なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【誰得】SCRAPのイベント情報をGETできるAPIのリファレンスを作成しました

f:id:lirlia:20180505141341j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

今年の誰得記事「SCRAPのイベント情報が取得できるAPIのリファレンス」を作成しました。(プログラマーにしか刺さらない記事です)

 

背景

最近SCRAPのイベント情報を検索できる「SCRAPチケットカレンダー」という便利なページが登場しました。

リアル脱出ゲームのスケジュールが一覧できる!スクラップチケットカレンダー

 

指定期間・指定した地域でのイベント情報や、各回のチケットの残り具合が一覧で表示できるのでとても便利そうなサイトです。

 

ここでぎんは気になりました。一体裏の仕組みはどうなっているのだろうか?と。それで色々と調べてみるとこんな感じのURLから情報をGETしていることがわかりました。

 

実際にアクセスしてみるとわかるのですがよくわからない文字列が大量にありますよね?これが実際のイベントの情報なんです。この文字列の中にイベント名とかどの店舗でいつやっているかなどの情報があるんです。

 

ということでこいつの使い方をまとめようと思い立ちまとめました!!!

 

利用方法(専門用語が多く出てきます)

まずはこちらのサイトにアクセスしてください

Swagger UI

 

するとこんな感じのページがでてきます。

HTTPリクエストとレスポンスのパラメーターが出てきますので参考にしてください。

f:id:lirlia:20180505140659j:plain

 

Try it outボタンを押せばこのページからHTTPリクエストを発行することもできます。

f:id:lirlia:20180505140657j:plain

 

わからないパラメーターも多かったのでプリリク受付中です。

更新はこちらまで

scrap-api/swagger.yaml at gh-pages · lirlia/scrap-api · GitHub

 

利用にあたって注意点

このリファレンスは非公式です。(インターネット上の情報をまとめただけです)利用にあたりいかなる責任をなぞまっぷは負いません。ご自身の責任のもとでご利用ください。

 

またサーバーはSCRAPの所有物にあたりますので、処理を行う場合にはSCRAPに許可をとった上でご利用ください。(SCRAPのイベントカレンダー上では一度に取得するイベント数を20に設定していました)

 

READMEはこちら

scrap-api/README.md at gh-pages · lirlia/scrap-api · GitHub

 

2018/05/05 21:30(JST) 

icon from icon8.com