なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

【感想】「Mystery Manからの招待状 繋がりし紺碧」は初心者にオススメの周遊謎

f:id:lirlia:20180325210335j:plain

 

こんにちは ぎんです。

 

東京ミステリーサーカスで遊べる謎解き「Mystery Manからの招待状 繋がりし紺碧」に挑戦し、脱出に成功しました。

 

この記事では参加した体験をもとに、「Mystery Manからの招待状 繋がりし紺碧」の魅力や・感想・イベント情報・参加前の注意点などをご紹介していきたいと思います。

 

 

イベントの特徴を3つあげてみる

このイベントの特徴を3つに絞ってみるとこんな特徴があります。

  • 東京ミステリーサーカス内で解くフィールド型の謎解き
  • 封筒の中に謎解きキットが入っている
  • 難易度は3種類あり赤<青<黒の順に難しい

 

イベントの情報

あらすじ

あなたの元に謎の男から招待状が届く。

 

「私の名前はMystery Man。TOKYO MYSTERY CIRCUSの謎を司る者でございます。皆様を私の高貴な謎の世界へとご招待いたしましょう。」

 

あなたはMystery Manから届く手紙を頼りに、TOKYO MYSTERY CIRCUSに隠された謎を解き明かすことは出来るだろうか。3つすべての謎を解き明かしたとき、あなたは一つの真実へと辿り着く。

 

イベントの詳細情報

種類 フィールド型
チーム人数 自由 
開催日 2017/12/19〜
※開催時間は公式サイト参照
所要時間 30~60分程度
※制限時間はありません
開催場所 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
東京ミステリーサーカス
参加費 1,000円
特記事項  

 

▼イベント種類の説明はこちらの記事をご覧ください

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

イベントの参加前に知っておくといい情報

キットが購入できる時間が決まっています

東京ミステリーサーカスの公式サイトか、現地にて「Mystery Manからの招待状」は購入できます。ただし、持ち帰り謎のようにいつでも買えるわけではありません

 

下は公式サイトの画像をみていただくとわかるように、時間ごとに販売枚数が決まっているので残りがある回しか購入ができないんです。

f:id:lirlia:20180326001840j:plain

そのため当日ふらっと立ち寄って遊んでみようかなあと思っても、枠が空いていない場合もありますのでご注意ください。

 

ただ購入だけ済ませてしまえば、そのあとは東京ミステリーサーカスがオープンしている時間帯であればいつでも挑戦できますので楽チンです。ということで購入時だけ注意するようにしましょう。

 

LINEを使う謎解きです 

「Mystery Manからの招待状」を遊ぶにはLINEが必須となりますのでインストールしておきましょう。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料 
posted withアプリーチ

イベントに参加した感想

f:id:lirlia:20180326001210j:plain

 

謎解き初心者におすすめのコンパクト謎

封筒の中にリアル脱出ゲームのエッセンスがたくさんつまっています。現地での探索や謎解き、鍵開けなどなど手軽に謎解きを体験できるキットです。

 

難易度が少し高いので初心者が一人で挑戦するのは難しいかもしれませんが、LINEをつかった手厚いヒントシステムもあるのできっと大丈夫でしょう。まあ2人ぐらいで話しながら挑戦するのがおすすめですね。

 

個人的にはデートでやるといいと思います。価格も1,000円とお手頃ですしね。

 

上下フロアを移動しての探索が面倒

疲れてた時にやったからというのもあると思うのですが、東京ミステリーサーカスの1Fが休憩できるフロアなのですが、謎解きをするとなんども1F/2Fを移動しなければならないので疲れてしまいました。

※毎回階段の上り下りが必要で、階段自体も狭いのでたいへんです

 

もう少し上下移動が少なくなるか、1Fをメインにしてやってくれるか、2Fにも座れる休憩エリアができるとうれしいなあ。

 

Mystery Manからの招待状 繋がりし紺碧の難易度

 

※難易度は5段階で表示されます
※これまで参加したイベントと比較しています

 

さいごに

東京ミステリーサーカスのイベントはどれも初心者の方におすすめしやすいイベントなので、まだ謎解きに参加したことない方やハードルの高さを感じる方はぜひMystery Manからの招待状にトライしてみてくださいね。

 

では。

 

今回ご紹介したイベントに興味のある方は公式サイトへ!

MYSTERY MAIL BOX『Mystery Manからの招待状』 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

icon from icon8.com