試験からの脱出の魅力や・感想・イベント情報・参加前の注意点などをご紹介していきたいと思います。

 

 

イベントの特徴を3つあげてみる

このイベントの特徴を3つに絞ってみるとこんな特徴があります。

  • 女性が多いイベントだった
  • いつもより初心者が多め
  • 脱出ゲームではなく、試験

 

イベントの情報

あらすじ

日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織・通称「ゼロ」。その公安が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験を実施。その名も「Project ZERO」。

 

巷で話題のリアル脱出ゲームという謎解きイベントで活躍しているアナタは、安室から候補者としての推薦を受ける。

 

最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。
試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、カウントダウンを始める。この試験をクリアしなければ、本当に爆弾が爆発してしまう!

 

残された時間はあとわずか。

 

求められるスキルは3つ。

・些細な違和感を見抜く、洞察力。

・限られた情報から正解を導く、推理力。

・そして、公安にとって最も重要なある能力。

 

アナタの実力が今、試される。

 

イベントの詳細情報

種類  ホール型
チーム人数  6人
開催日  会場による。公式サイト参照
所要時間 ゲーム:60分
前説+解説:40分程度
※ゲーム、前説、解説の合計時間がイベントの長さです
開催場所

 全国各地(公式サイト参照)

参加費

 チケットの詳細については公式サイト参照

特記事項  

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事をご覧ください

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

イベントの参加前に知っておくといい情報

今回のコナンは映画コラボ

映画「名探偵コナン ゼロの執行人」とコラボしたリアル脱出ゲームで、今作のメインキャラクター安室透を全面に押し出しています。

 

 

映画を見ているほうが楽しめる作品ですので、できれば映画を見てから参加しましょう! 見ていなくても謎解きの上で不利になることはありません。

 

 

イベントに参加した感想

 

これまで6作品?ほど名探偵コナンのコラボイベントに参加してきましたが、今作はいままでのものとジャンルの違いを感じました。

 

物語の設定は事件なのですが、コンセプトは「公安最終試験」のためリアル脱出ゲームというよりは「試験のゲーム」という印象が強いです。

 

事実、いわゆる謎を解くといったフェーズは少なく、試験の中で推理をする方が多かったかと思います。個人的にはこれまでのコナンでいつも悔しい思いをしてきたので、コナン謎解きにはハードルを感じていたのですが、今回のイベントはあまりそれを感じませんでした。

 

ということでテンションは高めですね。

※最後にテンションがガタ落ちした事には触れません

f:id:lirlia:20180710231913j:plain

 

6人で1チームなのですが、要所要所で6人でやるの厳しくないかな…?というシーンがしばしばあったのは残念でした。6人でやる工夫がされているところとされていないところの差が激しく、座る席によっては満足度が下がりそうでした。

 

このイベントに限らず、謎解き制作団体には最後の大謎を丸卓でやるときのベストなやり方を見出してもらいたいです。だいたいいつも問題用紙を反対側から眺める人がでちゃいますよね。

 

謎解き制作者の方のインタビューにも書かれている通り、これまでとは違う事をやっているリアル脱出ゲームなので「いままでのコナン系リアル脱出ゲームじゃないと困る!」という場合は合わないかもしれません。

ちなみに個人的には好きです。(席配置よかったし)

 

「今後、困ってしまうくらい新しいことに挑戦している」

 

評価としてはこんな感じでしょうか。新し目の感覚を味わえた点は面白かったですが、全体的にボリュームがダウンした印象を受けたのでコスパやバランスの良さは低めです。

 

おそらくチームでゆっくり進むことを大事にしているとコメントにもありますので、その辺りが影響したんじゃないかなと思います。

 

ただ、リアル脱出ゲームに初めて参加したような方は最後まで行っていない方も多かったのでこれぐらいのボリュームがいい塩梅なのかもしれません。

 

f:id:lirlia:20180710231910j:plain 

公安最終試験からの脱出の難易度

 

※難易度は5段階で表示されます
※これまで参加したイベントと比較しています

 

さいごに

 

初心者の方が多いのでリアル脱出ゲームによく参加している方が参加すると、解説時にいつもよりも「えええええええーーー」という嬉しい声が聞こえてきやすいです。

 

ぎんのチームもそれがあってかリアル脱出ゲームで初めて「単独成功」をしたので気持ちよかったですね。タイミングによってはあなたもできるかも???

 

ぜひ参加して見てください。では。

 

今回ご紹介したイベントに興味のある方は公式サイトへ!

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」

icon from icon8.com